ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 距離と経験。 | トップページ | 楽しみ方。 »

2010年11月 4日 (木)

昨年との変化。

ついに今年も年末が見えてきました。
数年前までは、年齢を重ねる度に年月が単に加速しているのを実感していました(笑)。
ここ1~2年は その加速の仕方が少し変化してきました♪
(写真は数日前の鹿児島出張時など過去のものです。)

Dsc01271 Dsc01272

もちろん月日といわず、年月が加速している実感はいまもあるのですが、その一方で その一年一年の深さが変化したように思えます。

以前まで思っていた一年の早さは、
「あっという間に過ぎた一年だったが、この一年の間でなにが変化したのだろう?」
と疑問に感じる一年でした。

Dsc01276 Dsc01278

現在は全く違います。
「あっという間に過ぎ去った一年ではあるが、この一年であれもこれも目標や出来事を達成できた♪」
そのように感じるスピードに変化しました。

Dsc01280

このように思い返すと 改めて、
人は流されやすい傾向を持っているのかも知れない。
そのように感じずにいられません(笑)。

Dsc01275

TVの電源を押した途端、ずっとTV前に向き合っている自分がいたり、なにもしないまま時間をノンビリと過ごしてしまう。
それはなぜなのか?
その方が楽だから。人は新しく変化することを恐れ、現状を維持しようとするホメオスタシスが働くから。

Dsc01279

人は同じ環境にずっといたり、同じ行動パターンをとっていたりすると思考が止まるといわれています。
同じ行動パターンを極力避ける、これ意外に重要かも知れません(笑)。

Dsc01282 Dsc01283

毎朝の通勤コースが同じ。
いつも聴く音楽が同じ。
いつも同じような食事パターン。

スポーツ選手などは、場合によって その身体を維持するために、同じ行動パターンをすることで健康状態を管理しているために有効とされていますが、脳には必ずしも良いとはいえないかも知れません(笑)。

Dsc01286 Dsc01288

私自身も、学生時代に聴いていた音楽などをいまも聴く機会が多いです(笑)。
しかしながら、その聴く音楽のジャンルはかなり増え、クラシック、ジャズ、邦楽、ポップス、ハードロック(所謂、アメリカンロックからデスメタルといわれるジャンルまで)非常に幅広い方だと思います♪

Dsc01301

このブログ内でも何度かご紹介させて頂きましたが、
自分自身の感情や目標など、頭に思い描いたことを実際に紙とペンを手にし、書いてみる。

これ、とても大事なことです♪
私自身、この習慣を身につけたのが実はこの1~2年のことです。

Dsc01304 Dsc01303

どのビジネス本を開いても、このことが書かれており
「知っているのと、実際にやっているのとでは全く違う。」
という言葉の通り、実際にやり始めてからは自分自身のことが大きく変化し始めました♪

しかも、周囲の人で尊敬する方や気になる方をよくよく観察してみると、実際にこのメモを取り 自分の目標やテーマを掲げた紙をサイフの中やメモ帳などに書いて、持ち歩いている人を多く見ました(笑)。

Dsc01298Dsc01299

「“いつか”を“今日”にするだけで、一気に人生が開けることがある。」by.フランソワ・デュボワ

「他人からの評価は、目的ではなく結果である。」by.福島正伸

「行き詰ったら、そこからが本当の勝負。手法は無限にある。」by.福島正伸

「“準備”とは、言い訳の材料となりうるものを、排除していく、そのために考えうる全てのことを こなしていくこと。」by.イチロー

「夢を描き、創意工夫を重ね、ひたむきに努力を重ねていくことを通じて、人格は磨かれていく。」by.稲盛和夫

皆さんは、今年と昨年でどのように変化し、どのような新しい体験をされたでしょうか?
そして、年始に立てた計画や目標は既に達成していますか?

つづきはまた今度♪

Dsc01297

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 距離と経験。 | トップページ | 楽しみ方。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37529020

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年との変化。:

« 距離と経験。 | トップページ | 楽しみ方。 »