ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« いまここ。 | トップページ | 理想の生き方。 »

2010年7月 8日 (木)

トラブルや失敗の先に見えるもの。

今日は朝から都内で とある会社さんの展示会の応援に参加してきました♪
行く途中に、電車内で落とし物を見つけたため駅員さんに届け出したり、路上に大きなゴミが道を妨げていたため横に避けたりと・・・なんだか朝から波乱含み(笑)♪

Dsc06293

展示会場が盛り上がり始めた頃でした。
私たちが構えるブースを含め、展示物の半分にあたる多くに接続されていた電源が一斉に落ちました。
ブレーカーが落ちたのです。
忙しく稼働していた機械類が一気に動きを止め、辺りは急に暗い雰囲気になると共に、出展されていた営業マンたちの動きがバタバタとし始めます。
遠くからは「どうなってるんだ?」「なにやってるんだ?」などと大きな声も聞こえていました。

数分後には電源も復旧し、大事には至りませんでしたが、その後 同じ出展の協力会社のHさんから声をかけられました♪

Hさん「T(私)さん、噂には聞いていましたが全く動じないんですね(笑)。」
T(私)「どういう意味ですか(笑)?」
Hさん「以前、同僚の者から“Tさんは仕事先でトラブルが発生しても、全く動じない”って話を聞いていたんですよ(笑)。“相手のお客さんが怒っている時ですら、顔色を変えない”って。」

Dsc06297

そのこと自体が 良いのか悪いのか、
動じないことが 度胸があるのか 単に厚かましいだけなのか、
その会社内で、私は日頃からどのような噂話をされているのか、
そのような事はさておき、私は確かにあまり人前で緊張をしたり、焦るタイプではないかも知れません(笑)。

それらのことは会社の同僚にもよく言われます。
社内では「トラブルが生じたら、Tを現場へ送れ」などと言われた事すらあるくらいです(苦笑)。

Dsc06298

しかしながら、私は 神経が図太いわけでも、肝が据わっているわけでもありません(笑)。

ただ言えるとすれば、単に
「過去にもっと酷い状況に居合わせたことがある。」
だけなのだと思います(笑)。
そして、何が起きても
「まぁ、そんなものだろう。」
と、何事も受け入れてしまっているだけなのかも知れません。

Dsc06299

むしろ、学生の頃の私を知る方は、いまの私を想像することも出来ないくらい、感情を剥き出しにする私の姿を嫌というほど見てきたことかと思います(苦笑)。

それがいまでは、
「まさか」とか「想定外」などということは、むしろ「よくあること」
だと思っています♪

問題は、“起こった事実”に対し「どう感じるか?」ではなく「どう対応するか?」なのだと思います♪

Dsc06300

1時間も余裕を見て行動したつもりが、事故渋滞に巻き込まれ、商談先へは 逆に1時間遅れになったこともあります。
良かれと思ってした行動が、相手にとっては気分を害することに取られてしまったことも、よくあります。
相手の完全な誤解であるにも関わらず、1時間近く怒られたこともあります。

準備万端と思い込んでいた時でも、相手の気分を害するつもりがなかった時でも、トラブルというものは発生するものです♪しかも必ず、想定外の角度から見事なまでに隙間を潜り抜けてやってきます(笑)。そして、私はよく失敗をします(笑)。失敗の数だけでいうと、きっと人より多いかも知れません。
そう、そんなものなのだと思います

皆さんは、最近どのような失敗をしましたか?そこから学んだことは何ですか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« いまここ。 | トップページ | 理想の生き方。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

失敗から学ぶこと。
失敗でしか学べないことって
たくさんあることに、ようやく気がつきました。

受け入れること。
そのための器って
経験が大きくしているのかなっと
今日の記事を拝見して思いました。

ありがとうございます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/35683777

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルや失敗の先に見えるもの。:

« いまここ。 | トップページ | 理想の生き方。 »