ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 元気に生きる余力を残す。 | トップページ | 自分の存在。 »

2010年6月20日 (日)

信念の周囲に存在するもの。

昨日はワールドカップ 日本対オランダ戦が行われ、大いに湧きました♪
結果は0対1と負けてしまいましたが、今までの日本代表チームにはない“粘り”が滲み出ていた試合に感じられました。皆さんはどのように思われたでしょうか?
とはいえ、試合直後は非常に悔しい気分にもさせられました(笑)。
優勝候補の一角、オランダ代表チームを前に悔しさが出るところなどを考えると、やはりカメルーン戦での勝利は まぐれでもなく、日本代表チームに今までには感じられなかった“なにか”が生まれてきたともとれるかも知れません♪

Dsc05839 Dsc05840

さて、今日読んでいた著書の中で「ウソをつく人」について述べていました。
ウソは誰でもついてしまうものです(笑)。「ウソをつかない」と言った時点で、ほぼウソをついたことになり兼ねないほどです(笑)。

Dsc05841 Dsc05844

私自身も仕事の立場上のこともあり、新入社員(弊社は中途採用が主ではありますが)の面接をする機会があります。
就職に限らず、入試の面接にしても、多くの人を見てきた面接官や、日常の私たちの生活を陰ながら支えて下さっている警察官などは、“ウソを見破れるプロ”でもあります♪
そのようなプロからすると、その人がウソをついているかどうかは「目」や「仕草」を見ればすぐに分かってしまうといいます。

Dsc05846 Dsc05848

たしかに、プロでなくとも、私たちが日頃から人と会話をしていても、何気ない会話の中ですら 言葉の口調や力の入れ方、目や仕草から「違和感」を感じる瞬間があるものです(笑)。

仕事上はもちろん、特に男女間や親子間で繰り広げられる会話の中でも、説得力に欠ける 力ない言葉や、理屈なしに違和感を感じる言葉などなど・・・。
相手に悪気のあるなしは別として、ウソは日常生活にあちこちと顔を出します(笑)。

Dsc05849

ウソには「良いウソ」と「悪いウソ」があるということも承知の事実です♪

言葉の中での「違和感」・・・それが、「ウソかどうか」である前に「本当なのに、どこか信頼できない」というケースもあると思います。
これは、「以前のウソ」が「現在の本当」に影響を与えていることもありますし、「いつも本当なのに、信念を感じられない」という残念な事もあります(笑)。

Dsc05851 Dsc05853

「私がこの会社に入ったら、必ずこの会社を大きくします。」
「私と結婚してくれたら、必ず君を幸せにする自信があります。」
人によっては、このような言葉と触れる機会があるかも知れません♪
しかし、これらの言葉は実際に言葉にしなくとも、その態度やその人の日頃の生活態度を見ていると説得力があるかないかは言うまでもありません(笑)。

Dsc05855 Dsc05856

正直、今までのサッカー日本代表チームも「頑張っているのだけれども、なぜか勝つ気がしない」と思わせてしまう何かが、私個人の中ではありました(日本代表チームやその周囲などで本気で応援している方々、すみません!苦笑)。
ここ2試合の日本代表チームの試合ぶりを見ていると、世界における実力がどうこうなどという理屈抜きに、本当に応援したくなる素敵なプレイを見せてくれています♪

Dsc05858

皆さんは、
自分で、自分に「よくやったなぁ♪」といえますか?

自分で自分を褒められるほど、自分に自信を持って頑張れる何かを持つ。
これ、重要だと思います(笑)。

Dsc05859 Dsc05863

今後のサッカー日本代表チームにも目を離せません。
是非、色んな意味で「負けないプレイ」をして粘り強く力を出し切ってほしいものです♪

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 元気に生きる余力を残す。 | トップページ | 自分の存在。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35379804

この記事へのトラックバック一覧です: 信念の周囲に存在するもの。:

« 元気に生きる余力を残す。 | トップページ | 自分の存在。 »