ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 心の時間。 | トップページ | 斬捨御免。 »

2010年6月10日 (木)

最強の勉強法。

ここ数週間、歴史の本に意識が集中しているため、ビジネス本関連を購入する機会が少し減っています(笑)。

そのような中で、今日 仕事の合間に立ち寄った書店で見つけたのが、
『仕事力300%UP 最強の勉強法(朝日新聞出版)
ビジネス書界のカリスマ講師たちの勉強術や、社会人500人に聞いた勉強事情などが掲載されています。

Dsc05585 Dsc05587

その中で、全国20~30代のビジネスパーソン男女500人にアンケートを実施した内容の一部を紹介致します。

1ヵ月の読書量はどのくらいか?
1~3冊:61%
4~6冊:17%
7~9冊:4.8%
10冊以上:6.4%
0冊  :10.8%

その内、どのようなジャンルの本をよく読むか?という問いには、
「小説・文学」「趣味・実用」「自己啓発」に人気が集中しているようです。

Dsc05588 Dsc05589

どのような方法で勉強をしているのか?という問いには、
「市販の書籍」
「教材・テキストブック」
が人気が集中しており、
「勉強会・セミナー・DVD・ビジネススクール」
などはほんの数パーセント程度のようです。

勉強する時間をどのように捻出しているか?の問いには、
「夜、帰宅後に勉強する」
「休日にまとまった時間を確保」
「移動時間や昼休みなど“スキ間時間”を利用」がほとんどで、
極僅かに
「朝の時間を活用する」
と答えられています。

平日における一日の平均勉強時間(読書含む)は、
0~30分:36.6%
30~60分:43.2%
60~90分:8.6%
90~120分:5%
120分以上:2.2.%
ほとんどしない:4.4%

Dsc05590

勉強への月の投資額はいくらくらいか?
0~1000円:24.8%
1000~3000円:36.8%
3000~5000円:18.4%
5000~1万円:13%
主に3000円以下で60%を占めているようです♪

現在、勉強が習慣になっているか?という問いには
習慣になっている:13.4%
やや習慣になっている:49.2%
習慣になっていない:32.4%
分からない:5%
勉強が日頃から習慣になっていると感じている人が6割と意外に多い中で、習慣になっているのかなっていないのかすら分からない方も5%もいるようです(笑)。

Dsc05592 Dsc05593

では その成果について(笑)、
勉強が年収アップや昇進、評価などにつながっていると感じますか?という問いに対して、
強く感じる:4.2%
感じる:13%
少し感じる:23.4%
感じない:48%
分からない:11.4%
勉強したことが年収や昇進に反映されていると感じる人が40%近くいる一方で、50%近くもの方が感じていない実状もあるようです♪
これには勉強方法や業種による差もあるでしょうが、(個人的な意見ですが)それ以上に“費用対効果”を理解しながら勉強しているのか?にも原因があるような気が致しました。

Dsc05594

“他人の評価や顔色”などをみながら、勉強するものではないと思います。
そもそも、これらのデーターを当てにして考えるべきなのか?という点も疑問です(笑)。しかしながら、これらのアンケート結果を自分自身と比較してみて、客観的に自分自身を見つめ直す良い機会”になる可能性はあるのかも知れません♪

本書の中で、住友信託銀行取締役会長の高橋温さんは、
「読書が人に与える意味というのは、成人する前と、成人してからでは少し違うのではないか。」
と述べています。
更に、人間は一般的に40歳を過ぎると新しいジャンルの本に手が出なくなるものなので、やはり吸収力がある若いうちに、興味の幅を広げておくことが大切かも知れないということも述べています。

Dsc05595 Dsc05596

この本、まだ今日購入したばかりでほんの一部しか目を通せていませんが、非常に面白そうな内容がぎっしりです(笑)。書店など立ち寄る機会があれば、一度手にして頂くと良いかも知れません♪

「その問題を解決するカギは、自分の内側にある。大切なのは、自分の外側を探すのではなく、自分の内側を深く探求すること。」by.奥健夫

皆さんの勉強方法はなんですか?
そして、勉強する目的はなんですか?

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 心の時間。 | トップページ | 斬捨御免。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35188427

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の勉強法。:

« 心の時間。 | トップページ | 斬捨御免。 »