ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 時間の使い方。 | トップページ | 誰のための人生? »

2010年5月 5日 (水)

まともに生きていない人の心理。

今日が一般的にはGWの最終日になるかと思います。いかがお過ごしでしょうか?

私は今回のGWで代休を含め まる一週間のお休みを頂いています。
しかし、少し長過ぎるような実感を受けています(笑)。
今日は午前から体が鈍ってしまっていたので、昼過ぎまで少し早目に仕事をしていました♪

Dsc03167 Dsc03168

東京にくる約6年前は、週末しか楽しめないほど仕事を好きにはなれませんでした。
日曜日のサザエさんのテーマ曲が流れ始めると急に気分が落ち込む・・・そんな生活をしていました(笑)。

Dsc03170 Dsc03171

いまの仕事に関しては、仕事先の方々からもよく言われますが 自他共に認める仕事好きですね♪
“仕事好き”というよりは“仕事を楽しめるようになった”という方が的確かも知れません。
いまの職場では、やりたいことを自由にやらせて頂いています。
もちろん、今の会社が初めからそのような形態で働かせてくれる環境を与えてくれたわけではありません(笑)。

Dsc03173

自分と会社で、一緒に働く位置付けの中で“やりたいことをやって稼ぐ”ように少しずつ変わっていきました(最近はあまり稼げていませんが・・・笑)。いまに至るまで、約6年かかりました♪
この6年を“長い”と感じる方がおられるかも知れませんし、“早い”と感じる方もおられると思います(笑)。
「うちの会社の環境では無理だ・・・」といっている方は、おそらくどの会社へ行ってもなかなかできないと思います♪

先日の同窓会の中でも、私のブログを見て頂いている友人に「キミは日頃からブログの写真を撮り続けているようだけど、いつ仕事をしてるの?」と笑われました(笑)。確かに友人のいう通りにも思えます♪逆にいうと、私は24時間仕事のことばかり考えてもいます。私にとって、仕事もプライベートも“同じ時間”で特に区別していません(笑)。

Dsc03174 Dsc03176

さて、日頃から紹介させて頂いております『超訳 ニーチェの言葉』より「まともに生きていない人の心理」(またタイトルがなんとも斬新ですが・・・笑)として、仕事に関して次のように述べています。

自分の本業の仕事に力をそそぎ、充分に成果を得ている人は、同じような仕事をする人や商売がたきに対しては寛大で、理解ある広い態度を示すものだ。

しかし、自分の仕事を充分になしきってない人、お金目当てだけで渋々働いているような人は、商売がたきに対してあらぬ恨みや憎しみを抱く。

同じように、自分の人生をまともに生きていない人は、他人に憎悪を抱くことが多い。
「曙光」より

Dsc03177 Dsc03178

少なくとも数年前の私には当てはまることが多く、耳が痛みます(笑)。
自分自身が選択した会社や自営の中で職務を果たしている中で、“できない”ことを他のせいにしてしまっては“できること”もできなくなるのは当然なのだと思います♪

Dsc03179

明日からどのように仕事をしますか?残りの今日一日をどのようにして明日に繋げますか?

Dsc03175

↓「明日からも仕事頑張ろう!」と思われた方、そのほか新たな“気づき”があれば、ポチッして頂けると幸いです♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 時間の使い方。 | トップページ | 誰のための人生? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃまいたします。
ゴールデンウィークは仕事でしたが、
楽しく過ごしましたよ★

仕事を楽しむ方向へもっていくため
やりたいことをして、お金を受け取る。
この考え方がとても共感します。

自分の人生ですもの。
一日を最大限味わいたいものです^^


今回の記事はお花がたくさんで
華やかですね♪
いつも記事とともに、写真を楽しみしているんですよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34534717

この記事へのトラックバック一覧です: まともに生きていない人の心理。:

« 時間の使い方。 | トップページ | 誰のための人生? »