ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« バタフライ・エフェクト。 | トップページ | 7月に読み終えたビジネス本。 »

2010年7月30日 (金)

シンプルに生きる。

昨日は群馬県前橋市沼田市にて、今日は静岡県焼津市にて仕事でした♪

Dsc07997 Dsc07998 Dsc08000

昨日、上里パーキングがかなりの人で賑わっていて気付いたのですが、世の中は既に夏休みになっているところもあるようです♪
お子様がおられる家庭や学生さんは当然のように、その夏休みモードを感じとっているのかも知れませんね(笑)。

Dsc08002 Dsc08005 Dsc08009

また、昨日の関東は久しぶりに涼しく、東京で最高気温が30度を下回ったのは実に16日ぶりのことなのだそうです。
今日からはまた日差しが戻り、非常に暑くなりました♪

Dsc08026 Dsc08028

さて、皆さんの自宅を見まわしてみて、本当に大切な物がどれほどあるか考えたことはあるでしょうか?

著書『シンプルに生きる』の著者ドミニック・ローホーさんは次のように述べています。

シンプルで豊かな生活への第一歩として、
身のまわりのものは、旅行かばんひとつ、もしくはふたつに収まってしまうくらいの量まで減らすのが理想。

Dsc08032 Dsc08034 Dsc08035

身のまわりにあるもので、本当に自分が大事にしている物はどれくらいあるでしょうか?

ほどほどに良いもの、ほどほどにお気に入りだったものは処分し、飛びきり良いものだけに囲まれて生活する。
そして、高くても良い買い物は、それだけ人生に満足感を与え続け、それを取り出して眺めるたびに喜びを与えてくれる。

Dsc08043 Dsc08050 Dsc08052

限られたものだけに囲まれて生活すると、生活の質が向上する。
「とりあえず使えるもの」で間に合わせてしまうと、結局は自分がその程度のものに馴染んでしまうことになる。

Dsc08058 Dsc08060

「敵が来ても、すぐにほとんど何も持たずに数秒の間に家を後に出来るように、コンパクトに用意周到に生きる。」
by.ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

Dsc08071 Dsc08066 Dsc08067

部屋の中を見渡してみて、
・自分の生活を複雑にしているのは、なにか?
・自分が一番幸せを感じるのは、どんなときか?
・ものを持つことはそれほどまでに重要なことか?
・どのくらいの持ち物があれば、自分は満足できるのか?

Dsc08068 Dsc08069

このような疑問を自分に投げかけて、自分自身を見直してみる。
身のまわりに本当に必要なものはなにか?人生において、重要なことはなにか?

著書「シンプルに生きる。」から大事なヒントを頂きました♪

Dsc08075 Dsc08077

もちろん、群馬県へ行ったり、静岡県へ行ったり、北海道へ行ったり、東北地方へ行く日頃の私の行動が、シンプルかどうかは疑問ではありますが(笑)。
その分、出張慣れ・旅慣れをしているので、身軽に行動できるための品が何なのかは、日頃から準備しているといえるかも知れません♪

Dsc08087 Dsc08084 Dsc08085

皆さんが、本当に大事にしている物はなんですか?

つづきはまた今度♪

Dsc08080 Dsc08081 Dsc08082

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« バタフライ・エフェクト。 | トップページ | 7月に読み終えたビジネス本。 »

■中部(北陸・中央高地・東海)地方」カテゴリの記事

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35960584

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルに生きる。:

« バタフライ・エフェクト。 | トップページ | 7月に読み終えたビジネス本。 »