ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 望まれた希望。 | トップページ | サイカイ(再会・再開) »

2010年10月25日 (月)

すぐ動く。

今朝は青森県八戸市にて朝を迎えます♪
天気予報では午後から天気が崩れるとのことでしたが、カーテンを開けると素敵な太陽が顔を出していました。

Dsc00925 Dsc00926

昼過ぎまでに仕事を一件終わらせて、今後は東京へ向かいます♪
午前の仕事先ではいくつかのトラブルを抱えましたが、全て事前に想定していたトラブルだったため、問題なく全てクリア致します(笑)。
トラブルというのは想定内であればトラブルになりません♪
本当のトラブルは全く予想もしてない方向から飛び込んでくるものです。

Dsc00927

さて、東京へ向かう新幹線の中で新たに『すぐ動く人は知っている(竹村尚子著)』を読み始めます♪
ここ数ヶ月もの間、引越しの準備などもあり なかなか本を読む機会も減っていました。
今月はその反動もあり、自分自身が思っていた以上に読書が進みます(笑)。

Dsc00930 Dsc00931

とある著書で、
「忙しい時にこそ、自分の“やりたいこと”をやれ。」
という言葉がありました。

Dsc00932 Dsc00933

忙しい時に限って、“あれをしたい”“これをしたい”と思いつくものです(笑)。
そのような時にこそ、“やるべきである”というのです♪

私にもいえることですが、
人は、時間ができた時になって“なにをしよう?”と考えたり、
折角、時間ができたのに、やりたいと思っていた事を“まだ時間はたっぷりある”“いつでもできる”
などと思って、無駄に時間を過ごしたりすることがあります(笑)。

Dsc00934 Dsc00935

また今度の機会にしよう。
また今度の機会に話そう。
また今度の機会に会おう。
また今度の機会に。

しかし、今度の機会がくるケースは ほとんど無いものです。

Dsc00936

著書『すぐ動く人は知っている』竹村尚子さんは次のように述べています。

大袈裟にいえば、仕事がうまくいくか、充実した人生を送れるかどうか、幸せを感じながら生きていくことができるかどうか、それらはすべて「すぐ動く人」であるかどうか、その一点にかかっているといっても過言ではありません。
(中略)
実は、この「すぐ動く」というのは、才能とはまったく関係がありません
ですから、いまからでも心がけて実践するようにすれば、誰にでも身につけられるということです。

Dsc00938 Dsc00939_2

私の人生を大きく変えた言葉がいくつかあります。

その中で、最も私の性格の根本をも変えた言葉があります。
「やらずに悔いを残すなら、やって後悔するもんよ。」

高校時代に出会った宮本先輩という方が、私に語って下さった言葉です。

当時、私が大きなものを失った時にアドバイスして頂いた言葉ですが、その後も 私の人生に大きく影響を与える言葉となりました♪

Dsc00940 Dsc00941

著書『すぐ動く人は知っている』でも、“時間の大切さ”や“行動力”、そして“気づき”などについて多くのことが述べられています。

Dsc00942

皆さんは、日頃どのようなことをして自分磨きをしていますか?

つづきはまた今度♪

Dsc00944 Dsc00943

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 望まれた希望。 | トップページ | サイカイ(再会・再開) »

■東北地方」カテゴリの記事

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「やらずに悔いを残すなら、やって後悔するもんよ。」

言葉は違えど、私も同じことを言っています^^

今、まさにそんなときで、
いつも行動してからの私が躊躇していました。
今日の記事に背中を押していただきました!!

ありがとうございます!

時間はタイトですが、やりたい気持ち
大切にしますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37389000

この記事へのトラックバック一覧です: すぐ動く。:

« 望まれた希望。 | トップページ | サイカイ(再会・再開) »