ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 変化。 | トップページ | 夢のかたち。 »

2010年9月28日 (火)

すべては一生の羅針盤から。

やっと仕事の方も本格的に稼働し始めてきました♪
しばらく、福岡帰省で部屋の片づけや懐かしさなどを満喫させて頂いていましたが、いよいよ九州を中心に再び日本全国を飛び回るスケジュールが次々と埋まっていきます(笑)。
仕事があるというのは、本当に有難いことです♪

Dsc00055 Dsc00056

さて、現在読んでいるいくつかの本の中で『すべては一杯のコーヒーから(松田公太著)』という著書があります。
松田公太さん。知っている方も多くおられるかと思われます♪
97年8月にタリーズコーヒー1号店を銀座にオープンされたタリーズコーヒージャパン創業者であり、今年の参議院選東京選挙区にて見事に当選をされた政治家でもあります。

Dsc00058

その『すべては一杯のコーヒーから』の一文の中で非常に心を打たれた一文がありましたので、そのまま紹介させて頂きます。

Dsc00059

使命とは、ある日突然、天から雷のように落ちてくるものではない。ふとしたきっかけで それを発見する幸運な人もいるが、ほとんどの人の使命は奥底に眠っているものを自分で探し出さなくてはならない。
今まで自分が歩んできた人生を、足元からじっくり見直してみれば、きっとどこかにヒントが隠されているはずである。

宇宙の誕生や、地球上に生命が生まれた時に遡[サカノボ]って考えてみてほしい。
人は誰しも天文学的な確率でこの世に生を受けているのだ。
私たちは生まれたときから特別な存在であり、一人一人に必ず「天意」が授けられている。それに気づかずに生きるのは、自分に与えられた一生の半分も全[マット]うしていないのと同じではなかろうか。

Dsc00060 Dsc00061

更に、松田公太さんは次のように述べています。

「夢」と「目標」は全く別物だと私は考えている。
目標とは、具体的な計画に基づいて、自分の実生活の羅針盤として必要なもの。
一方 夢とは、たとえ具現性が乏しいとしても、思い描くだけで心が満たされるものだと思う。

Dsc00062

今日、仕事の合間にいくつかの書店に足を運びましたが、やはりどのような書店にも(例え小さな書店であったとしても)良書は存在し、それらが私たちに様々な訴えを放ってくれています♪

「努力をしても結果が出ないのではなく、結果が出るまで続けるのが努力である。」by.福島正伸

「“必要なら”動け、“可能なら”ではない。」by.スティーヴ・ジョブズ

「世の中は人がつくる。人に出来ない世の中はない。出来ると信じ、やろうと思うか否かだ。」by.塩田政利

Dsc00064 Dsc00063

皆さんの夢と目標は何ですか?

つづきはまた今度♪

Dsc00065 Dsc00054

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 変化。 | トップページ | 夢のかたち。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36974615

この記事へのトラックバック一覧です: すべては一生の羅針盤から。:

« 変化。 | トップページ | 夢のかたち。 »