ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 梅雨。 | トップページ | 元気に生きる余力を残す。 »

2010年6月17日 (木)

一日の終わり。

昨日から今日と、非常に暑い日が続きました(笑)。
私も昨晩は寝苦しくて何度も目を覚ましました。皆さんもゆっくり眠れているでしょうか?

先日から何度か友人と「睡眠時間」についてメールのやりとりをしていたのですが、改めて考えると人によって平均睡眠時間に差があるようです(笑)。

例えば、とある人と1時間の平均睡眠時間に差があると考えて、80年生きたとします。そうすると、29,200時間も差が出ます・・・実に、まる1,216日分も生きている(起きている)日差が生まれます(笑)。3年と少しです♪2時間もの差があると、同じ80年を生活していても実質は6年半近くも差が生まれます(笑)

皆さんはどのくらい睡眠時間があるのでしょうか?

Dsc05801 Dsc05802

人間は十分な睡眠時間をとるのが重要とされています。
私自身も、昨年末に気を失って倒れた原因は、単に極端な睡眠時間の減少が原因だったのではないか?と考えています。
昨年末に何度かブログにて報告させて頂いていました「イメージ・ストリーミング」の実験では、私自身が体験した結果として「人間は眠っている間に、頭の中の整理をしている。」という事を身を持って知りました(笑)。
人間は眠ることにより、ストレスを発散し、“すぐに持ち出せる記憶”と“奥底に保存しておく記憶”とに振り分けることで、脳内で活動しているとてつもないエネルギーを抑えることで、毎日の負荷を減らし、活動しやすい状況にしている・・・そのように感じました♪

Dsc05803 Dsc05804

その一方で、私自身は 安易に多くの睡眠時間を費やし過ぎないようにも気をつけています(笑)。
日々の暮らしや成長に満足をしている人は、睡眠時間を多く取ることで成長ホルモンが分泌するのであれば、それで良いと思いますが、それほど日々を優雅に過ごせる環境の方も少ないかも知れません。

Dsc05805

心にゆとりを持ちながら生きることは素敵なことですし、非常に大切なことでもあります。心にゆとりを与えるのは、なにも睡眠時間だけではなく、日々の習慣の中にもあると思います♪

Dsc05806 Dsc05807

私は、毎日が永遠に続くと思っていません(笑)。
この世には永遠のものなど、何一つないとすら思っています♪

ですから、
「あと一か月の命です。」
「残り一年の命です。」
と言われると、ゆっくり睡眠をできるほど神経が図太くないかも知れません(笑)。
毎日を、残りの人生時間と照らし合わせながら大切に生きたい。そんな気持ちで、寝る時間を惜しんでいます♪かの偉大なるエジソンの平均睡眠時間は3時間だったそうです(笑)。

Dsc05809 Dsc05811

とある著書で次のような言葉がありました。

最後に「いい人生だった」と思って死ぬよりも
毎日「いい日だった」と思って寝た方が良い。

Dsc05813

今日一日を楽しめる人は、一生を楽しめる。
今日を楽しめない人が、死ぬ時にも「いい人生だった」とは言えるのは無理かも知れません♪
毎日、「苦しい」とか「辛い」とか「○○のような環境だったら」などと、悲観的な言葉やタラレバ話をしながら生きている人が、死ぬ時になって「いい人生だった」なんていうのはおかしな話です(笑)。

Dsc05814 Dsc05815

今日の東京は、非常に美しい夕日でした♪
明日も素敵な一日を送れれば、このような夕日にまた会えるかも知れない・・・そんな気持ちで、素敵な夕日の中で 今日出会った素敵な笑顔たちを思い出しながら、“自分の存在”を確かめさせて頂きました♪

Dsc05820 Dsc05822

皆さんはよく眠れていますか?
自分の素敵な環境を支えて下さっている周囲の方々はもちろん、自分自身の存在にも感謝しながら、「有難い気持ち」を大切にできると、よい眠りにつけるかも知れません♪

Dsc05832Dsc05831Dsc05830Dsc05829

皆さんの、今日一日の素敵な出喜事(出来事)はどのような事でしたか?

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 梅雨。 | トップページ | 元気に生きる余力を残す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35325147

この記事へのトラックバック一覧です: 一日の終わり。:

« 梅雨。 | トップページ | 元気に生きる余力を残す。 »