ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 敵に塩をおくる。 | トップページ | 6年間。 »

2010年9月12日 (日)

全体的なモノの見方。

個人的なことになりますが、ついに関東での生活では最後の週末を迎えました。
もちろん、再び東京に戻ってくる機会は何度もあるでしょうし、数年後にはまた生活の拠点の一つになっている可能性も残っているかと思います。
そうはいっても、次の機会がいつになるのか先のことはわからないものです(笑)。

Dsc09887

先週もぎりぎりまで仕事の方のスケジュールを詰めて働かせて頂きました。
来週からは、しばらく引っ越しのこともあり、仕事を休ませて頂きながら荷造りから福岡での荷下ろしまでの作業が中心となります♪
新居に住む実感はまだ湧きませんが、非常に楽しみにしています。

Dsc09889 Dsc09890

さて、今週の金曜も私の大好きなお客様先へ挨拶も兼ねて訪問し、非常に楽しくお話しをさせて頂きました♪
思えば、私は周囲の方々に恵まれていたと思います。
最後にお会いできたクリニックの院長先生は守矢先生
以前にもブログに紹介させて頂いた方で(過去ブログ井の頭公園の空の下に集まる人々』[2009年9月23日より])、ある意味このブログを書くきっかけでもあり、昨年の私の人生を大きく変えた瞬間(過去ブログ札幌~帯広で見つけた空』[2009年9月17日より])を作ったきっかけの一部も、守矢先生の存在であると言っても大袈裟ではないほどの方です(笑)。

Dsc09892 Dsc09893

その金曜日、また守矢先生からまた多くの刺激を頂きました。
(もちろんお仕事の話も少しはしましたが)地球の歴史から紐解く我々の生活、時間の概念、どうして今の日本人は“精神的に弱い”といわれる人が増えたのか、格差社会や“勝ち組・負け組”といわれる社会が作られる根本は間違っていないこと・・・などなど。

Dsc09895 Dsc09896

そのような守矢先生は、医者という職業でもある中、非常に多忙であるにも関わらず多くの著書を読み、そのジャンルも様々です(笑)。
「“忙しい。忙しい。”っていってる人ほど、大したことしてないもんだよ(笑)。」
「“働かざるもの、食うべからず”とは、よくいったものだと思うよ(笑)。」

明日の午後からしばらくの間、休暇を頂く私にとっては何とも耳の痛い話です(笑)。

Dsc09897 Dsc09900

「働かざる者食うべからず」by.パウロ(または、レーニン)

Dsc09901

私たちは何か困ったり、知識やアイデアを得ようとする時、どうしても数冊の本や人の体験談などを聞くことにより満足したり、理解しようとします。

私も守矢先生に少しくだらない質問をしてみました。
「どのような著書を読んだら、そのような知識を得られるのですか?」
守矢先生は、いつものように笑顔で語ってくれます。
「ははは♪一冊や二冊の本では得られないよ(笑)。何年も何年も本を、しかも様々な分野の本を読み続けて、そして自分自身なりの解釈を常に更新しながら持ち続けなきゃ♪そうすると、面白いことに気づく。地球上、宇宙上での出来事は全て一つのことに集約されるんだよ。」

Dsc09918 Dsc09909

その一つのこと、何だと思いますか?
実は、私もやっと自分自身の人生(生命体としての役割り)がなんとなく少しずつ理解できるようになりました(笑)。

Dsc09904 Dsc09905

恥ずかしながら、アインシュタインがいう「そもそも宇宙上での出来事には、過去や現在・未来など、時間の概念はない」という意味も、やっと守矢先生のヒントで理解することができました(笑)。

Dsc09907 Dsc09908

関東へきて、日本中を動き回ることにより、多くの地で素敵な出会いに恵まれました。
その一つひとつに感謝したいと思います。
「君のように全国をあちこち行けると“全体的なモノの見方”に気づきやすくなるかも知れないね(笑)。物事は大きな視点から見なきゃ♪一部だけを見て判断はできない。全てはバランスなんだ。

守矢先生の言葉の一つひとつが、いまも私の頭の中で駆け巡っています(笑)。

Dsc09911 Dsc09913

九州へ戻っても、また全国各地を飛びまわる活動を行い、著書からだけでなく、自分自身の身体でも勉強していきたいと思っています♪

皆さんは、いまどこに向かって歩まれているのでしょうか?

つづきはまた今度♪

Dsc09921 Dsc09919

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 敵に塩をおくる。 | トップページ | 6年間。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36696245

この記事へのトラックバック一覧です: 全体的なモノの見方。:

« 敵に塩をおくる。 | トップページ | 6年間。 »