ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 絆の時間。 | トップページ | 敵に塩をおくる。 »

2010年9月 7日 (火)

無駄なプライド。

突然ですが「プライドの高い人」という言葉をよく耳にします♪
皆さんは、「プライドが高い」と言われたことがあるでしょうか?

Dsc09725 Dsc09727

そもそも「プライドの高い人」というのは、どのような人のことをいうのでしょうか?(笑)

人に誇れるモノを持っている人?
それなりに自分の中に何がしかの自信の根拠を持っている人?
人を寄せ付けないほどの精神力の持ち主?
自分自身を持っていて、他人のいうことをあまり聞かない人?
人のアドバイスがなくとも、一人で物事を判断できる人?

しかし、次のようにも取れないでしょうか・・・

自分が傷つくのを嫌がるタイプの人?
精神力が弱く、自分自身の殻に閉じこもっている人?

Dsc09728 Dsc09729

このようにして、例をあげてみると どれも本当の意味で誇り(プライド)が高いというよりは、むしろ愚かな人間の欲求を基準として判断している内容が多いような気も致します。

内面的に弱いから、プライドという言葉で防御壁をつくり上げている。

Dsc09752 Dsc09753

とある著書で、プライドに関して次のように述べていました。

否定されるとすぐにヘコむのは“無駄なプライド”が影響しており、プライドは「今の自分」でなく「伸びていく自分」に対し持つべきもの。

Dsc09756 Dsc09757

プライドには大きく分けると2つの種類があるのかも知れません♪

弱い人
否定されるとすぐにヘコむ人
「プライドを傷つけられた」と感じる人

結果:ヘコんだり、恨みや嫉妬を抱くようになってしまうプライド。

向上心の強い人
何か言われたことをバネに、伸びる人
「今のままではダメだ」と自己否定できる人

結果:向上心が生まれて成長することができるプライド。

Dsc09760 Dsc09765

一時期、共に静岡県で仕事をしていた友人も、かなりプライドの高い方でした。
そのため、余計なお世話と知っていつつも、何度かそのプライドを捨てるようアドバイスさせて頂いたことがありました。
彼が、そのプライドをいま捨ててしまい、将来のために行動・思考できるようになれば、彼の抱えているプライドの殻をすぐにでも破り捨てることができ、その瞬間 更なる器量を生みだすような気がしたからです♪

Dsc09769 Dsc09772

彼は一瞬たりとも怒りもせず、感謝の気持ちで私の言葉を受け止めて下さいました。
そんな彼とは しばらく連絡を取り合っていませんが、きっと元気で仕事を頑張っていると思います♪

話は全く変わりますが、今日「しずおかコーラ」という面白いものを見つけました(笑)。
緑茶入りのコーラなのですが試しに頂きましたが、違和感なく飲めました♪私自身は、美味しいと思いました。
Dsc09768

皆さんにとって、プライドとはなんですか?

つづきはまた今度♪

Dsc09736 Dsc09740

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 絆の時間。 | トップページ | 敵に塩をおくる。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

静岡ではメタルコーラなる

聖飢魔Ⅱ コラボ飲料が有るそうです。
凶悪炭酸らしい
http://www.narinari.com/Nd/20100814119.html

しずおかコーラsign02

わたくし、静岡ですが、見たことありませんsweat01
緑茶入り・・・美味しそうではありませんが・・
静岡なので、お茶入りなんですね・・japanesetea

ん~どんな味か気になる~bearing

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36597458

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄なプライド。:

« 絆の時間。 | トップページ | 敵に塩をおくる。 »