ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 自修自得。 | トップページ | 必要なら動け。 »

2010年8月14日 (土)

経験でしか得られないもの。

今日は嫁さんの希望で、築地市場へ行ってきました。今年で何度目の訪問でしょう(笑)。
(過去の築地市場については『築地市場。』[2010年3月21日ブログより]、『手中にあるもの。』[2010年5月29日ブログより]を参照下さい。)

Dsc08889 Dsc08890

今日も嫁さんは大好物「築地市場“廻る すしざんまい”」さんの2個498円のウニを2皿、美味しそうに頬張っていました♪
しかしながら、これほど大好きなウニを 実は嫁さんは昨年まで全く食べられないでいたのですから驚きです(笑)。

何事にもいえることですが、
人は本物素材や絶品料理など“本物”に触れない限り、その良さを知ることができません。
どのようなことにしろ、好き嫌いなど自分の頭の中だけでモノを判断するのではなく、実際に足を運んで 手間暇やお金をかけてでも手に触れて、モノと直接触れ合うことでしか、本物の良し悪しは判断できないものです。

Dsc08893 Dsc08894 Dsc08895

あれだけウニを嫌いだった嫁さんが、
「飲み込むのも勿体ない。」
と笑顔で美味しそうに頬張る姿を見ながら、改めて多くのことに気づかされました♪

Dsc08897 Dsc08898

しかも、いまのところ 嫁さんはこの“築地で採れたれのウニ”しか食べられません(笑)。それほど、このお店で食べるウニは味覚も鮮度も他では全く味わえない質ですし、現に他のウニは食べれない嫁さんを見ていても、その違いは歴然としています(笑)。

Dsc08903 Dsc08904

さて、今日はその帰りに嫁さんと共に いくつかの史跡巡りと新宿で買い物を楽しんできました♪
先ず、立ち寄ったのは築地市場のすぐ裏にある「築地軍艦操練所跡」です。
標識の中に嫁さんの好きな勝海舟(私も好きなのですが)の名前を見つけると、
「やっぱり、勝先生はすごい人だったんだねぇ~。」
と、自分自身のことを述べるように意気揚々と嫁さんが独り言を語り始めます(笑)。

Dsc08905

その後は、三田・田町へ移動し「西郷南洲・勝海舟會見之地(サイゴウナンシュウ・カツカイシュウ カイケンノチ)」「西郷南洲 勝海舟 会見の図」を見学に行きます♪

慶応4年(1868年)3月9日、勝海舟の使者・山岡鉄舟が駿府在の東征軍参謀 西郷隆盛と会見。
12日に海舟は池上本門寺に設けられた本営に西郷を訪れ、翌日 高輪の薩摩下屋敷で会談をされたという説があります。

Dsc08906 Dsc08907

江戸総攻撃予定日の前日の14日、田町蔵屋敷で三度 両雄は会見をし、江戸攻撃の中止が決定。
案内標識の
「幕府の陸軍総裁 勝海舟が江戸100万市民を悲惨な火から守るため、西郷隆盛と会見し江戸無血開城を取り決めた~場所です。」
を読み終えた嫁さんは、腕を組みながら、再び愉快そうに私に語りかけてきます。
「100万の市民の命を救った勝先生は、やっぱりすごい人だったんだねぇ~。」

また、実際にこの地に足を運び、気づいたことですが この地の周囲は三菱関連の会社が多く存在していました(笑)。個人的な意見ですが、これも偶然ではないような気がします♪

Dsc08908 Dsc08909

歴史のある地を歩きまわっていると、いままで見えなかったものが、色々な角度から繋がり、現在に到るまでの物語りが急に見え始めてくるものです♪
これは、単に書物などで理解するだけでは到底味わえない、実際にその地を訪れることでしか気づかない、確かな経験に繋がるのだと思います。
もちろん、1度訪れただけでは気づかなかったことも、何度も訪問することで新たな気づきを得られることも多くあります。

Dsc08911 Dsc08912

著書「リーダーになる人に知っておいてほしいことⅡ」の中で、松下幸之助さんは次のように述べています。

実体験も何もせずに言うたってわからへんわけや。
なかには聞いただけで会得する人もあるけども、大部分は「砂糖は甘いもんですよ」と言うたかて、「ああそうか」と言うだけで、わからへん。
なめたらわかると。
そういう実験をせんとわからへん。

Dsc08917 Dsc08918

「商売が成功するかどうかは、規模の大小によるものではなく、いわば経営力があるかないかの問題である。」by.松下幸之助

「独身を貫くのも人生、結婚するのも人生。どちらを選んでも構いません。どちらも、“自立した自分”が幸せの鍵です。」by.江原啓之

「類は友を呼ぶように、あなたが考えたり信じたりすることすべてを、潜在意識がその通りに実現する。」by.ブライアン・アダムス

Dsc08914 Dsc08921

実体験したことでしか、自分独自の意見や感想を述べることは、なかなかできないものです(笑)。

皆さんは、今日という一日を実体験し、実際に どのような新しい気づきを得ましたか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 自修自得。 | トップページ | 必要なら動け。 »

■関東地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36165936

この記事へのトラックバック一覧です: 経験でしか得られないもの。:

« 自修自得。 | トップページ | 必要なら動け。 »