ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 記憶の宝箱。 | トップページ | 旅立ちの船。 »

2010年7月21日 (水)

自分磨き。

梅雨も日本全域で明けたようで、熱い日が続いています。
暴飲暴食に気をつけながら、こまめに水分補給をする必要がありそうですね♪

Dsc07780 Dsc07782

今日は神奈川県横浜市と東京都世田谷区にて商談でした。
非常に暑い中、しばし時間が取れたので途中立ち寄った「洗足池(センゾクイケ)」にて、勝海舟夫妻の墓」「西郷隆盛留魂碑」を見てきました。

Dsc07705 Dsc07706

この洗足はもと「千束」、日蓮上人が足を洗って休息してから「洗足」と記されるようになったといわれているようです。古くから景勝地として知られています。

ちなみに「足を洗う」の語源・由来には、仏教から出た言葉として、裸足で修行に歩いた僧は寺に帰り、泥足を洗うことで俗界の煩悩を洗い清めて仏業に入ったことから、悪い行いをやめる意味で用いられるようになったのだそうです。
その意味が転じ、現代では悪業・正業に関係なく、職業を辞める意でも使われるようになっています。

いつの時代も、自分自身を磨き、身を清めるという行為は大事であるのかも知れません。

Dsc07776 Dsc07701 Dsc07787

勝海舟は江戸城開場交渉のため、池上本門寺の官軍本陣に向かう折に休息して、その地を気に入り維新後に別邸を建てたのだそうです。
交渉相手だった西郷隆盛も、維新後に海舟の別邸を訪れて歓談したといわれています。

Dsc07715 Dsc07717 Dsc07720

勝海舟は、日南戦争で亡くなり賊軍扱いされた西郷隆盛を悼み、自費で葛飾の寺に幕臣の墓に囲まれるように西郷隆盛留魂祠(リュウコンシ)を設立しました。
のちにこの祠も勝海舟墓の傍に移されています。

Dsc07726 Dsc07740

さて、今日は友人のホームページで知ったのですが、地方自治法施行60周年記念として高知県から坂本龍馬記念硬貨500円が発行されました。
と いうことで、早速ですが朝から幕末の志士・龍馬の記念硬貨を入手してきました♪

Dsc07698 Dsc07699

考えてみると、小学生の頃の私は記念硬貨や記念切手を集めるのが趣味でした(笑)。
集めても、何の役に立つのか分からないモノや趣味があります♪
けれども、なぜか必死になって集めるものです(笑)。
それなのに・・・そのような経験は誰もがお持ちではないでしょうか?

Dsc07741 Dsc07737

とある著書の中で「人と自分を比べない」ことについて述べていました。

「勝つ」という優越意識「負ける」という劣等意識は、どちらも大きなストレスを引き起こし、心が疲れてしまう。
そういえば、ここ数年「勝ち組」とか「負け組」とか判断基準がないにも関わらず、そのような言葉が世の中を交差しているような気も致します(笑)。

Dsc07729 Dsc07745

私自身は、20代を迎えた頃から「嫉妬をする」ということが、ほとんど無くなったため、あまり「勝ち組」とか「負け組」とかいう言葉を意識する事もなければ、どうしてそのような言葉が生まれたのか理解すら出来ていなかったのですが、その著書は次のように述べていました。

Dsc07760 Dsc07758

嫉妬心を抑える一番の薬は、
・自分を磨いて自信を持つこと。
・夢中になれるものを持つこと。

“自分”を生きるのに忙しく、優越感も劣等感も持つ暇がない人を志す。
誰から何をいわれても、人に依存することなく“自分”を貫く意思を持つ。

Dsc07757 Dsc07754

そして、
・人を妬まない。
・人の成功を喜ぶ。
・人に手を貸す。
・人にチャンスを与える

このような行為は、全て自分に自信があるから出来る。
とも述べています。

Dsc07751 Dsc07747

正直、私は自分自身に自信を持っているというわけではありません(笑)。
むしろいつも、自分はまだまだである。と思っています♪

嫉妬心がないことに関しては、単に嫉妬をすることに疲れただけのように思えます(笑)。
そのようなことに力を注ぐのであれば、もっと楽しいことや夢中になれることをした方が気持ちがいいと思います♪

Dsc07749 Dsc07750

一見、嫉妬心がなかったり、太っ腹に見える人であっても、陰では色々な努力をして“自分磨き”をしているものです。
自分磨きをすることに対し、“出来ない理由”を考える必要はありません(笑)。
時間の隙間にほんの少しずつ、出来ることから一つ一つ、楽しみながら(人の役に立つことであれば尚よいかも知れません)頑張り過ぎない程度に♪

Dsc07771 Dsc07773 Dsc07804

「楽をしても 楽しくないことがある。楽しくやれば、どんなことでも楽にできる。」by.茶谷清志(著書「龍馬の如く」より)

皆さんが、夢中になれることはなんですか?

つづきはまた今度♪

Dsc07766 Dsc07802

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 記憶の宝箱。 | トップページ | 旅立ちの船。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35842542

この記事へのトラックバック一覧です: 自分磨き。:

» 記念硬貨 価値 [話題のニュースの真相とは?]
記念硬貨は使えますか? ある記念硬貨を持ってますか、一般の店舗でそのまま使えま... 記念硬貨は使えますか? ある記念硬貨を持ってますか、一般の店舗でそのまま使えますか?それとも金融機関で両替して使った方が良いでしょうか?(続きを読む) 記念硬貨の換金について 天皇在位60年の硬貨当時1000円の換金について教えて... 記念硬貨の換金について 天皇在位60年の硬貨当時100000円の換金について教えてください。 母から頼まれて現金にしたいと思います。父の医療費にしたいのです。 http://sho... [続きを読む]

« 記憶の宝箱。 | トップページ | 旅立ちの船。 »