ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 心のコンパス。 | トップページ | 明日の保証。 »

2010年8月30日 (月)

8月に読み終えたビジネス本。

さて、8月に読み終えたビジネス本は以下の通りでした。

・『いい言葉は、いい男をつくる』
里中李生著

Photo_2

・『私はこうして発想する』
大前研一著

Photo_3

・『リーダーになる人に知っておいてほしいことⅡ』
松下幸之助著

Photo_4

・『才能が目覚める男の生き方』
里中李生著

Photo_5

着々と東京を離れる準備をしています(笑)。
昨日も、嫁さんとディズニーシーを楽しみながら上京した当時の頃や、東京で学んだことなどを語り合いましたが、私が東京へ来て、得たものは非常に貴重な体験ばかりで、決して福岡に残っていただけでは得られることのない貴重な6年間だったと思います♪

Dsc09380 Dsc09398

私の人生の転機を細かく分けると本当にキリがないくらいですが、大きく数回に分けるとするならば、一回目は高校を卒業して名古屋で一人暮らし(とはいえ、共同トイレ、風呂なしの寮生活でしたが)で親元から離れたことが第一、そして今回の東京で嫁さんと二人で引っ越してきたことが第二の大きな転機になると思います。

Dsc09404 Dsc09415

学生時代に、あまり(その当時の)環境に満足しておらず、自分の将来や夢などの不安を抱えながら日々を生活していた私が求めたのは、親や友人関係も含め福岡という土地から離れて自分自身 一人っきりの環境の中で、もう一度 自身を見つめ直し、本当にやりたいことや自分の力や役割を再確認してみたいということでした。

Dsc09435 Dsc09453

そして、当時好きだったエレキギターを作る勉強をするために名古屋へ行き、福岡で当たり前に生活していた環境とは全く違う経験の連続に驚かされながら、そして今までの自身の甘さに気づかされながら、更に名古屋で出会った良き友に支えられながら、最終的に得たことは
「親や福岡(土地)などの環境から逃げてみたところで、なにも変わらない。結局は自分自身が変わらなければ、なにも得られることはない。」
ということでした♪そう、当時の私は“他人に依存する人間”でした(笑)。

Dsc09463 Dsc09513

そしてこの度(とはいえ6年前から今日に到るまで)、東京へ来て再度 感じたことは
「環境により多くのヒントに気づきやすくなる条件は増えるが、それでもやはり自分自身がそれに気づけなければ、なにも得られることはない。」
ということでした。

Dsc09532 Dsc09550

「変わらなくていい、“ここ”に気づくだけでいい。」

私は、名古屋でエレキギターを作る勉強をしたのではなく、自分自身の生き方をどうするのか を学んだのかも知れません(笑)。

皆さんの人生の転機は、いつでしたか?
そして、今後 自分が求めている人生に対し、どのようなことに気づき、どのような行動をすれば、新たな転機を迎えられると思いますか?

つづきはまた今度♪
(写真は昨日のディズニーシーで撮影したものです)

Dsc09592 Dsc09613

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 心のコンパス。 | トップページ | 明日の保証。 »

■関東地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36449505

この記事へのトラックバック一覧です: 8月に読み終えたビジネス本。:

« 心のコンパス。 | トップページ | 明日の保証。 »