ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 11月に読み終えた著書。 | トップページ | 第一印象。 »

2010年11月30日 (火)

ノーモア・ヒロシマ

今日は広島県広島市へ仕事で行ってきました♪
広島県を訪問するのは約7~8年ぶりです。過去に3度ほど仕事で訪問した事があります。

Dsc02089 Dsc02091
Dsc02092Dsc02093

広島市にて2件の商談を終わらせた後、遅めの昼食を頂きました♪
9歳、年の離れた弟が広島大学在中の頃に好んで食べていた広島名物『お好み焼 へんくつや』さんです。

Dsc02172 Dsc02175

今回は弟お薦めの「そばスペシャル」を頂きました。全体的なボリュームもあり、特にイカが大きく非常に美味しかったです♪
弟の話によると、他にも「肉玉そばのネギトッピング」などがお薦めとのことです(笑)。

Dsc02179 Dsc02182

その後、広島平和記念公園へ足を運んできました。
(今回の仕事先は広島平和記念公園の目と鼻の先でした。)

Dsc02122 Dsc02114

実は、この広島平和記念公園は、私は初めての訪問となるかと思われます。
長崎平和記念公園には何度か足を運んだ記憶があるのですが、広島へは足を運んだ記憶がありません(笑)。

Dsc02127 Dsc02128

今日 訪れたこの日も、多くの子供たちや観光客がいました。
私たちは、この日を決して忘れてはいけないのだと思います。

Dsc02118 Dsc02119

地球自体の歴史は、相当長い歴史を保っていますが、この地球上に人類が誕生し、更に産業革命を迎えてから恐ろしいほどに人類の文化は早いスピードで発展してきています。
そのような中、産業革命にて更なる大きな変化を見せたことの一つに“戦争の恐ろしさ・残虐さ”もあるのではないか?そのように感じずにいられませんでした。

Dsc02131
Dsc02137 Dsc02138

現在、北朝鮮と韓国との間で緊迫した状況が続いています。
その陰で、アメリカと中国、その他にもいくつかの国が様々な駆け引きを行っています。

Dsc02143 Dsc02147

この世界に、国境がなければ。

Dsc02149 Dsc02150

今日のニュースを見ていても、いまだに過去の戦争で残った地雷の話が放映されていました。
人を殺すために、地球上の地面に地雷が残っている。
しかも、その地雷は誰かが踏む(もしくは発見され、処分される)まで何年も存在している。

Dsc02155 Dsc02158

何年、何十年後になって地球上に国境がなくなったとしても、処分されなかった地雷は存在している。
その地雷に、なんの価値があるのか?
そこまでして、どうして同じ人類を殺す必要があるのか?

人の気持ちは、分からないものです。
まして、自分自身の気持ちも 時として理解出来ないのに、他人の気持ちなどはかり知れないものです。

Dsc02168 Dsc02145

「どんな常識も、時代の流れの中では、新しい常識にとって代わられる。」by.福島正伸

「愛とは感情的なものではなく、理解からくる寛容さのことである。」by.阿部敏郎

「少しの悔いもない生き方を。」by.フリードリヒ・ニーチェ

Dsc02187 Dsc02185

皆さんの幸せとは何ですか?
皆さんが忘れてはならない出来事は何ですか?

Dsc02194 Dsc02208

つづきはまた今度♪

Dsc02212 Dsc02213

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 11月に読み終えた著書。 | トップページ | 第一印象。 »

■中国地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

死ぬまでに一度は行ってみたいとは思いながら、いまだにいげずにいます。

戦争は、詰まるところ自衛的なもので、地雷原にしても自分の居場所を守る為に設置したものが、戦争が終わって皮肉にも自国の国民を脅かしているのです。
戦っている時は皆必死になっていますから、後のことまで考えている余裕なんかは、無かったんでしょう。。。

自衛の為の戦争が、自国のを傷つけている事に皆が気付けば無益な争いも少なくなるかも知れません。
ただ、他人を無条件に信用出来ますか?
信じるものが違い価値感や考え方が違う人達を。
どうにも無条件には出来そうも有りません。。。

小さないざこざがやがて大きな戦争に発展して行くのです。

人間には知恵が有りますが、生かすも殺すもそれぞれ個人の心がけ次第です。
少なくとも私達「にっぽんじん」は、ヒロシマや長崎で起こった事実を忘れ無い事で、誤った方向へ向かわ無い。向かわせない事を選択する事が出来ると思っています。

お好み焼きおいしそう!
こうして、各地でのおいしい物を
食べられるのも、全国を飛び回れる仕事に
就いている特権ですねcatface

うろ覚えだから違ってるかも知れませんが
確か広島平和記念公園って、
そのまま土を盛って作ったので、
今もその下には多くの方が眠っているのですよね?
非常に胸が痛くなる悲しい事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37906687

この記事へのトラックバック一覧です: ノーモア・ヒロシマ:

« 11月に読み終えた著書。 | トップページ | 第一印象。 »