ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 散るサクラ。 | トップページ | 唐津の思い出と新しい発見。 »

2010年10月 8日 (金)

まなび。

昨日、東京から福岡へ戻ってきました♪
月曜日に九州の福岡から東京を経由し、本州の最北端に位置する青森で仕事を終え、無事に福岡まで帰宅しましたが今回はさすがに肩や腰に負担がきています(笑)。

Dsc00247 Dsc00245 Dsc00246

また、先日から読み始めていた著書『道元「禅」の言葉(境野勝悟著)』を読み終えました♪
先月が一冊しか読み終えていなかった分(もちろん、単に「読み終えなかった」だけで、いつも「読み続けている」わけですが)、今月は少しペースが早いかも知れません(笑)。

Dsc00252  Dsc00249

日本の社会では小学~中学と必然的に勉強をさせられます。
これが良いとか悪いとかいう問題は別として、大学まで入学したは良いがそこで学ぶことを止めてしまう方も多いと聞きます(笑)。

Dsc00250 Dsc00251

ところが、社会に入ってから30代を迎えるまでの数年というのは、自分自身が意識して勉強せずとも、その社会の中で 周囲の先輩や上司から様々なことを教えてもらえるため、大した努力も無しに必然的に様々な知識や考え方を身につけることも多いと思います♪

Dsc00256 Dsc00253_2 Dsc00255

問題は、30代を迎えてからの数十年(笑)。
30代や40代を迎えると、さすがに周囲の人は色々と教えてくれなくなります。いや、むしろ教えてくれないどころか、自分が後輩や部下にものを教える年齢を迎えるのです♪

Dsc00257

私も30代を折り返しました(笑)。
もちろん、“学ぶこと”が好きで、読書をしたり、新しいことに挑戦してみたり、あちこちの街をブラついて新しいモノに実際に触れ刺激を受けたりしているわけですが、先日読み終えた本の中にも次のような言葉がありました。

Dsc00259 Dsc00260

人間は、学ぶことを止めると成長が止まるだけでなく、急速に衰える。

学ぶことに対し焦る必要はありませんが、楽しみながらこの地球を様々な視点から学べると生きることが更に面白くなるかも知れません♪

Dsc00266 Dsc00269

「自修自得をしているか?」by.松下幸之助

「私流の“人生の成功”とは、どれだけ楽しく生きたか、どれだけ楽しく仕事をしたかにかかっている。」by.斎藤茂太

「何かのためにするのではなく、やっていること自体を深く味わってみよう。」by.阿部敏郎

「人間の生命にとって、いちばん値打ちのあるものは自分の身近な所にある。その値打ちは、社会的には、まったく評価されない。が、その値打ちは絶大である。」by.境野勝悟

Dsc00273 Dsc00280

皆さんは、日頃どこでなにを学んでいますか?

つづきはまた今度♪

Dsc00285 Dsc00291

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 散るサクラ。 | トップページ | 唐津の思い出と新しい発見。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37143048

この記事へのトラックバック一覧です: まなび。:

« 散るサクラ。 | トップページ | 唐津の思い出と新しい発見。 »