ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« いましかできない目標。 | トップページ | 望まれた希望。 »

2010年10月21日 (木)

経験から吸収するもの。

今日は鹿児島県鹿児島市にて朝を迎えます♪

Dsc00821

ホテルのカーテンを開けると、目の前に美しい桜島の姿が飛び込んできました。
海に囲まれた山。
一見、相矛盾するように思える二つの大自然が重なる美しさと存在感♪

Dsc00823Dsc00824Dsc00825

存在感ある桜島に見守られながら、今日も鹿児島市内にて2件の仕事です。
途中で1時間ほど時間が空いたので、今日は『坂本龍馬新婚の旅碑』『西郷南洲翁宅地跡碑』を観に行きます。

Dsc00834 Dsc00838

寺田屋で襲撃され負傷した龍馬が、旅の療養を兼ねて西郷隆盛大久保利通小松帯刀らに引き連れられる形で薩摩に招待されました。

Dsc00842 Dsc00843

その時に妻であるお龍と上陸したのが天保山
これが日本最初の新婚旅行と呼ばれています。
天保山は今では埋め立てられてしまいましたが、運河沿いにある松林が当時を思い起こさせてくれます♪

Dsc00844 Dsc00845

新婚旅行といえば、私と嫁さんの新婚旅行先はオーストラリアでした。
当時の私は、以前 アメリカ旅行の経験から海外旅行に対してはネガティヴな発想しかなかったのですが、嫁さんが望む新婚旅行ということもあり、興味1割 不安9割の中での新婚旅行でした(笑)。

Dsc00847 Dsc00848

しかし、その不安も旅行2日目には無くなっていました♪

Dsc00854 Dsc00850

人は、経験したことのない事や浅い経験しかない事に対して、必ず不安や恐れの気持ちを持つものです。
ところが、何度も経験することにより、あるいは以前経験した不安要素のあるものを排除したり、克服することにより、また新たなステージへステップアップできるものです。

Dsc00859 Dsc00858 Dsc00860

経験について、著書『イチロー89の言葉』の中で児玉光雄さんは次のように述べています。

「何を、この経験から得られるのか?たった一つの質問で、吸収力は跳ね上がる。」

Dsc00862 Dsc00865 Dsc00867

「経験から何を感じるか?」
常に五感を働かせながら、「見て」「聞いて」「感じる」。
何かを吸収することを、意識しながら、動く。

Dsc00868 Dsc00871 Dsc00873

また、何をするに対しても“目的意識を持つ”ということも大事なような気が致します♪
自分が何のために今の行動をしているのか?

Dsc00775 Dsc00788 Dsc00787
Dsc00781 Dsc00784
(ここからの写真は昨日の観光のものも含めて掲載しています。)

人は一生懸命に行動している内に、本来の目的を見失うことがあります(笑)。
“目的のための手段”が、いつの間にか形を変えて、“手段自体が目的”と思い込むようになったり、一つの手段に行き詰っただけで、目的を諦めてしまったり

ブレない目的を持ち続けている限り、いくつもの手段が現れてくるものです♪

Dsc00792 Dsc00795

二人の男がレンガを積んでいた・・・。
「君たちは何をしているんだ?」と尋ねると、
一人は、「レンガを積んでいるんだ。」と答えた。
もう一人は、「教会を造っているんだ。」と答えた。
そして二人の未来は、まったく違うものになった。

非常に有名な寓話ですが、何度聞いても心を打たれます♪

Dsc00797 Dsc00799 Dsc00804

「勇気と努力があっても、目的と方向性がなくては、何も達成できない。」by.ジョン・F・ケネディ

「望むだけでは足りない。やる気があるだけでも足りない。能力があるだけでも足りない。自分から進んで行動してこそ、成功できるのだ。」by.ジョン・C・マクスウェル

「谷から出る道が現れるのは、物事に対する見方を変えたときである。」by.スペンサー・ジョンソン

「小さな夢を見る人は、小さな人のまま生き続ける。自分を変えたかったら、夢の大きさを変えることから始めるんだ。」by.ロバート・キヨサキ

皆さんは、今日の経験をどのように活かしますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございました。
つづきはまた今度♪

Dsc00813 Dsc00879

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« いましかできない目標。 | トップページ | 望まれた希望。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37334071

この記事へのトラックバック一覧です: 経験から吸収するもの。:

« いましかできない目標。 | トップページ | 望まれた希望。 »