ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 亀山社中の志士たち。 | トップページ | いましかできない目標。 »

2010年10月19日 (火)

継続の力。

先週末、福岡へ引っ越して以来やっと私の家族にも会うことができました♪
両親、弟夫婦、皆元気そうで安心致しました。
(写真は10月16日~19日の間に撮影したものです)

Dsc00602 Dsc00605_2

さて、昨日『イチロー89の言葉(児玉光雄著)』『スティーブ・ジョブズ 名語録(桑原晃弥著)』の2冊を購入致しました♪
現在『いい言葉はいい人生をつくる(斎藤茂太著)』も複読中ですので、自分でも気づかない間に名言関連の著書にハマりつつあるようです(笑)。

Dsc00611 Dsc00613

思えば、このブログを始めてから1年と少しが経ちましたが、ここ数日間 過去のブログを読み返していると、自分自身でも驚くほどの量がありました(笑)。
最初はなんとなく始めたものでしたが、こうして見返してみると、毎日こつこつと積み上げてきたものというのは、自分自身も気づかない間に、確実になにかしらの進歩を遂げているのかも知れない。そのように感じずにはいられませんでした・・・いや、そうであって欲しいものです(笑)。

Dsc00614 Dsc00615

著書『イチロー89の言葉』の中に、2006年の年頭に過去の野球人生を振り返って語ったイチロー選手の言葉が掲載されています。
「初めから、いまがあったわけではありません。状況は少しずつ変えていけるものです。」

Dsc00621 Dsc00623

更に著者である児玉光雄さんは述べています。
「すぐに結果が出ないからといって、努力をやめてしまう人がいる。しかも、あと一歩というところで、努力をやめてしまう人のいかに多いことか。」

Dsc00626 Dsc00627

また、努力に関して次のようにも述べています。
これだけやったのだから”“努力は裏切らない。多くのアスリートがつぶやく。しかし、努力はいつも私たちを裏切るのである。努力を重ねれば夢が叶うほど、世の中は甘くない。むしろ、いくら努力を重ねても、まったく前に進まないことの方が圧倒的に多い。(中略)結果を出すことだけに目標を置いているから、そういう言葉が出てくる。そもそも努力というのは、自分を磨くために存在する。

Dsc00628 Dsc00629

その他にも、
「イチロー選手にとって“準備”とは?」
という質問に対し、
「要するに、“準備”というのは、言い訳の材料となりうるものを、排除していく、そのために考えうるすべてのことを、こなしていくということですね。」
とイチロー選手は答えています。

Dsc00631 Dsc00632

「イチロー選手だから言える言葉。」
といってしまう前に、これらの言葉から、一つでも多くのことを学べれば、少しずつなにかしらの状況が変わるのかも知れません♪

Dsc00633

「飽き飽きするようなルーティンワークを、心を込めてコツコツやった人が、“宝”と言われる人間になれる。」by.児玉光雄

「苦しいことの先に、新しい何かが見つかると信じる。」by.イチロー

「我々の生きている この人生は、不思議な“声”や“意味”に導かれる人生である。」by.田坂広志

Dsc00617 Dsc00618

皆さんが、コツコツと続けていることはなんですか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 亀山社中の志士たち。 | トップページ | いましかできない目標。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

いつも考えさせられる内容で感謝しています。

モチベーションを保つのに、必死で
心が折れそうです。

努力に結果という見返りを求めているのだと思います。そうなんです。

ダメですね・・・
強くなりたいです!

あ☆“いまここ”の本、今週中に自宅に届くことになりました。
結構探したのですが、どこにもなくて・・・
注文しちゃいましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37304011

この記事へのトラックバック一覧です: 継続の力。:

« 亀山社中の志士たち。 | トップページ | いましかできない目標。 »