ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 旅から学ぶもの。 | トップページ | まともに生きていない人の心理。 »

2010年5月 3日 (月)

時間の使い方。

ゴールデンウィークもいよいよ後半に入りました♪
先日からいくつか報告させて頂きましたが、私のGW前半は名古屋~下呂温泉の中部旅行を楽しみ、昨日から今日にかけては、自宅の大掃除を行いました♪二日間かけたこともあり(かけた時間が問題なのではありませんが)、かなり片付いて過ごしやすい部屋になりました。
ここまでは、GW前からの計画通りです(笑)。
数日前のブログにも述べましたが、残り二日間の時間の使い方がポイントになりそうです(笑)。

今日、友人と“時間の使い方”について 語り合っていたのですが、改めて時間の“使い方”“貴重さ”などを考えさせられました。

「今の我々は、我々の考えの結果である。」釈迦。

「ある日、突然 特別にはならない。」

「勇気と努力があっても、目的と方向性がなくては何も達成できない。」ジョン・F・ケネディ

「本当の悲劇は、人生が短すぎることではなく、本当の人生を生き始めるまでに時間をかけ過ぎることだ。」ジョン・C・マクスウェル。

「“誰も見ていない時”あなたは何をやっているか?」ジョン・C・マクスウェル。

「“いつか”を“今日”にするだけで、一気に人生が開けることがある。」フランソワ・デュボワ。

「少しの悔いもない生き方を。今のこの人生を、もう一度そっくりそのまま繰り返しても構わないという生き方をしてみよ。」フリードリヒ・ニーチェ。

具体的に“何かを成し遂げたい”と思っている人にとっては特に(そうでない人にとっても)、時間は非常に貴重なもだと日々感じられているかと思います
私自身、この世で一番大事にしているものは“時間”です。お金でも、自分の過去の状況や現在までに手に入れたモノでもありません・・・“時間”です。
時々、「時間が余るほどあるから、時間をお金に替えれたらいいのに。」などと、きつい冗談をいう人がいますが、私には全く理解できません(笑)。

とはいえ、急ぐのではなく ゆっくり時間をかけて“立ち止って眺めてみる”ことも重要だと思っています。完全に足を止めるのではなく、その場で足踏みをしながら足場を整えたり、今の状況を再確認するのに近いイメージだと思います(決して、ボォ~っとする意味ではありません)♪目を凝らしてみると、いままで気付かなかったものが 意外に見えてくるものです(笑)。個人的には、紙に書き出すのが一番の方法だと思います♪
今の状況を確認したらまた前に進めばいい。そう思っています。

また、大自然の中などで のんびりと五感を働かせながら“地球の流れ”を感じる。これもまた素敵だと思います♪(これまた、決してボォ~っとする意味ではありません・・・笑) とはいえ、実際の地球は のんびりどころか 物凄い勢いで自転しているわけですが(笑)。

私個人は、先日の参加させて頂きました同窓会のような場で「キミは全然変わらないなぁ~♪」なんて言われるのは少し悲しいですね(笑)。ほんの僅かずつでも成長していたい・・・そう思っています♪
とはいえ、私を昔から知る友人たちから久しぶりに会う度に「変わったねぇ(良い意味でも悪い意味でも、変わってしまった!)」などと言われ続けていますが(笑)。

変わらない大切なもの。変わらなければならないもの。どちらも重要なのかも知れません。

明日はなにをしますか?

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 旅から学ぶもの。 | トップページ | まともに生きていない人の心理。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34507575

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方。:

« 旅から学ぶもの。 | トップページ | まともに生きていない人の心理。 »