ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 第三者の目。 | トップページ | 時間の井。 »

2010年5月26日 (水)

人生の中での答え。

昨晩、夜中ゴソゴソと部屋の整理をしていると、昔懐かしい父親から届いたDVDを発見しました。
それを見てみると、1988年当時の私(当時14歳頃)や家族の姿のビデオカメラ撮影の映像が映し出されました。

Dsc04366 Dsc04368

その映像を眺めていると、9つ年下の弟がはしゃいでいる姿が可愛くて可愛くて(笑)♪

一方で、私自身の今日は、神奈川県横浜市戸塚~千葉県袖ケ浦市にて、仕事をさせて頂きました。

Dsc04369 Dsc04370

実をいうと、私自身の映像や写真は この1989年頃~1994年頃までの約5年間、ほとんど残っていません(笑)。
丁度、中学3年~専門学生の頃までの間です。
この当時は、自分自身に思うところがあって、敢えて写真やビデオ撮影などを避けて残らないようにしていました。
そういう意味では、この1988年当時の映像はとても貴重な映像でした。

Dsc04372 Dsc04376

当時は、自分自身を 好きになれなかったのです(笑)。
将来の自分が、その頃の自分自身を見て好きになれない生き方を過ごしていた・・・その当時、既にその事に気付いていたからこそ、将来の自分自身のために残しませんでした。

Dsc04382 Dsc04385

もうすぐ36歳の年齢を迎えようとしている今の自分自身が考えるに、15歳だった頃の“当時の自分自身の考え方”に間違いはなかった、といまでも同感できます(笑)。
正直、細かな理由はわかりません。
しかしながら、直観的に 当時の自分自身が選択した「過去(当時)の自分自身を、将来の自分自身のために残さない。」という選択は間違ってなかった、と昨晩見つけた自分や家族の映像からも納得できました(笑)。

Dsc04387 Dsc04395

納得できない。
理由がわからない。

理解に苦しむ。

人生にはそのような出来事や物語は数多くあります。
様々な映画やドラマ、小説を覗いてみても“答えのない結末”を迎える映画や、意味が理解できない”作品などは多くあります。

Dsc04396 Dsc04397

我々は、学校教育により すぐに答えを求めてしまう癖 が身についてしまっていますが、そもそも、人生に答え などあるのでしょうか?

Dsc04398 Dsc04402

自分自身が生きている理由を、正確に理解できたことなんてあるのでしょうか?
人を好きになることに、正確な理由はあったのでしょうか?

Dsc04403 Dsc04411

世の中、人生の中においては、人間が“地球レベル”で物事を考えたところで、「答えがない」「意味が理解できない」・・・そのような事は多くあるのかも知れません(笑)。

Dsc04413 Dsc04414

そういう意味では“いまの自分にできること”・・・
それだけでいい。
そんな気も致しました。

『自分の生きた意見を持つ。』フリードリヒ・ニーチェ。

皆さんはいかがでしょうか?

Dsc04419

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 第三者の目。 | トップページ | 時間の井。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34897449

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の中での答え。:

« 第三者の目。 | トップページ | 時間の井。 »