ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 問題の本質。 | トップページ | 心がつくりだしているもの。 »

2010年11月16日 (火)

貴重な出会い。

今日は北海道旭川市で朝を迎えます。
今日の仕事先は、旭川市を出発し 先ずは岩見沢市、その後は札幌市に移動して商談です。

Dsc01598 Dsc01599

岩見沢市は今回で3度目の訪問ですが、札幌市へは何度目の訪問なのか、さすがに覚えていません(笑)。
これだけ北海道を出入りしているにも関わらず、皮肉なことにプライベート旅行で北海道入りしたことは一度もありません(笑)。

Dsc01606 Dsc01608

北海道は過疎化がとても早いスピードで進んでおり、札幌に人々が集中しているだけでなく、地方で長年生活していた高齢者の方々が徐々にお亡くなりになられているということもあり、地方での人口が年々加速するかのように減っているとの話を、昨日の商談先で伺いました。

Dsc01613 Dsc01625
Dsc01627 Dsc01630

北海道は歴史も浅く、歴史的な出来事や建造物は函館市に集中しています。
つい、2日前もその函館市の「北海道坂本龍馬記念館」で、高さ3,5m、台座を含めると6mの龍馬像の除幕式があったのだそうです。

Dsc01632 Dsc01634
Dsc01635 Dsc01638

実際、龍馬は北海道に足を踏み入れてはいませんが、北海道開拓(蝦夷地開拓)を目指した龍馬の遺志を伝えたいとの意向で、坂本家九代目当主の坂本登さんらが企画したとのことです。
函館ゆかりの幕末の志士といえば、土方歳三榎本武揚が有名ですが、ここに新たな志士が加わりました♪

Dsc01639 Dsc01644

私自身 不思議と、北海道に来る度に、新鮮な気分になり 新たな気づきや刺激と出会うことができます♪
いま、北海道内でのTVのCMでは車のスタッドレスタイヤに関する放映が非常に多く流れています(笑)。
また、たまたま通りかかった楽器店で、その店員さんと非常に楽しい会話をさせて頂きました♪私自身も かつては楽器店の店員だったため、非常に濃い内容の話を楽しませて頂きました。

Dsc01648 Dsc01650

さて、今日は嫁姉夫婦の誕生日であり、私たち夫婦が東京から福岡へ引っ越してきて2ヶ月目を終える日でもあります。
昨年 結婚した嫁姉夫婦、夫婦で同じ誕生日というのも珍しいのではないでしょうか(笑)。

Dsc01658 Dsc01657

世の中 色々な出会いがありますが、どのような出会いであっても 実は大変貴重な出会いであることにかわりはありません♪

昨日、茨城で非常にお世話になった仕事仲間の方から、
「時々、茨城を思い出して欲しいから。」
という一言と共に、非常に嬉しい茨城名産の贈り物を頂きました。♪
本当に、本当に感謝しております♪

Dsc01666 Dsc01668 

考えてみると、自分自身の周囲の友人や仕事仲間を見渡しても、どの出会いも本当に一瞬にして出会い、いまは連絡がつかなくなってしまった方々を思っても、その別れ方は一瞬にしての別れ方であったように思えます。

Dsc01676 Dsc01679

どの出会いも、意識せずにフッとしたきっかけで出会い。
どの別れも、その瞬間が訪れるなどとは思ってもいない内に別れがやってきている。

そのような連続の日々を、私たちは無意識のうちに当たり前のように生きている。

Dsc01683 Dsc01684_2

昨日出会ったタクシーの運転手も、今日出会った楽器店の店員も、駅でチケットを購入した時に擦れ違った方々も、どの人々も自分には無くてはならなかた方々なのに、おそらく二度と会うことがない人々かも知れない。
その一方で、もう二度と会うことがないかも知れない、と思っていても何度も出会う人もいる。

これら全ては、本当に偶然の出来事なのでしょうか?(笑)

Dsc01686 Dsc01687 7

私たちは、自分一人では決して生きていけません
すべては 周囲にいる人だけでなく、周囲には見えないとはいえども様々な人々・動物・植物などなどの支えによって生かされています(笑)。

いま、自分が抱え込んでいる悩みがどれほど大きくとも。
すべては自分自身だけの責任ではないし、だからといって他人の責任でもないと思われます。

Dsc01691 Dsc01695

皆さんは、自分を支えてくれている方々へどれほどの恩返しができていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことにありがとうございます。
つづきはまた今度♪

Dsc01700 Dsc01701_2

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 問題の本質。 | トップページ | 心がつくりだしているもの。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いっせいと申します。

偶然も必然もその人の捉え方次第だと思います。
出会えるべくして出会えた縁に感謝です。
(偉そうなことを言いましたが)

応援ポチ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37696986

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な出会い。:

« 問題の本質。 | トップページ | 心がつくりだしているもの。 »