ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 歴史の門出。 | トップページ | 一日の終わり。 »

2010年6月15日 (火)

梅雨。

昨日は、ワールドカップサッカー 日本対カメルーン戦が行われ、非常に盛り上がりました(笑)。
決めるべき人たちが決めた。
そんな貴重な1点を争うゲームだったような気が致しました。

次回は土曜日オランダ戦です。
個人的には勝ち負け以上に、日本代表チームが日本人としての誇りを持った根性プレイを見せてくれれば、非常に嬉しいです。
理想をいえば、技術的に「勝ち」にこだわるプレイではなく、精神的に「負けない」プレイをして欲しいと思っています。

Dsc05647

さて、関東も今週から梅雨入りとの報道が一部でありましたが本格的な雨には至らず、今朝は太陽さえ顔を出してくれました。皆さんの地域は梅雨入りされたでしょうか?

先日、読んでいた著書の中で素敵な一文がありましたので紹介致します♪

雨は一人だけに降るわけではない。
けれど、自分しか見えていないと“自分だけに雨が降られている”と苦しむ。

他の人がみんな幸せそうに見えて、自分だけが不幸を背負っている・・・そのようなことを思ってしまう瞬間が、きっと誰にでもあります。しかも、その辛さは言葉ではいい表せないほどの気持ちになるものです。

しかし、自分が苦しんでいる同じ瞬間、実は この世界の中では多くの人が、私たちと同じくらい、もしくは それ以上に苦しんでいます。ワールドカップに出場している他の国々の人たちを見ていても、それがよく分かります。

自分だけが・・・と思い込んでしまうと、ますます心の闇は深まり、さらに自分本意のことしか見えなくなってしまいがちになるものです。

また、違う著書の中では次のようなパンチの効いた台詞がありました。

いい人が現れるのを待ち望んでいるのか?
恋人が欲しいって?自分を深く愛してくれる人が欲しいって?
それは、思い上がりの最たるものではないか!

多くの人から好かれるほど、きみはいい人間になろうと努力しているのか?
自分を愛してくれる人はたったの一人だけでいいって?その一人は、多くの人の中にいるのだよ?それなのに、みんなから好かれるようにならない自分を誰が愛してくれるというんだ?
おいおい、わかっているのかな。きみは最初から滅茶苦茶な注文をしているのだよ!

思わず、ドッキリしてしまう言葉のマシンガンです(笑)。
上記の台詞は、毒舌めいた言葉でもありますが、実はこれも「自分だけが」という思いにとらわれていると、このように言われてしまっても仕方ないのかも知れません♪

Dsc05648

先日のブログにも少し触れましたが、このような不幸が連続する際や苦しい時、落ち込み気味な時は、
視点を変える。
これに尽きるような気が致します♪

苦しい、辛い、きつい、寂しい、悲しい・・・それらを抱え込んでいるのは、決して自分だけではありません(笑)。
そうやって思えるからこそ、その反対の感情を「豊かに感じる」ことができる・・・だから、人生は面白い♪

日本のサッカーが自国開催以外のワールドカップの舞台でも一勝を得られるところまできました♪
これは偶然でもなければ、運が良かったわけでもないと思うべきです。
この一勝のために、いままでの辛い結果や経験があったのだと思います。
もちろん、今後も勝てるというほどワールドカップの舞台は甘くありません(笑)。
でも、それでも良いと思います♪だから、サッカーも面白いのです。そのように上手い話しはいつまでも続かないし、良いことが続くと思い込むべきでもありません(笑)。

調子が良い時も悪い時も、全てが同じ環境の中で起こっているという事なのかも知れません。

皆さんの地域が梅雨入りしても、皆さんの心が分厚い雨雲に覆われていようとも、太陽は常に地球のどこかを照らし続けています♪
そもそも、人間は光がないと生きていけません(笑)。
私たち自身が 太陽に背を向けない限り、太陽の光は地球だけでなく、常に私たちの心の中にまで光を与えてくれているのかも知れません(笑)。

Dsc05123

皆さんは、太陽が見えますか?
素敵な話、素敵な出来事、素敵な言葉は偶発的に出会えるものだと思いますか?

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 歴史の門出。 | トップページ | 一日の終わり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35280668

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨。:

« 歴史の門出。 | トップページ | 一日の終わり。 »