ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 優先順位。 | トップページ | ファナナ。 »

2010年8月 7日 (土)

言葉の温度。

昨日は青森県八戸市にて朝を迎えました♪
先日のトラブルを挽回するための商談です(笑)。

Dsc08636

先日のブログ優先順位。(2010年8月5日ブログ)でも述べましたとおり、今回の商談は そもそも“条件が悪い状態からの商談”でスタートするため、それほど気難しく考える必要もありません(笑)。

起こったトラブルに対して言い訳するつもりもありませんし、頭をペコペコ下げながら商談をするつもりもありません♪
どのような状態から始まろうと、きちんと向き合うことで どのような問題も解決するものですし、きちんと話し合えば どのような相手であろうと理解し合える関係を構築できるものだと思っています。

Dsc08637

人と人との意見が食い違ったり、憎しみ合ってしまうというのは、その間に何かしらの
「認識の違い」
があるだけで、本来 本気で相手を嫌ったり、怒ったり、憎しみたくて、互いが分かり合えないわけではないと思います。

Dsc08638 Dsc08639

もちろん、宗教的問題・歴史的背景などは更に複雑な感情が含まれるため、そう簡単ではないかも知れません(笑)。

しかしながら、1対1の人間関係ともなれば、何とかなるものです。

Dsc08640

・相手の話をきちんと聞きとり、
・相手がどうしたいのか、どのように感じているのか、相手の身になって考えて理解する。
・自分が望んでいる考えと相手との利益を考えた結果、
・互いにとってベストに近いところで話をまとめる。

・決して、感情的にモノをいわない。
・自分個人の意見だけを貫き通そうとしない。
・明らかに、“できないこと”を、無理して「できる」とはいわない。
・やってもいないことを、「できない」ともいわない。
・どれだけ話し合っても、意見が食い違うのであれば、諦め 時間を無駄にしない。

Dsc08641 Dsc08642

もちろん、昨日の商談は話がトントンと上手く進み、商談先のお客様を怒らせるどころか、反対に口頭で新規の契約を頂けることに至りました♪
しかも、一緒にトラブルを抱えて不安一杯の気持ちの中にいた仕事仲間(そもそものトラブルはここにあったわけですが)からも感謝・感激されるおまけまでついてくれました。

昨日の八戸の気温は、道路標識上には「37度」とまで表記されている所まであり、清々しい暑さの中、仕事仲間と一緒に気持ち良く汗を掻かせて頂きました(笑)。

「あなたは温度をあげるパワーがある。」
そんな嬉しい一言に、非常に有難く感じました♪

東京へ戻る足も、トラブルを前にして望む足取り以上に軽くなります(笑)。

Dsc08643

『見かけの量の多さや圧倒的な迫力に まどわされてはならない』by.フリードリヒ・ニーチェ

『自分の弱さに、正直であることの強さを持つ。』by.斉藤茂太

『解決可能かどうか考える。解決不能なことは悩まない。』by.大前研一

『変化を感じとり、流れをつかめば、おのずと運命は変わる。』by.桜井章一

『奇策とは、百に一つも用うべきでない。』by.司馬遼太郎

『本気でやれば勇気と知恵が湧いてくる。中途半端にやっているから弱気と愚痴が出てしまう。』by.茶谷清志

Dsc08645 Dsc08649

『実学の積み重ねが、一瞬に現れる。』by.松下幸之助

『その問題を解決するカギは、自分の内側にある。』by.奥 健夫

自分自身が発する言葉が、自分自身をつくり上げている。

皆さんは、日頃どれだけ素敵な言葉と出会っていますか?

つづきはまた今度♪

Dsc08651 Dsc08653

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 優先順位。 | トップページ | ファナナ。 »

■東北地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★
実体験に基づくお話には深みがありますね。
そしてお仕事本当にお疲れ様でした。
達成感を大きく感じられたのではないでしょうか?

管理人さんのお話を拝見して、最後の数々の
明言を読むと心にズシンと響いてきました。

「自分の弱さに正直であることの、強さを持つ」
この言葉です!早速メモしました!!
斎藤茂太氏大好きなんです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36062680

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の温度。:

« 優先順位。 | トップページ | ファナナ。 »