ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 昨年との変化。 | トップページ | 素敵な偶然と思い出。 »

2010年11月 6日 (土)

楽しみ方。

今日は、素敵な友人夫婦と約5年ぶりの再会でした♪
前回、お会いしたのが東京、彼らの新婚旅行中に時間を空けて頂いてのことでした。
私たち夫婦が、福岡に住んでいた約7年前頃に出会い、夫婦同士で食事に出かける機会も多かったのですが、出会って僅か半年で私たちが東京へ行くことになりました。

やっと夫婦で分かち合える数少ない友人に出会えたのも束の間、非常に別れを惜しんだことをいまでも思い出します(笑)。何度、「彼らが側にいてくれたら。」と東京で感じたことか。

今回はまだ半年も経たない彼らの一人目の小さなお子様を連れての再会♪
5年ぶりのブランクを全く感じさせない素敵なひとときを過ごさせて頂きました(笑)。

Dsc01306 Dsc01309

さて、最近「どのような著書がお薦めですか?」と質問されることがあります。
私自身もそれほどまでに多くの読書をしていませんので、適切なアドバイスかどうか自信はありません(笑)。

個人的な意見としては、自分自身で実際に書店へ足を運び、1時間前後のゆっくりした時間をかけて、少なくとも3~5冊程度の著書を購入するのがお薦めです♪

ポイントは1~2冊でなく、3~5冊以上の著書を購入すること。

Dsc01312 Dsc01313

中谷彰宏さんがセミナーの中で語っていたのですが、中谷さんは映画のレンタルをするのに必ず7本の作品を借りるように心掛けているのだそうです。

“一冊一冊”、“一本一本”で“面白い”“面白くない”を決めるのではない。
「本を買ったけど、なかなか面白い本が見つからないのです。映画を観たけど、なかなか面白くないのです。」
というが、そうではない。

“面白い作品があったら、借りる”ではなく、“7本なら7本、5本なら5本、借りる”とテーマを決めて借りる。目的の映画の2本は見つかったけど、残りの5本をどうしよう?そうして考えて借りた作品の中に、必ず当たりの作品が見つかるのです。
特に、借りに行った作品がなかった時はチャンスです。

Dsc01315 Dsc01317

本を買う時は籠を持っていく。
「中谷さん、本を読んだけどなかなか面白くないんです」という人がいるが
、それは読んだ本の量が単に少な過ぎる。本というのは一冊一冊で決まらない。本は本棚一本一本で面白いか面白くないかが決まる。そんなものです。
なんでもそうだが、量をこなすと必ずそれが好きになる。

Dsc01316_2 Dsc01319

この言葉を聞いて、確かに納得させられました。
私は20代の頃に、一年に100本以上の洋画を数年間継続して鑑賞し続けていました(笑)。
終いには、レンタル店に並んでいるほとんどのA級作品はもちろん、B級からC級作品と呼ばれるものまで手につけてしまわないと借りる作品がなくなってしまうほどでした♪

昔の映画館は2本立ての上映が多く、本命の作品とは別の裏作品の方が面白かった。そのような経験も多くしたものです(笑)。本当の感動や面白さというものは、意外なところから突然現れる、そのようなことの中から生まれるような気が致します♪

Dsc01320 Dsc01321

もちろん、つまらないと感じる作品も多くの時間を費やして観てきました(笑)。
でも、つまらないと感じるものでも、つまらないなりの何か面白さが見つかるものです。いや、面白いことに気づこうという意識を持って接しないと、決して面白さを見つけられないものかも知れません(笑)。

Dsc01322 Dsc01323

「無限の外れの映画を観ていくことによって、当たった時の感動がある。」by.中谷彰宏

「あらゆる事は一期一会である。」by.斎藤孝

「何かのためにするのではなく、やっていること自体を深く味わってみよう。」by.阿部敏郎

「実学の積み重ねが、一瞬に現れる。」by.松下幸之助

「世の中は、あなたの“見方”次第。」by.ウォレス・D・ワトルズ

Dsc01327 Dsc01324

皆さんは、今日どのような素敵なことがありましたか?

つづきはまた今度♪

Dsc01329 Dsc01333

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 昨年との変化。 | トップページ | 素敵な偶然と思い出。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37556305

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみ方。:

« 昨年との変化。 | トップページ | 素敵な偶然と思い出。 »