ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 環境の変化。 | トップページ | 変化。 »

2010年9月22日 (水)

高まるために捨てる。

福岡に帰省して、もうすぐ一週間近くが経とうとしています♪
自宅の整理の方もだいぶ安定し、普通に生活するには支障のないところまで片づいてきました。

Dsc09994 Dsc09995

東京に居た頃から、著書『たった1分で人生が変わる片づけの習慣(小松易著)』『シンプルに生きる(ドミニック・ローホー著)』などを読み、新居での生活の在り方をイメージしていたため、割と自分の理想に近いかたちで部屋が片づいてきており、少しホッとしています(笑)。

Dsc09997

私自身、記憶に残っている小学時代からの引っ越し回数を数えてみると、小学から中学へ変わるタイミングで現在の実家へ引っ越したのを一回目とすると(実は他にも幼少時代に、何度か引っ越してはいますが)、実家から名古屋へ、名古屋の間に1回の引っ越し、名古屋から福岡市へ、福岡市内で2回の引っ越し、福岡市から東京へ、そして今回の福岡帰省で・・・8回目の引っ越しを経験しています(笑)。

そんな話を会社の同僚に話していると、なんとその会社の同僚も8回の引っ越しをしていました♪

皆さんは、どれくらいの引っ越しの経験をしているでしょうか?

Dsc00001 Dsc09998

その会社の同僚と話していると、いままでで8回の引っ越しを経験し、その都度 押入れにしまい込み 開けないままのダンボール箱が貯まり込んでしまって、いまも押入れの中には何が入っているのか分からないダンボール箱で山積みになっている・・・なんて笑い話になりました。
しかも、彼は引っ越す度にそのダンボール箱が増えているのだそうです(笑)。
そのような経験、皆さんはないでしょうか?
実は、私もそのような経験を持つ一人です♪

Dsc00002 Dsc00003

そのようなこともあり、今回の引っ越しでは“必ず全てのダンボール箱を開け、整理整頓する”と考えていました♪
まだ、購入したばかりのラックなどが届いていないこともあり、細々したものは片づいていませんが、無事に全てのダンボール箱を処理できるところまでは近づいてきました(笑)。

先ずは 不必要なものは無くし、本当に必要なものだけを贅沢に残すこと。
を目指しています♪

Dsc00011

それにしても、東京暮らしで慣れた“東京ならではの便利さ”を恋しく思うこともしばしば(笑)。

東京では「欲しい」と思ったものを1~3時間もあれば充分に購入して帰宅できても、福岡のいまの自宅からだと約半日以上を要します(笑)。

そういえば6年前まで福岡で暮らしていた頃は、休みの日がくる度に博多や天神、小倉などまで何度も何度も頻繁に足を運んでいた頃を思い出します。

Dsc00013 Dsc00015

東京で、時間の貴重さを学ぶことができました♪
「地方では3~5年かかることを、東京では1年で達成出来る。」
と語る仕事仲間の言葉を思い出しますが、本当にそのように感じます(笑)。

Dsc00017 Dsc00020

「高まるために捨てる。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「目を引くものは数多いが、心ひかれることは数少ない。追い求めるべきは、心ひかれることだけである。」by.ティム・レドモンド

「勇気と努力があっても、目標と方向性がなくては何も達成できない。」by.ジョン・F・ケネディ

「ビジョンは、いつも強化していないと、見る間にかすんでしまう。」by.ポール・スローン

「確固たる信念があれば成功する。」by.塩田政利

Dsc00021 Dsc00026

皆さんは、住みやすい環境作りのため どのような工夫をされているでしょうか?

つづきはまた今度♪

Dsc00033 Dsc00034

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 環境の変化。 | トップページ | 変化。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36868535

この記事へのトラックバック一覧です: 高まるために捨てる。:

« 環境の変化。 | トップページ | 変化。 »