ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« すべては一生の羅針盤から。 | トップページ | 9月に読み終えたビジネス本。 »

2010年9月29日 (水)

夢のかたち。

今日は仕事の都合で、長崎県佐世保市まで足を運んできました♪
主な関東地域はほとんど車で通りましたが、九州の佐賀県~長崎県は私が思っていた以上に山の多い地域に感じました。
まるで、軽井沢辺りを運転している気分です(笑)。

Dsc00066 Dsc00068

この佐世保市には、私と9つの歳が離れた唯一の弟(夫妻)が住んでいる所でもあります。

Dsc00070 Dsc00069

私の弟は、いまでこそ姿形は私と似たような姿になりましたが、なにからなにまで私とは全くの違う人生を歩んできているように思えます(笑)。
幼少の頃から悪坊主だった私とは逆に成績優秀、短気だった私とは逆にオットリとして平和主義。
お酒の飲み方も、私を知る古くからの友人や親戚は充分に私の飲み方をご存知かと思いますが、一方の弟はビール缶1本で耳まで真っ赤にして眠ってしまうほど お酒に弱く、それぞれの生活の拠点も 私は福岡市名古屋市東京23区と日本の中でも栄えた地域で暮らしている一方で、弟は北九州市(実際には中間市)~広島市佐世保市(長崎県)
と割と地方の方で生活の拠点を置いているところまで生活・性格が異なっています(笑)。

Dsc00077 Dsc00080

そんな弟は小さな頃からプラモデルを作るのが好きで、幼い頃からガンダム、戦車、戦艦などを作っていましたが、ある日 私に「将来は、バンダイかタミヤに就職したい。」と語ってくれたことを今でも覚えています♪

Dsc00081 Dsc00085

もっと上の大学を目指せる成績でしたが、「自分の受けたい授業の科目が特殊過ぎて、ここでないと受けられない。」との理由から広島大学へ入学し卒業。現在では、造船業という職でこの佐世保市に移り住むようになりました。
オモチャでは満足できず、本物の船を造る仕事です(笑)。

Dsc00088 Dsc00089

私自身も学生の頃にエレキギターを片手に、バンドを組むなどして青春時代を過ごしましたが、ギターを作りたいとの意思で名古屋の専門学校へ入学し、そこで貴重な2年を過ごしました。

実は うちの家族では、私だけが楽器をするわけでなく、父も弟(ドラムやエレクトーンなど他にもいくつか)も演奏します。

なにからなにまで異なる性格の家族のように思えて、実は非常に似た部分も持ち合わせているのかも知れません(笑)。

Dsc00090 Dsc00091_2

私も弟も、素敵な嫁さんをもらいました♪
日本中を飛び回っている私ですが、弟も造船の勉強でデンマークなどのヨーロッパの方へ何度も出入りしています。
実際にいま現在も(数日前から)デンマークへ渡っており、10月初旬まで日本にはいないのだそうです(笑)。

互いに全く異なる環境で、全く異なる性格で過ごしましたが、似たようなことをして生きているのかも知れません。

Dsc00093 Dsc00094

いつか、そんな弟と二人で ゆっくりとお酒を交わす日がくればいいなぁ♪(お酒は厳しいかな・・・)
なんて思った今日一日でした(笑)。

「あなた自身の選択を信じなさい。」by.ウォレス・D・ワトルズ

「目標を達成した時は、お祝いをする時ではなく、新しい目標設定をする時である。」by.ピーター・ドラッカー

「大切なのは、自分の外側を探すのではなく、自分の内側を深く探求すること。」by.奥健夫

「最高に強い種が、最高に知的な種が、生き残るわけではない。周囲の変化に、最も敏感に適応した種が、生き残る。」by.ダーウィン

Dsc00096 Dsc00095

皆さんが、思い描いた幼少の頃の夢は何でしたか?
そして、その夢は現在 どのような形に姿を変えていますか?

つづきはまた今度♪

Dsc00099 Dsc00100

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« すべては一生の羅針盤から。 | トップページ | 9月に読み終えたビジネス本。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36994559

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のかたち。:

« すべては一生の羅針盤から。 | トップページ | 9月に読み終えたビジネス本。 »