ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« まなび。 | トップページ | 信頼。 »

2010年10月 9日 (土)

唐津の思い出と新しい発見。

昨日は仕事の都合で佐賀県唐津市へ足を運んできました♪
この地に訪れたのは数年ぶりですが、私にとっては色々な深い思い出のある場所でもあります。

Dsc00301 Dsc00313 Dsc00316

数年前、弟の結婚式が長崎県で行われた後、叔父が 東京へ戻る私と嫁さんを 福岡空港まで車で送って下さった時に、敢えて高速道路を利用せずに海岸沿いを走りました(笑)。その際に、この唐津市へ寄ってもらい一緒に食事を楽しみました♪

Dsc00318 Dsc00319

また、約6年前に嫁さんと嫁母の誕生祝いの際に、皆でお祝いを兼ねて 嫁父が呼子のイカの活き造りをご馳走して下さった時に、私も一緒にご馳走させて頂きました♪その道中での思い出深い場所が、この唐津市でもあります。

Dsc00334 Dsc00332 Dsc00330

また、十数年前に働いた先で、社内旅行として参加させて頂いたのも、この唐津市でした♪
誰にでも思い出深い土地というものがあると思います。

訪れる度に、新しい発見が見つかる。
このような視野で、様々な土地へ足を運べるかどうか?
これ、意外に大事なことのように思いました(笑)。

Dsc00339 Dsc00341

もちろん、これは旅や出張先だけでなく、映画鑑賞や音楽鑑賞、そして読書などにも全く同じことがいえると思います♪
同じことを経験しても、新しい発見をすることができるか?

Dsc00342

さて、数日前『勝間和代の学び旅「マナベル」~オーストラリア編~(勝間和代著)』という著書を購入しました♪
その中で、勝間さんは次のように述べています。

「日本にいては意識しない日本を、外国に行くことで初めて意識する。」

Dsc00343 Dsc00344

私自身もこれまで何度か海外へ行ったことがありますが、特にアメリカのロサンゼルスやオーストラリアのシドニーに行った際は、勝間さんの言われていることを強く感じました(笑)。

なにもこれは海外に留まらず、日本国内でも似たようなことがいえると思います♪(もちろん、海外へ足を運んだ方が刺激は大きく異なりますが)

Dsc00345

日本の様々な土地に足を運ぶ度に、なにか新しい刺激を受け、感じるものがあります。

いつも住んでいる環境からあえて外れてみて、外れることにより何か新しいものを見出す。

Dsc00346 Dsc00347

「わたしは旅にある。過去へ戻る旅ではなく、前へ行く旅である。すべては始まりからの再出発である。」by.アカサ・クリスティー

「行く価値のある場所には、近道などひとつもない。」by.ビヴァリー・シルズ

「人生とは思い切った冒険、さもなくば無意味。」by.ヘレン・ケラー

「あなたが挑むことのできる最大の冒険は、あなたが夢見る人生を生きることである。」by.オプラ・ウィンフリー

皆さんは、最近どこへ旅をされましたか?そこで、どのような発見がありましたか?

Dsc00350

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« まなび。 | トップページ | 信頼。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお便りします

ご無沙汰です

自分の夢に向かって日々Have Fun!!してます

どのブログを見ても、きづき をもらえます。
ありがとうございます。

地元に戻られたそうですが、私も今の事業が軌道に
のれば 地元の愛知県に新しい事務所を構えます。

そして、祖国 韓国に このビジネスを伝承することが
私の夢であり、使命としようと思ってます。


チャンス平等、結果不平等 と言うコンサルタントの
国吉さんの言葉があります。
真剣に物事に取り組んでいる人は、”自分なり”の
言葉があるものですね。

また 必ず お会いする日が来ると思います。

美味い酒のみながら、盛り上がりましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37153095

この記事へのトラックバック一覧です: 唐津の思い出と新しい発見。:

« まなび。 | トップページ | 信頼。 »