ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 口は災いのもと。 | トップページ | 偉大なる教育者たち。 »

2010年5月21日 (金)

継続力。

今日の関東は素晴らしい青空に包まれました。
このような気持ちの良い空の中、世界では 韓国政府が北朝鮮による魚雷攻撃と断定した“哨戒艦沈没事件”について、今後の韓国と北朝鮮はもちろん、日本も含め周囲の国々の動きが気になるところです。
タイの「反独裁民主統一戦線(UDD)」の一部が暴徒化したバンコクなどについては、「治安は回復した」との報道がされたばかりで、やっと国民和解の呼びかけや国の復旧作業が再開された矢先だというのに、問題は次から次に発生するものです。

Dsc04106

さて、先日“ブログの継続”に関してのコメント頂きました。
まことに、ありがとうございます♪

以前、嫁さんが新しい計画を実行し始めた(過去ブログ『山頂からの景色。』2010年5月8日より)。
との報告をさせて頂きましたが、こちらの方も継続してから2週間が経ちました(笑)。
毎週1~2回の1時間のスイミングを継続し始めてから約1カ月、毎朝5時半に起床して出勤前に自分自身の趣味を含め、1時間の勉強を始めてから2週間、毎日欠かさず実行しております。

私自身も昨年秋から始めたウォーキング、昨年8月末から本格的にブログを開始し、約9カ月が経ちます。他にもいくつか継続して行っているものがあります♪

Dsc04107 Dsc04108

新たなことを始めたり、何かをするにおいてトップクラスの成績を収めるのは、実はそれほど難しいことではないと思っています。
一番難しいのは「継続させる」こと。
そんな気が致します。

Dsc04109

例えば、仕事において、営業トップレベルの成績を数日・数週間と維持するのは「本気で真面目に努力すれば、何とかなる。」という方も多いのではないでしょうか?

中谷彰宏さんも
「それは“モルヒネ”と同じ。瞬間的にヤル気を出したり、結果を出そうとしても、あとで脱力感・疲労感が伴う。一番大事なのは継続力。日々の思考や行動などの基本的な土台が、きちんと備わっているかだ。」
と述べています。

Dsc04111

「成功する」というのは簡単です♪
また、実際に一時的に成功するのも、それほど難しくないと思います(笑)。
しかしながら、心身共に満たされながら、更に周りの仲間や家族と、長期的に成長していける成功や、その成功を維持し続けるということは、決して簡単なことではないように思います・・・だからこそ、やりがいもある(笑)。

特に、継続し続ける。
これは、日々の習慣だけではなく、
「それをするために、何をどうしなければならないのか?」
ということを、次々に出現する壁や世間の波と立ち向かう必要があります♪

Dsc04112 Dsc04113

私自身、過去に とある大手企業に営業マンとして、西日本の営業400数名の中で働かせて頂きました。
運よく就職したその月から、西日本部門においては3カ月間連続2位の営業成績でしたが、これは偶然かも知れないと思っていますし(当時の1位の方は、その時点で既に6カ月連続1位の成績でした!・・・すごい。)、モルヒネ的なテクニックを使っても、継続できないことを深く勉強させて頂きました。(結局、その職は“飛び込み営業”を主としたものでしたので、その3カ月間で営業成績1位にはなれないまま辞めました。)

Dsc04114

いまの職場では、管理職も兼ねて営業職を中心として、働かせて頂いております。
営業マンの人数が極端に少ないこともありますが、60数カ月(約5年間少し)でトップを譲ったのは3~4回です。
でも、それは少しの自慢にもなりませんし、私個人の力だけでは到底できるものではありません(笑)。

もちろん、私自身もいまの仕事が好きであることも大きな影響はあるかも知れませんが、いずれにせよ どれほど努力を重ねども、人間一人の力など たかが知れているものです(笑)。

この場を借りて、いまも継続して私を支えて下さる 会社の仲間やディーラー様方々へ深くお礼申し上げます。

Dsc04115

皆さんも大なり小なり、仕事に限らず 学校の成績やイベントの中など様々な分野や場所で、何かしらの優秀な成績を残された経験の一つや二つはあるのではないでしょうか?

そこでは、決して一人の力などではなく、誰かの“支え”や“協力”、“励まし”などがあったからこそ成せた成績や記録なのではないでしょうか♪

Dsc04116

著書「10・10・10(テン・テン・テン)」の中で、スージー・ウェルチさんは、
「飛び続けるためには、視野をほんの少し高く保つ必要がある。」
と述べています。

Dsc04117

そして、機種が下がり始めたときには、素早く注意を払わなければならない。
昇進を逃す。ボーナスが上がらない。重要な会議に呼ばれなくなる。
そんな場合は、大抵なにかが間違っている。

なにかが失速しつつある。

Dsc04118

継続・維持し続ける。
簡単なようで難しく、難しいようで簡単なのかも知れません(笑)。
すべての根源は、その人の日頃の習慣(思考と行動)一つから始まるのかも知れません。

そしてこのブログも、読んで下さる方が 一人でも存在するからこそ、継続できているのです♪
日頃よりお読み頂いている方々へは、本当に感謝致します。

Dsc04119

皆さんが継続して、実行していることは何ですか?

↓新たな“気づき”があれば、ポチッして頂けると幸いです♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 口は災いのもと。 | トップページ | 偉大なる教育者たち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34809347

この記事へのトラックバック一覧です: 継続力。:

« 口は災いのもと。 | トップページ | 偉大なる教育者たち。 »