ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« それぞれの時間。 | トップページ | 新しい気分。 »

2010年8月21日 (土)

魅力。

今日は神奈川県鎌倉市~横須賀市を嫁さんと軽く日帰り旅行してきました♪

関東へ引っ越してきて、まる6年。
仕事上で鎌倉周辺を訪れたことはありますが、プライベートな旅行で訪問するのは実は初めてです(笑)。

Dsc09081 Dsc09085 Dsc09083

先ず最初に訪問したのは、「鶴岡八幡宮」です。
源頼朝が創建して以来、昔も今も鎌倉の象徴として親しまれている鶴岡八幡宮♪

Dsc09088 Dsc09089 Dsc09090

源平池にあるハスの葉が非常に美しく、以前 読んだ著書「生き方が変わる!空海 黄金の言葉」にある言葉を思い出します。

「蓮(ハチス)を観じて自浄(ジジョウ)を知り、菓(コノミ)を見て心徳(シントク)を覚(サト)る。」by.空海

Dsc09091 Dsc09094

「ハス(蓮)の花を見ては自分の心が清浄であることを知り、その実を見ては心に徳が備わっていることを思う」
という空海の言葉。

ハスはどんなに濁った泥沼に育っても、その花はけっして泥に染まることなく、本来の清浄な姿を見せてくれる。

Dsc09096 Dsc09097

そのために、お寺でも池にハスを浮かべるところが多いのだそうです。

ときには、自分の心を見つめ直すこと
とても重要なことかも知れません♪

Dsc09101 Dsc09107 Dsc09118

さらに「源頼朝の墓」、「高徳院」などを訪問します♪
正直、源頼朝公のお墓に関しては偶然 嫁さんが気づいて立ち寄ることになりました(笑)。
まさか、頼朝公のお墓を拝めるなどとは頭に全くなかったため、非常に光栄でした。

Dsc09121 Dsc09122 Dsc09127

高徳院では、ご存知「鎌倉大仏」があります♪
高さは約11.312m、頭部の螺髪(ラホツ)には小さな右巻きの髪の毛が656個並んでおり、口は東洋的といわれる微笑をたたえた口元。

Dsc09141 Dsc09147 Dsc09148

奈良大仏とともに日本二大大仏に数えられ、鎌倉の仏像で唯一国宝に指定されています。
現在の大仏様の鋳造が始まったのは建長4年(1252年)とされ、完成年は不明となっているようです。

Dsc09149 Dsc09156 Dsc09159

国家事業として造られた奈良大仏に対して、鎌倉大仏は庶民の寄付によって造られたのだそうです。
鎌倉大仏の側にも、ハスの像が添えられていました♪

Dsc09164 Dsc09165 Dsc09168

鎌倉大仏様の胎内も拝観させて頂きました。
大仏様の背中部分に窓があるとはいえ、胎内は非常に暗く蒸し暑かったです♪

Dsc09181 Dsc09197 Dsc09205

高徳院内には、与謝野晶子歌碑もあり、
「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」
と刻まれています。

Dsc09210 Dsc09211 Dsc09226

その後、海岸沿いに江の島稲村ヶ崎近くを通りながら、逗子海岸を経由し、横須賀へ向かいます♪
横須賀へは「信楽寺(シンギョウジ)」「久里浜ペリー上陸記念碑」へ足を運んできました。

Dsc09219 Dsc09220 Dsc09223

信楽寺といってもピンとこない方も多いかと思いますが、この地には「坂本龍子ノ墓」があります。
そう、坂本龍馬の妻と呼べるただ一人の女性で「お龍(おりょう)」という名で知られています。
龍馬ファンの方にとっては、例外なく興味ある方の一人かも知れません。

Dsc09232 Dsc09243

龍馬の女性関係に関しては、数名の女性の名が挙げられる中、私個人は千葉佐那子さんに特別な想いがあるため、正直この お龍さんに関しては複雑な想いもありますが、龍馬の死後も お龍さんは終生 龍馬のことを忘れられず、鬱積が晴れることがなかったと言います。
もし、千葉佐那子さんに興味のある方は過去ブログ(「出会い。」[2010年7月16日]より)をご参照下さい。

Dsc09245 Dsc09250 Dsc09251

坂本龍馬は時代を変えた人でもありましたが、多くの人から愛される人でもありました。
その魅力はいったい何だったのでしょうか?

Dsc09253 Dsc09254 Dsc09256

私が思う魅力的は方とは、
明るく、ポジティブで、好奇心旺盛で、向上心を持ち、失敗を恐れず、また失敗しても諦めず、堂々と自分自身の思想を語り、そして行動できる人。

Dsc09259 Dsc09260 Dsc09265 Dsc09268

そのような方とであれば、一緒にいても安心できるし、自分自身も影響を受け強くなれる。
そして、その方のためであれば、一生を捧げることもできると思います。

Dsc09282 Dsc09285 Dsc09289

「久里浜ペリー上陸記念碑」にはペリー記念館があります。
もちろん記念館内も見学させて頂き、当時の文化や歴史を勉強させて頂きます。

Dsc09303 Dsc09310 Dsc09313

日本に開国を求めて来航したアメリカの提督ペリーが嘉永6年6月9日(新暦1853年7月14日)に久里浜海岸に上陸したことを記念して建てられたもので、“北米合衆國水師提督伯理上陸紀(記)念碑”は初代内閣総理大臣 伊藤博文の筆によるものだそうです。

Dsc09316 Dsc09318 Dsc09326

今日は、鎌倉時代~幕末までの広くの日本の歴史を勉強させて頂きました。
私の身近な親戚も、2泊3日の京都旅行を本日終えたと聞いています♪
どのような学びや気づきを得られたのでしょうか?(笑)

旅や歴史は、自分自身に新しいものを取り込み、色々な刺激を生み、そして積み重ねることにより多くの経験となり、学びや自信・成長へと繋がります。

最近、皆さんはどこへ旅をしましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
つづきはまた今度♪

Dsc09329 Dsc09332 Dsc09334

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« それぞれの時間。 | トップページ | 新しい気分。 »

■関東地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

江ノ島~東には行ってしまったのですね。。。
お龍。。。
千葉重太郎 北辰一刀流

こんにちはhappy01

明るく、ポジティブで、好奇心旺盛で、向上心を持ち、失敗を恐れず、また失敗しても諦めず、堂々と自分自身の思想を語り、そして行動できる人。

こんな魅力ある人になりたいですね♪
そして、こんな魅力的な人と、楽しく語り合えたらどんなに楽しいことか
想像しただけで、ワクワクしますhappy02

あ・・・
そう思われる人にならないとですねbleah

ハスの花、奇麗でしたshine

鎌倉って…別れのメッカなのでは?
ささいな喧嘩に注意していつまでも仲良くいてくださいね(笑)
あとは出雲大社とか太宰府天満宮の赤い橋とか…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36288464

この記事へのトラックバック一覧です: 魅力。:

« それぞれの時間。 | トップページ | 新しい気分。 »