ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 心がつくり出す価値観。 | トップページ | 言葉では語りきれないもの。 »

2010年6月 1日 (火)

人生流転。

今日は秋田県秋田市で朝を迎えます。
仕事の都合上、なまはげで有名な男鹿市へ向かいます。普段は出張先では電車&タクシーを利用する機会が多いのですが、今回はレンタカーで仕事先を梯子します♪

Dsc04995 Dsc04989 Dsc04890

秋田市内から男鹿市へ向かう道は、車で約1時間弱の道のりです。
海沿いを走るので非常に気持ちがいいですね。

Dsc04897 Dsc04907 Dsc04912

太平洋は先週末に見たばかりですが、日本海を見るのは一か月ぶりの青森県弘前市訪問以来になります(笑)。

Dsc04914 Dsc04921 Dsc04924

秋田マリーナを通りかかった時、以前よく仕事でお世話になった方と、この秋田マリーナで2時間弱ほど仕事のことやプライベートの話を語り合ったことを思い出して、感慨深く感じました(笑)。

Dsc04963 Dsc04960 Dsc04929

彼と私は同じ年齢で、何度も一緒に仕事をさせて頂きましたが、うちの家庭内と環境が非常によく似ており、とても共感し合える方でした。
彼がその頃の職場を辞めてから、一緒に仕事をする機会は減りましたが、いまでも時々電話で元気な声を聞くことができます♪約一年ほどお会いできていませんが、今後また一緒に派手に飲みに行く機会があればと願っています(笑)。

Dsc04954 Dsc04955 Dsc04949

途中、時間が少しだけあったので「寒風山」(かんぷうざん)へ足を運んできました♪
男鹿観光総合パンフレットの寒風山のキャッチコピーが全てを物語っています(笑)。
「“寒風山を眺める”ではなく、“寒風山から眺める”。」

Dsc04950 Dsc04968

写真ではかなり伝わりにくいと思いますが、山頂での光景は絶景でした。
私も全国あちこちと行きますが、山から眺める風景で360度ほぼ島全体が眺められる美しい光景など、なかなかありません(笑)。
これも男鹿半島の地形ならでは の美しさなのかも知れません♪

Dsc05009 Dsc05008 Dsc05011

商談先のお客様が、寒風山について色々と教えてくれました♪
今日はとても穏やかな天気で観光日和でしたが、冬は寒風山からかなり吹雪くらしく、風が強く歩くのがやっとの状態になるのだとか(笑)。

Dsc05013 Dsc05017 Dsc05022

短いひとときでしたが、秋田を後にし東京へ戻ります。
電車の中で、読みかけていた本を手にしながら、今回の仕事先での素敵な思い出を噛みしめさせて頂きました♪

Dsc05023 Dsc05028

「何をくよくよ川端柳 水の流れを見て暮らす。」坂本龍馬
人生流転。
生死(しょうじ)はもと一つで、単に形を変えたものにすぎない。

『竜馬がゆく(三) 本文より』司馬遼太郎

Dsc05033 Dsc05042

最近はつくづく『機(=タイミング)の難しさを思い知らされます。

人と人との出会いとなる『機』。
憧れの人や尊敬する人へ会いに行く『機』。
勢いの流れに身を任せる『機』。
じっと身動きせず、息を潜めて動くタイミングを見計らう『機』。
などなど、物事には何事でも『機』があり、どのような『機』も必ずしも早ければ良いというものではありません。
その『機』が熟した時に動いてこそ、初めてことを成せるのだと思います。

Dsc05051 Dsc05076

かといって、いつまでも『機』を見計らっていて一歩も前へ進めないのでは意味がありませんが(笑)。

『機』や『気』が熟した時に、時流を掴み『起』に至る。
世の中、単純なようで複雑でもあり、複雑なようで単純なものなのかもしれません。

Dsc05104

人生は一度っきり、命はひとつしかないといって、大事に大事にことを進めるようでは、ものごとは成らず。
一度っきりだからこそ、何にでも命を投げ込む。それも、どんどん投げ込む。
大事に大事に抱いていたままでは、人生の大事は成らず。

Dsc05082 Dsc05111

皆さんは、今日どのような新しい出来事(出喜事)と出会えたでしょうか?

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 心がつくり出す価値観。 | トップページ | 言葉では語りきれないもの。 »

■東北地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「き」という漢字には大切な文字が多くあるね。
 
「機」 も考えれば深い。

やはり一番にあげる字は 「気」 でしょう。
気持ちが大切。争いごとも相手の気持ちに立って考えれば無くなるだろう。
今日退陣表明した鳩山総理も気持ちの部分が退く動機の全てと言える。

次は 「基」 という基本が重要だね。スポーツの世界でも何でも基となる根本のことをよく聞くよね。

 「樹」 は見えない根(土台)がしっかりしているかが見える部分に影響する。

 「器」 は、うつわの大きさとか
 「喜」 は、よろこびは感謝の念に繋がり
 「企」 は、計画がたいせつ
等々とたくさんあり、好きな文字です。
そんなことを考えたことはありますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35002567

この記事へのトラックバック一覧です: 人生流転。:

« 心がつくり出す価値観。 | トップページ | 言葉では語りきれないもの。 »