ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 6年間。 | トップページ | 高まるために捨てる。 »

2010年9月20日 (月)

環境の変化。

久しぶりのブログになります(笑)♪

先週の15日の水曜日に東京の(元)自宅を離れ、17日の金曜日に九州の福岡県に引っ越してきました♪
6年ぶりの福岡での生活が始まり、3日を終えましたが やっと片付けが整い始め、福岡での暮らしの感覚を取り戻しつつありますが、まだまだ東京と福岡との生活でのカルチュアショックを受けている最中であります。
・・・元々、私は福岡県出身の人間であったにも関わらず(笑)。

Dsc09974 Dsc09975

引っ越してきて先ず感じたのは、やはり“物の入手”に関して。
東京の杉並区に住んでいた頃は、(元)自宅から片道20分もあれば隣駅の吉祥寺のロフトやパルコ、ヨドバシカメラや東急百貨店、丸井などにて欲しいものは大抵 入手できていましたし、片道30分もあれば新宿に行くことが出来ました。
現在の福岡県東区の自宅からでは、それらの店がある博多や天神に出るまで片道約1時間近くを要します(笑)。
そんな天神も6年前には無かったロフトやパルコができていました♪

Dsc09977

この3日間もの間だけで多くの感動にも巡り合っています♪
先ず、福岡入りしてすぐに感じたのは“大自然の香り”。
特に現在の自宅近くでは、東京ではなかなか感じることのできなかった土の香り緑の香りが、当たり前のように感じることが出来ます♪
先日、嫁さんの父親にも
「このような大自然と隣り合わせで暮らしているのに、鬱病になる人がいるのだろうか」
という話をしていたのですが、逆もあるかも知れません・・・。

自分自身の豊かさに気づかないと、どんな状況であろうと心の病にはかかってしまいますし、競争社会の中で戦う力を失われたり、危機感が薄れてしまう中でも、やはり心の病にはかかってしまうものなのかも知れません。

Dsc09978

そして続いて驚いたのが、物価の安さ(笑)。
6年前は私もこの福岡に住んでいたというのに、これほどまでに物が安いのか?と嫁さんと口を揃えて語りあっているほどです。

Dsc09981

もう一つ、大きな出来事として感じていることは、
東京に6年住んでいた間に、いつの間にか“味覚”が変わっていた。
という点。
これは、嫁さん自身も大きく感じているようで互いに驚いている一つでもあります(笑)。

Dsc09982

6年前、福岡から東京へ上京した時は 東京の食べ物になかなか馴染めずに、福岡での食を恋しく思ったものでした(笑)。
その代表例がラーメン、味噌汁、刺身など。
特に、昔よく嫁さんと食べ歩きをしたラーメンに関しては、東京で出回っている“とんこつラーメン”は一部こそ九州でも味わえるものもあるとはいえ、そのほとんどが所謂“横浜とんこつラーメン”と呼ばれるもので、私が愛する“九州とんこつラーメン”とは全く味も麺の太さも異なるものがほとんどでした。

Dsc09983

今回の福岡帰省に伴い、嫁さんと以前よく食べ歩いていたラーメン屋へ出かけたのですが、私も嫁さんも以前 愛していたそのラーメンの味の変化(実際には、“ラーメンの味の変化”ではなく、“互いの味覚の変化”なのだと思われますが)にかなり驚きました(笑)。

Dsc09984

そういった点では、東京と福岡の醤油の味の違い(福岡の醤油はかなり甘め)にも驚かされています。
お蕎麦のツユまで甘い(笑)。

Dsc09985

6年前に東京でカルチュアショックを受けた一つとして、関東の方は車の運転の時にマナーよく譲り合う光景がよく見られましたし、仕事の都合上 全国を運転することも少なくないのですが、福岡で久しぶりに運転してみて驚かされたのは、福岡の方は全般的に かなり運転が荒い方だと思います(笑)。
そういっている私自身、6年前はそんな福岡の中でも更に運転の荒い人間だったことを思い出します(笑)。

Dsc09986

このように、現在 東京と福岡での生活の様々な違いを楽しんでいる最中です♪
これも常に自分自身の脳に刺激を与える“変化”としては、かなりよいことなのかも知れません。

Dsc09987

「大切なのは、自分の外側を探すのではなく、自分の内側を深く探求すること。」by.奥健夫

「“自分”という定義に、自分の作った鎧の中に入り込み、枠を作らない。」by.フランソワ・デュボワ

「変化を感じとり、流れをつかめば、おのずと運命は変わる。」by.桜井章一

「将来 何かことを成そうとするなら、まず先立つものは“信用”である。」by.松下幸之助

皆さんは、最近 いつもと違うこととして何をされましたか?

つづきはまた今度♪

Dsc09989

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 6年間。 | トップページ | 高まるために捨てる。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえり~
と言っても迎える側ではありませんが。v(^_^v)♪
土の匂い! 子育てには持ってこいの場所じゃ無いですか。
また、会える日を楽しみにしています。

真っ直ぐな九州男児!大和撫子!どっちも可愛い‼
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さて、何人が勘違いするか。。。

おはようございます。
福岡を満喫されていらっしゃいますね♪

管理人さんは適応力がとても高いというか
人がストレスを感じることを
面白いと捉えていらっしゃいますね。
柔軟な姿勢は、きっとこれからもっと
素敵な形に羽ばたいていかれるのではないでしょうか?

私も九州へいった際は
その空気の美味しさにびっくりしました。
大阪へもどったときに
街の混沌とした香り!!に初めて気がついたくらい。いつもいる場所にも関わらず^^
空気がまったく違います!!!

とんこつラーメン美味しそうです♪

無事の帰還おめでとう。
更なる活躍を祈っています・・・
と、カタイ話は置いといて。。。

私は、今の君も昔の気性の荒い君も
両方好きですよん。
私が初めて遭遇した“九州の奴”は
これ漫画か?
と思うほどの気持ちの良い九州男児だった事を思い出します。

これからも、また会うその日を楽しみに、
お互いガンガン行こうぜ ♪(*´▽`*)ノ

引越しお疲れ様でした!
大変でしたねぇ~happy01お疲れではないですか?

既に、福岡での生活、楽しまれているみたいですね。happy01
良かったです☆彡

写真は福岡の空ですか?とってもキレイです♪
土地の違い、いろいろあるんですね。

きっとその話題は、まだまだ出てきそうですね。
楽しみにしていますhappy02

ひとまず、引越しが無事に済んだこと、良かったです。
お疲れ様でした(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/36831819

この記事へのトラックバック一覧です: 環境の変化。:

« 6年間。 | トップページ | 高まるために捨てる。 »