ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 関ヶ原の地。 | トップページ | 時間の使い方。 »

2010年5月 2日 (日)

旅から学ぶもの。

昨晩、東京へ戻ってきました♪
昨日は下呂温泉で、素敵な大自然の景色の中で朝を迎えました。

Dsc02778Dsc02779Dsc02780

ゴールデンウィークに入ってからこの数日前半、非常に良い天気に恵まれました♪
特に大きな出費もしていない中で、一生忘れないであろう沢山の思い出が詰まった貴重な体験を味わえ、本当に素敵な日々を送らせて頂いています♪

Dsc02794 Dsc02795

昨日は下呂温泉街をのんびりと過ごさせて頂きました。
大自然で触れる風、川の音色、見たことのない綺麗な鳥、鷹の美しい鳴き声などなど・・・
どれもが新鮮で、心が安らぎました♪

Dsc02802 Dsc02807

途中でチャップリン像に出会いましたが、近くにいた現地の方に聞くと実はチャップリンと所縁があるわけでなく、観光の一つとして“皆を喜ばせたい”そんなチャップリンと同じ気持ちで、像を作ったのだそうです(笑)。

Dsc02830 Dsc02841

旅は本当に良いものです♪
知らない場所で、知らない方々と触れ合い、様々な知らないことが自分自身に入り込んできます♪

Dsc02856 Dsc02869

昨日読み終えた著書は、次のように述べていました。

Dsc02862 Dsc02864 Dsc02872

「かつて自然と接して生活していた時代は、自然の厳しさを絶えず感じていたに違いありません。自然は人間に優しい恵みを与えてくれますが、本来は厳しいものです。」

Dsc02907 Dsc02911 Dsc02932

「厳しさとは激しさのことであり、その厳しさを克服し打ち破ることが“感激”を生みます。楽なほう楽なほうへと流れている限りは感激は起きません。感じたら動くことが“感動”です。」

Dsc02958 Dsc02966 Dsc02994

人間には“何も楽しめない人間”“自分だけ楽しむ人間”“周りにも楽しみをつくれる人間”の3つのタイプがいます。仕事も遊びも全部楽しくしてしまえばよいのです。」

Dsc03001 Dsc03028 Dsc03016

私個人は地方へも足を頻繁に運びますが、東京から出る機会の少ない嫁さんにとっては全てが新鮮だったかと思います(笑)。
旅は様々な学びを与えてくれますが、人生そのものもまた 旅の連続といえるのかも知れません。

Dsc03042 Dsc03049 Dsc03059

今回の旅行を影で支えて下さったホテルの従業員の方々や列車を運営している方々、そして街の方々や大自然に対して 心より感謝致します♪

Dsc03076 Dsc03080 Dsc03092

岐阜県の下呂温泉を離れ、5時間弱の短い道のりで東京の自宅に着いてしまいます(笑)。本当に便利な世の中になりましたが、昔の方は歩く道中で 更なる大きな学びがあったに違いありません。

そしてまた今日、新たな一歩が始まります♪
皆さんはこのゴールデンウィーク前と後では、どれほどの多くの新しい発見をするのでしょうか?

Dsc03126 Dsc03158 Dsc03163

↓下呂温泉に興味が湧いた方、もしくは既に行ったことのある方、更には新たな“気づき”があった方は、ポチッして頂けると幸いです♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 関ヶ原の地。 | トップページ | 時間の使い方。 »

■中部(北陸・中央高地・東海)地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも素敵な記事をありがとうございます。

下呂温泉一度行ってみたいです。

そして、人間には、“何も楽しめない人間”“自分だけ楽しむ人間”“周りにも楽しみをつくれる人間”の3つのタイプがいます。仕事も遊びも全部楽しくしてしまえばよいのです

すべて楽しくしてしまう!
私も大きく賛成です。

私の軸となるものが、
楽しみ♪
それを、周りにもどんどん広げていきたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34480074

この記事へのトラックバック一覧です: 旅から学ぶもの。:

« 関ヶ原の地。 | トップページ | 時間の使い方。 »