ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 宇宙論。 | トップページ | 誠。 »

2010年11月27日 (土)

40歳で止まる人。

昨日は長崎県長崎市大村市へ仕事で足を運んできました♪
長崎市は昼間の商談、大村市は夜の商談ということもあり、その間の数時間は長崎特有の景色を楽しんだり 車の中で読書をして過ごします(笑)。

Dsc02002 Dsc02004

先日、購入した『40歳から伸びる人、40歳で止まる人(川北義則著)』を読み終えましたが、そこにはいくつか興味深いことが書かれていました。

Dsc02018 Dsc02019

「私にいわせれば、資格というのは足の裏についた米粒のようなもので、取っても食えないのだ。」
川北義則さんは、次のように述べています。

資格取得は「役に立つ」ではなく「好きな道」を選べ。

Dsc02007 Dsc02008

私自身は、資格取得に全く興味がないため基本的には持っていません。私の周囲にも資格マニアはいません(笑)。
私個人が考える上で、いま自分に与えられている仕事の一環としての資格取得や趣味や好きなことが発展したことによる資格取得、いずれは独立を目指すなど自立を志すための資格取得などは決して悪いことではないと思います。しかしながら、「とにかく資格をとっていると便利だから」という「とりあえず」「なにかに役立つかも」などの観点で資格を取得されている方の話を聞いていると、どうしても疑問に感じずにはいられません(笑)。

Dsc02009 Dsc02015

著書では、何百という資格を持つ資格マニアの方に どれだけ資格が役に立つか聞いた結果、答えは
「ほとんど無意味」
との回答を出しています(笑)。

Dsc02016 Dsc02017

さらに、川北さんは次のように述べています。

資格に目がいくのは、資格に頼ろうとする気持ちがあるからで、それは会社に頼ろうという気持ちと変わらない。
いまの時代、いつまでも通用するような権威など、どこにも存在しない。
頼るのは自分以外にないのだ。

Dsc02021 Dsc02026

なかには本当に有利に働く資格もないことはないが、そういう資格は志願者が殺到しているから、相対的な価値はすぐに下落する。それに同じ資格保持者なら、会社は当然若い人の方を選ぶだろうから大した効き目はない。

Dsc02029 Dsc02031

その他にも色々な家庭生活に関しても触れています。

「人間が社会で暮らす最初の単位は家族である。この家族をうまくやれないで、社会でうまくやっていけるはずはない。」

「うまくいく結婚生活の大半は、お互いの理解ではなく、実は“共通の目標実現”のための協力で成り立っている。」

「甘やかして(子を)育てた親ほど、親孝行を望む傾向がある。」

Dsc02032 Dsc02034

非常に興味深い多くの気づきを得ることが出来ました♪

私個人の意見としては、人は誰もが自分自身の視点を持っており、人から何をいわれても自分自身を貫く。そのような姿も素敵なのだと思います♪

Dsc02035 Dsc02039

「出来そうなことの中から探しているうちは、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

「“執着”すると、大切なことが見えなくなる。」by.栗城史多

「“頑張る”なんてのは、誰にでもできる。要は“頑張り抜くか”どうかだろ。」by.高橋歩

「他人から“してもらう”立場でいる人間は、足りないことばかりが目につき、不平不満ばかりを口にする。」by.稲盛和夫

Dsc02041 Dsc02045

皆さんは、時間をどのように利用していますか?
自分が信じて続けていることはなんですか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 宇宙論。 | トップページ | 誠。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37859659

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳で止まる人。:

« 宇宙論。 | トップページ | 誠。 »