ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ノーモア・ヒロシマ | トップページ | ビジョン。 »

2010年12月 1日 (水)

第一印象。

今日は九州福岡県を離れ、再び四国香川県に仕事で来ています。
これで四国入りは4度目ですが、うち3度は今年の10月以降です♪

四国に初めて訪問したのが高知県旅行の今年の出来事。
最初の四国の印象は、とにかく険しい山が多い。
その第一印象はいまも変わることありません(笑)。

Dsc02214 Dsc02216

今回も先々週同様に高松市と坂出市にて商談をしましたが、一緒に仕事をさせて頂いた代理店さんと嬉しい契約に結びつけることできました。

しかしながら この代理店さん、当初のイメージは非常に悪く、仕事の連絡が入った電話の一報目から「今後、うまく付き合っていけるのかな」と不安を感じるほど、口調がよろしくありませんでした(笑)。

Dsc02219 Dsc02226

実際に、お会いして何度も話し合ったり、互いのプライベートな環境まで話せるようになると少しずつ分かり合えるようになりました♪
しかしながら、そこまで至る前に揉める状況も多くあるかと思います。現に、もう一つの会社の方は この代理店さんと揉めてしまいました。

Dsc02235 Dsc02237

第一印象のイメージはとても大事だと思います。

その一方で、仕事上でも学生時代でもよくある話の一つとして、“最初に良いと思った印象”の友人や上司との関係が後に付き合いが悪くなり、その反対に“最初にイメージのよくなかった”友人や上司と後に信頼関係を築けるようになることも多々あるかと思います(笑)。

Dsc02238 Dsc02241

実は、私自身もよくこのようなことがあり、当初知り合ったばかりの頃は喧嘩をしていた業者さんやお客さん相手も、何度も付き合っていくうちに戦友にも似た感情が湧き出て、仲が深まっていくことがあります。

今回の代理店さんも、そのような不思議な感情が湧き、共感をすることができました。

Dsc02243 Dsc02244

とはいえ、自分自身が日頃から発する言葉遣いや言葉の内容に関しては、やはり大きな注意が必要なのだと、改めて気づかされました(笑)。

少なくとも、その自分が放つ言葉一つで、大きなチャンスを逃すことになりかねません。

Dsc02248 Dsc02257

言葉遣いは極力 丁寧に。

後ろ向きな言葉より、話していて相手の気分がよくなるくらい前向きな発言を心がける♪

Dsc02268_2 Dsc02267

「あなたは、何によって憶えられたいか?」by.ピーター・ドラッカー

「間違いや失敗をしたことのない者だけは信用してはならない。そのような者は、無難なこと、安全なこと、つまらないことしか手をつけない。人は優れているほど多くの間違いをおかす。優れているほど新しいことを行うからである。」by.ピーター・ドラッカー

「良い出来事も悪い出来事も、一つのきっかけからどんどん加速する時代です。始まりはすべて自分の心から。」by.吉田裕近

Dsc02270 Dsc02269

皆さんは、初めてお会いする方から どのような第一印象を持たれていますか?

つづきはまた今度♪

Dsc02272 Dsc02274

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ノーモア・ヒロシマ | トップページ | ビジョン。 »

■四国地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、本日の記事とってもよくわかります。

付き合いの中で、お互いのことがだんだんと
みえてきて、
はじめがあまりよろしくなくても、
魅力がみえてくることありますよね♪

最初の段階で損している?ってことでしょうか?

長い付き合いになるかならないか?
そこの分岐点の一つでもあるんじゃないかと
思っています。

一口ではいえませんが、
お互いに心地よい人間関係を作っていければと
いつも思っていますよ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37917910

この記事へのトラックバック一覧です: 第一印象。:

« ノーモア・ヒロシマ | トップページ | ビジョン。 »