ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 戀。 | トップページ | 人生を変える出会い。 »

2010年12月25日 (土)

認識の違い。

今日はクリスマス♪昨晩のイヴの過ごし方は、人それぞれによって様々な過ごし方をされたのだと思います。

クリスマスだからこそ、人と人がより強く結ばれる関係を築けた。
という方もおられれば、逆に
クリスマスだったからこそ、それが仇になり人と人との関係が壊れてしまった。
そのような方もおられたはずです。

人と人との関係。
非常に難しいものだと思います。

Dsc02700

数年前に、とある女性院長へ私が取り扱っている商品をご契約して頂いた時の話です。

最初に出会った商談の時から契約して頂いた時まで、互いにメールをし合い非常に有効な関係を築けていましたが、最終的には 商品の導入時に意外な形で誤解を与え、契約破棄になったことがありました。

Dsc02702

当初、私と院長との関係は全く問題なかったようなのですが、契約後に私から本社の人間に仕事を引き継いだ時から私と本社、本社と院長のコミュニケーション不足が生じたことにより、商品導入の際に再度 現場で私と院長が顔を合わせた際には、既に院長は私に対して話を聞く耳をお持ちになっていませんでした。

院長から言われた台詞は、
「貴方の営業や仕事の熱意と、本社の人間の仕事に対する熱意には温度差を感じる。」

私は慎重に本社の人間に仕事を引き継いだつもりでしたが、本社と院長の関係は認識の違により擦れ違ったまま誤解を生んでしまったようでした。私は(このブログでも理解して頂けると思いますが)熱くモノを語る癖がある一方で、本社の人間はクールに院長と接したことにより、院長の中で認識のズレが生まれ、最終的にはどちらも信用できなくなってしまったのです。

Dsc02704

信頼関係が深ければ深いほど、その関係が崩れた時の衝撃は大きく、“裏切られた”という気持ちが湧きあがってくるものです。一度崩れてしまった関係は、なかなか修復できません。

私個人も昔はよく人に“裏切られた”という気持ちを抑えることが出来ませんでした(笑)。
いまでは“相手が自分を裏切った”という気持ちは全く感じなくなりましたが♪

相手が裏切ったのではなく、人と人との関係は最初から完全に理解し合える関係になるはずもなく、単に自分が相手に対して 相手の認識以上に期待(依存)してしまった結果による擦れ違いである。
そのように私個人は感じています♪

Dsc02705 Dsc02710

「どうして私のことを理解してくれないの?」
「なぜ、自分の誠意が相手に伝わらないのだろう?」

そのように、いくら嘆いたり悲しんだりしても仕方のないことなのかも知れません。

人は自分自身のことですら よく理解できていないものです♪
それを他人が理解できるはずもありません(笑)。

人と人との関係は難しいものですが、だからこそ自分自身の心構えが一番大事なのかも知れません♪

Dsc02708 Dsc02711

「人間としての基本は、自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取ることにある。」by.マーガレット・サッチャー

「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。」by.オードリー・ヘップバーン

「自信があるフリをするのよ。新人のときは いつもそうだった。でも、そうしていくうちに、いつか自分のものになっていくの。」by.ジュリア・ロバーツ

「仲間がいるからできるんじゃなくて、一人でもやる覚悟があるから仲間が集まる。結果、一人じゃ出来ないことがやれるようになる。」by.高橋歩

皆さんは、どのようなクリスマスを過ごされているでしょうか?

Dsc02709

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 戀。 | トップページ | 人生を変える出会い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらく訪問出来ず、久しぶりにお邪魔しました♪

今年も残すところ、わずかですね。
今年の自分の歩みを、振り返っているところです。

遡って読ませていただきましたが、
心にしみる言葉を、また沢山、いただきました☆

ありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38205467

この記事へのトラックバック一覧です: 認識の違い。:

« 戀。 | トップページ | 人生を変える出会い。 »