ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« クリエイティブ シンキング。 | トップページ | まなび。 »

2010年10月 6日 (水)

散るサクラ。

今日は青森県八戸市で朝を迎えます♪
八戸市で夕方まで仕事をし、その足で再び東京まで戻ります(笑)。

Dsc00207 Dsc00208

今日も移動中の新幹線の中で、1冊の著書を読み終えます。
以前、このブログでも紹介させて頂きました松田公太さんの『すべては一杯のコーヒーから

現在のタリーズコーヒージャパンがどのようにして創立されたのか、また“生きること”に対して、どのような情熱を持って人生を過ごしているのか、などを学ぶことが出来ました♪
特に独立することを考えている人は文句なしにお薦めですが、そうでない人にとっても一読するだけで自分自身の人生観を見直すよい機会になるかも知れません♪

Dsc00209 Dsc00210 Dsc00212

松田公太さんのいう
“日常に流されず、有意義な時を送る”
ための目的意識
「どうすれば幸せな人生を送れるのか、そのためには今、何をすべきかを、もう一度、考える。」

Dsc00213 Dsc00214

また、今日から新たに著書『道元「禅」の言葉(境野勝悟著)』を読み始めました(笑)。
その中で、気になった一文がありましたので、そのまま引用させて頂きます。

落ちこぼれたって、生きていけるのだ。
現代という巨大な化け物に、すっかり化かされているから、それに気がつかない。
自分を見失うと、「生きていけない」などと叫び出し、ウツになってしまう。
冗談をいっては困る。
この大自然の中で「生きていけない」といって悩んでいるのは、人間だけだ。
頭の中で、「あれだ」「これだ」と理屈をこね回している自分だけが、本当の自分であると勘違いしては、困る。

Dsc00220 Dsc00223

私の周囲には一部、鬱を抱えている方がいます。
そのような方たちに、よい意味で支えになる言葉になれば。
と願い、掲載させて頂くことに致しました♪

Dsc00229

「散るサクラ 残るサクラも 散るサクラ良寛の俳句より)

「尊いものは人からもらうものではない。人から教わるものでもない。自分にある尊さを、自分で発見することだ。」by.境野勝悟

皆さんは、日々の忙しさに追われていませんか?いま、自分自身のやりたいことを出来ていますか?

Dsc00237 Dsc00241

つづきはまた今度♪

Dsc00243

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« クリエイティブ シンキング。 | トップページ | まなび。 »

■東北地方」カテゴリの記事

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01

ほんとに、日本中を走り回ってますねぇcoldsweats01

掲載されている各地で撮られた写真の風景は、所変わっても、きれいなものばかりですね。
いつも楽しませていただいています。


今回の問いかけ
「日々の忙しさに追われていませんか?」

答え
「追っかけられてます・・・・crying

もう、へとへとですshock

“道元「禅」の言葉”にあった
この大自然の中で「生きていけない」といって悩んでいるのは、人間だけだ。
頭の中で、「あれだ」「これだ」と理屈をこね回している自分だけが、本当の自分であると勘違いしては、困る。

身にしみる言葉でした・・・
忙しくしているのは、自分かもしれませんthink

散るサクラ
残るサクラも散るサクラ・・
ふいに、兵隊さんたちのことを、思われました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37110136

この記事へのトラックバック一覧です: 散るサクラ。:

« クリエイティブ シンキング。 | トップページ | まなび。 »