ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 試練。 | トップページ | エネルギー。 »

2010年8月18日 (水)

心はお香、体は花。

昨日の話の続きになりますが、会社の同僚の健康状態の結果が出ました。
そのまま入院しなければならないほど、よくない状態でした。
彼は今日から2週間~一カ月の入院をすることになります。

Dsc08936 Dsc08937

病気というものは、徐々に身体を蝕んでいくものと、急激に襲いかかってくるものとがあります。
私自身も、昨年末に意識を失い倒れてしまいましたが、本人が気づいていない状態から急に病気になる状態は、非常に危険な状態が多いと聞いたことがあります。

Dsc08940 Dsc08939

そんな彼を心配しつつ、私自身もほんの少し大変な状態になったなぁ。
と思っていると、目の前の本棚に置いてあった著書の中から「マザー・テレサ 愛の言葉」を見つけました。

Dsc00917

その中の今日の日付け、“8月18日”のページを開いてみると、次のようなことが書かれてありました。

どんな病気に対しても、
医薬品や治療法があります。
けれど、だれからも必要とされないという病気は、
喜んで差しのべられる奉仕の手と、
愛するための愛の心があるところでない限り、
癒されたことはないと、わたしは思います。

「マザー・テレサ 愛の言葉-8月18日-」より

Dsc08953

なるほど、どんな病気も根源は一つ、ストレスだといいます。

心の病、これほど難しい病気もないのかも知れません。

だからこそ、自分自身も
“人から喜んで手を差し伸べられるような存在”
になれるように、
“他人に対しても常に、喜んで手を差し伸べられている存在”
になれているのだろうか?
そのようにも自問しながら、少し反省を致しました。

Dsc08941 Dsc08942

日頃の自分自身の生活態度が、人へ安らぎや和みを与える態度であれば、本当に自分が困った時には 救いの手が差し伸べられるのかも知れません。

そう思っていると、以前に読んだ著書の空海の言葉が頭を過ぎります。

「心を洗って香(コウ)とし、体を恭(つつし)んで、花とす」by.空海

Dsc08944 Dsc08943

心はお香のように、体は花のように。

人に安らぎと心地よさを与えて消えていくお香と、見返りを求めずに、ただ無心に咲いて人を和ませる花を手本とする名言です。

Dsc08947 Dsc08948

皆さんは、さりげなく人の役に立てていますか?

つづきはまた今度♪

Dsc08949 Dsc08952_2

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 試練。 | トップページ | エネルギー。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ新しい門出ですね!!

気持ちよく東京を去れるようFight!!!!
まぁ、貴方なら出来るはずhappy01

お誘いありがとう、そしてゴメリンコsad
行きたかったなぁ。

素敵な言葉ですね。

人に喜んで手を差し伸べる存在になっているかどうか?
そんな自分でありたいと思っています。

見返りを求めない。
これは大きな本物の愛じゃないかなって
常々思っていました♪

今日も気付きの記事をありがとうございます♪

感謝の凸

こんばんはo(*^▽^*)o

人に安らぎと心地よさを与えて消えていくお香と、見返りを求めずに、ただ無心に咲いて人を和ませる花を手本とする名言です。

本当に名言ですねぇ。wink


私は、
元気がない時、弱っている時に、そばにいてあげられる人になれたらと、いつも思っていますnote

同僚の方、ゆっくり休養して元気になるといいですね。代わりに忙しくなりそうですが、おにっちさんこそ、身体には気をつけてくださいgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36231920

この記事へのトラックバック一覧です: 心はお香、体は花。:

« 試練。 | トップページ | エネルギー。 »