ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 継続の力。 | トップページ | 経験から吸収するもの。 »

2010年10月20日 (水)

いましかできない目標。

今日は仕事の都合で、鹿児島で一泊でごわす♪じゃっどん、雨が降って観光もろくにできもはん♪(調子に乗って、適当な方言で語ってみましたが、悪気は全くございません。)

Dsc00637 Dsc00641 Dsc00643

実は、私が九州の中で唯一 まだ足を踏み入れたことがなかったのが、この鹿児島でした。そのようなこともあり、今回の出張は私にとって、また一つ深い思い出となりそうです♪

Dsc00647 Dsc00649

福岡の職場から車を走らせること約4時間(休憩含めると4時間半近くが経っていました)。いままで見たことのないような町並みが姿を現します♪

Dsc00653 Dsc00651

個人的な感想になりますが鹿児島市内の町並みは、九州内でいうと長崎市内、関東内でいうと神奈川県横須賀市近辺に似た雰囲気のように感じました。

Dsc00656 Dsc00654 Dsc00660

桜島見学を楽しみにしていましたが、雲でそのほとんどが覆われており、ほぼ見えません(笑)。

Dsc00663 Dsc00664 Dsc00665

しかし、海に囲まれた中、ドンッと突き出ている風格あるその姿は、たとえ一部しか見えずとも、日本のどの地へ行っても見ることが出来ない独特な雰囲気を漂わせていました。

Dsc00666 Dsc00668 Dsc00669

今回は仕事のスケジュールが詰まっていたため、鹿児島観光は諦めかけていました。

Dsc00670 Dsc00671 Dsc00672

ところが現地へ来て分かったのですが、仕事の先々が観光地のすぐ側だったため、10分、30分と仕事の合間に探索することができました(笑)。

Dsc00675 Dsc00677
Dsc00678 Dsc00698

『西郷隆盛誕生地』『維新ふるさとの道』『大久保利通生い立ちの地』『大久保利通銅像』『西郷南州顕彰館・南州墓地(西郷隆盛の墓)』『西南戦争の銃弾跡』『鶴丸城跡』『薩摩義士碑』『西郷隆盛像』『小松帯刀像』などなど、多くの地を訪問させて頂きました♪

Dsc00691 Dsc00689 Dsc00695

裏を返せば、それほど鹿児島市内の観光地は近場に集中しているため、非常に便利だということも分かります(笑)。

Dsc00704 Dsc00703
Dsc00710 Dsc00702

このように鹿児島へ少し訪れるだけで、多くの気づきや学びを得ることができます♪
ところが、この鹿児島に関する知識が全くのゼロであると、何一つ気づくこともなく、何となく桜島だけ眺めて帰ってしまう。なんてこともあるのかも知れません(笑)。

Dsc00715 Dsc00718

こう考えると、“知識”というのは非常に大切なもので、私たちは小学、中学、高校、大学(専門学校)などの若い頃は“勉強”という形で、半強制的にでも学んぶことにより知識を身につけていましたが、就職などして社会に入った途端、学ぶことを止めてしまうことも多いかと思います。

Dsc00719 Dsc00741
Dsc00739 Dsc00724 Dsc00728

しかしながら、本当の意味で大きく差が出てくるのは、ここからのような気がしてなりません(笑)。
社会に入ってからも、自主的に学び続ける人間。
このような人の知識や関心は無限大となり、傍から見ても魅力的な人間に見えたりするものです♪

Dsc00744Dsc00745Dsc00746

私の東京の知人で、いま社会人で3歳の子を持つ男性がいます。
彼は40歳になったいま、大学入学試験を受け、現在 仕事に通う一方で兼学生として夜間通学をしている素晴らしい方です♪

Dsc00751 Dsc00753

いつも、お酒の場などでしか会えない彼の姿ですが、私にとっては今日の桜島同様 気さくな姿の中に(あるいは、変哲もない場ながらに)、存在感のある個性。尊敬させられる、インパクトある存在です。

Dsc00758 Dsc00764

きっと彼は、海の底からでも 大きな山として存在する桜島のような人間になる。そのような気が致します。

Dsc00766 Dsc00765

自分なりの目標や志を持っていたり、使命感の中で生きている人というのは、常に前向きに そして学ぶことに対して妥協をしていないように感じます♪

Dsc00768 Dsc00770

「目標は、天候や他人や運で決まるものには、置かないのが鉄則だ。」by.児玉光雄

「いましかできないことを、精一杯する。20歳のあなたと60歳のあなたでは、できることも感じることも違う。もっと言えば、今日のあなたは、明日のあなたではない。」by.児玉光雄

Dsc00774 Dsc00776

皆さんにとって、いまやらないと10年後、後悔することはなんですか? 

つづきはまた今度♪
(今日、撮影した全ての写真は掲載出来ませんでした。後日、掲載させて頂きます♪)

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 継続の力。 | トップページ | 経験から吸収するもの。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37320114

この記事へのトラックバック一覧です: いましかできない目標。:

« 継続の力。 | トップページ | 経験から吸収するもの。 »