ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 進歩のヒント。 | トップページ | みちしるべ。 »

2010年7月12日 (月)

文化を産むのは心。

今日はTVをつけると『カンビリア宮殿(テレビ東京)』の特集が放映されていました。ゲストは孫正義さんです♪
番組を見ながら何度も鳥肌が立ちました。
来週は第二弾として、続きが放映されるようですが楽しみです(笑)。
そんな孫正義さんが大好きなのは、坂本龍馬♪孫正義さんのtwitter内でも『龍馬伝』の放映前では、必ずお決まりの文句が飛び交います(笑)♪

Dsc06420 Dsc06423

昨日も、とあるラジオ内でも福山雅治さんの番組で坂本龍馬に関することを述べていました。
坂本龍馬が生きた時代はいまから150年前、その坂本龍馬の時代では何カ月もかけて日本とアメリカを行き来していたのが、いまとなっては片道飛行機で12時間程度・・・この150年という短い期間で、これほどまでに人間の文化が発展するとは、当時だれが想像したでしょうか?

Dsc06453 Dsc06454

ご存知の通り、近年の人間文化はとてつもないスピードで発展と遂げています。
私が社会に入ったばかりの15年ほど前までは、日本人がやっと携帯電話を持ち歩き出した時代だったかと記憶しています。パソコンも一家に1台もない時代だったと思います。

Dsc06459 Dsc06460

時間と文化のスピードは比例するかのように増しているのではなく、あたかも掛け算のような勢いでスピードを増しているような感じがします。いや、それは思い込みでなく、事実そのようなスピードで増していると言い切っても誤解はないと思いますが、いかがでしょうか?

Dsc06462

では、人間が持つ感性や心の準備はどのように進化しているのでしょうか?

そのようなことを考えさせられる一日でした(苦笑)。

Dsc06464

私たちは日々、毎日同じ時間・空間の中で生きているように思われていますが、実は人それぞれ 国籍や男女の違いも含め、別々の時間の空間の中で過ごしており、人により成長の度合いや感覚が違うのかも知れない・・・そのような事を感じました。

Dsc06466 Dsc06470

ちなみに、アインシュタインの相対性理論では、
“時間は流れない”
のだそうです。

「時間は相対的なもので“過去・現在・未来”はどれも等しく現実である。」

その理論としては、重力やエネルギーが大きくなるにつれ、時間はゆっくり進む。
ということのようですが、興味のある方は更なる「相対性理論」を勉強するのも面白いかと思います♪

時が流れているように思えるのは、
人間の「心理的な時間」の感覚。

なのだそうです♪

Dsc06471 Dsc06472

今晩の『カンビリア宮殿』の中でも感じたことは、
人間は、強く感情や希望をエネルギーとして湧きあがらせるからこそ、何かを実現できるのだ。
ということでした。

Dsc06474 Dsc06476 Dsc06478

文化を産むのは、心である。
by.フリードリヒ・ニーチェ

本気でやれば、勇気と知恵が湧いてくる。
中途半端にやっているから、弱気と愚痴が出てしまう。

by.茶谷清志

Dsc06480

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 進歩のヒント。 | トップページ | みちしるべ。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35730876

この記事へのトラックバック一覧です: 文化を産むのは心。:

« 進歩のヒント。 | トップページ | みちしるべ。 »