ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 貴重な出会い。 | トップページ | 伸びる人、止まる人。 »

2010年11月18日 (木)

心がつくりだしているもの。

昨晩、北海道札幌市から九州の福岡県の自宅へ戻ってきました♪
今日の仕事先は、中国地方 山口県防府市です。
(写真は、昨日撮影したものです)

Dsc01702 Dsc01703

北海道では所々 雪が降っていました。
九州地方ではまだ雪は降っていないものの、体感温度はどちらも大した差を感じないのは、きっと私だけなのかも知れません(笑)。

本当の寒さは、身体で感じとったり、頭の中の理屈で考えて感じるものではなく、心で作り出しているのかも知れない。

などと、少しくだらない(?!)ことを思ってみたりしました。

Dsc01704 Dsc01705

突然ですが、皆さんは どのような悩みを抱えているのでしょうか?

私自身、現在ほど悩みを抱えていない時期を迎えているのも、過去にはないくらい悩みを抱えていません。
(もちろん、悩みがゼロというわけではなく、“過去と比にならないほど無い”という意味ですが)
昔は、人間関係や将来に関しての不安を抱えていた時期があり、当時は その悩みを友人や親にも話すことなく、ただただ荒れているだけで、おそらく人一倍悩んでいたと思います(笑)。

Dsc01706 Dsc01707 Dsc01708

著書『稲盛和夫の哲学』の中で、稲盛和夫さんは“苦悩と憎しみについて”以下のように述べています。

深く考えることは必要です。
しかし、悩みをもつと、場合によっては体を壊しますし、何の益にもなりません。
それは無駄なことなのです。

Dsc01712 Dsc01714

(中略)
悩まないですむためには「これ以上考えることがない」というくらいに考え、その後は「人事を尽くして天命を待つ」というような姿勢が必要です。

ただし、考え抜けばすべてが解決するわけではありません。

Dsc01715 Dsc01719

私の周囲にも、悩みを抱え込む癖があるため身体を壊しやすい体質になっている友人がいます。
なにを隠そう、私自身も20代前半は 会社に行く前に必ずお腹を壊してしまう病を抱え込んでいました(笑)。いま現在、ストレスで体調を崩すことは全くなくなりました♪

Dsc01722 Dsc01723

稲盛和夫さんは、悩まないですむためにはどのようにすればよいのか?
について、次のように述べています。

まず第一に、悩む暇があったら誰にも負けない努力で働く。
第二に、謙虚にして驕[オゴ]らない
第三に、毎日反省する。反省するのは悩むこととは違います。
第四に、足るを知って、生きていることに感謝する。
第五に、自分よりも相手によかれという利他の心を持って生きること。

Dsc01724 Dsc01725

個人的には、第一の“悩む暇があったら誰にも負けない努力で働く(努力をする)”と第四の“足るを知って、生きていることに感謝する”という言葉は特に心当たりを感じます♪

Dsc01726 Dsc01728

今日、福岡市から防府市へ車で移動する約3時間の間、非常に美しい景色を次から次に目にすることが出来ました♪
(その写真の様子は、近日のブログに掲載させて頂きます。)

その美しい景色に囲まれながら、自分自身がその景色の中に存在している。

それだけで心の底が温かくなり、鳥肌が立つほどの幸せを感じました。昔は、そのような心の余裕がありませんでした(笑)。

Dsc01735 Dsc01730

私のいまの仕事姿を見た人が、それを“忙しそうだ”と感じるのか、“楽そうだ”と感じるのかは人それぞれの個人差があると思います。
同じように、自分たちの毎日を忙しくしているのか していないのかも、自分たち自身がつくり出しているのかも知れません。
問題は、“悩む悩まない”とか“忙しい忙しくない”ではなく“心に余裕があるかないか”だけかも知れません♪

Dsc01733 Dsc01731

「自分以外に自分を傷つけてきた人はいない。そして、自分以外に自分を救える人もいない。」by.阿部敏郎

「日々の経験は、気分が作り出していると言っても過言ではない。」by.阿部敏郎

「批判は人のもの。行動はワシのもの。」by.勝海舟

「外見と中身を分けて考えている人がいるが、外見は一番外側の中身である。」by.天野祐吉

「“世間”とは頭の中だけにある夢幻である。」by.境野勝悟

Dsc01734 Dsc01736

皆さんは、最近いつ幸せを感じましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc01721   Dsc01738

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 貴重な出会い。 | トップページ | 伸びる人、止まる人。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37726627

この記事へのトラックバック一覧です: 心がつくりだしているもの。:

« 貴重な出会い。 | トップページ | 伸びる人、止まる人。 »