ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 未来への道のり。 | トップページ | 戀。 »

2010年12月16日 (木)

チャンス。

今朝、福岡では初雪を迎えました。
昨日も最高気温が5度となりました♪
今日も非常に寒い中、今年最後の出張先(予定)となる香川県坂出市に向かいます。

Dsc02553 Dsc02554

今回の出張で、しばらくの間は四国へ足を運ぶ機会が減る可能性もあるため、瀬戸大橋を渡る列車の中では、少し特別な感情が湧きながら海や島を眺めてしまいました。

今年は瀬戸大橋を何度も渡る機会にも恵まれ、非常に多くのチャンスを迎えることができました(笑)。

Dsc02557 Dsc02558

私は、昔から思い立ったらすぐに行動しないと気が済まない性格でした。
それが元で、夜中に物を探し始め 周囲に迷惑をかけたことも しばしばありました(笑)。(このブログ内で、しばしばコメントを下さる「ローズ一家」ことK氏は、昔から私をよくご存知の通りです。「ローズ一家」ことK氏、「ちゃま」ことH氏に関しては、リアルタイムに私のことを知る貴重な友人であると同時に、戦友にも似た特別な友人でもあります。)

Dsc02559 Dsc02560

しかし、チャンスや閃きを目の前にしながら、
「いつでもできるから。」
「なにも今、やる必要はない。」

と、機会を逃し続けている方も多くおられると思います。

このようなせっかちな私ですら、そのようなチャンスを逃すことがあるくらいです(笑)。

Dsc02562 Dsc02569

私たちは日々の忙しさに追われ、一瞬一瞬の重みや貴重さを思わず忘れ、目の前に転がっているチャンスを逃しつつ
「時間がない。」とか
「忙しいから。」
などと、すぐに言い訳してしまいがちです♪

Dsc02573 Dsc02575

身体を壊し、本当の意味で不自由になった途端、日頃の幸福さや時間の貴重さに気づき、自らがチャンスを逃していたことを知らされる。
“忙しい いまだからこそ やらなければ、いつやる時間があるのだろうか?”

Dsc02579 Dsc02590

最近 忙しさに追われ、ブログの更新を疎かにしてしまいがちだからこそ、このような機会に恵まれました(笑)。

極論をいうと、この世はサバイバル(笑)。会社にしろ、結婚や恋愛にしろ、人生の全て、いや宇宙の原則として、“危機感”を意識できないものは、悲しいかな生き残れないように成り立っています。種を残す術を知っているものだけが生き残れる・・・。

そう考えると、まだまだ私たちが一生懸命に頑張れることは いくつも見つかりそうです(笑)。そう考えるだけでも、ワクワクしてきませんか♪

Dsc02593 Dsc02597

「後れをとってうつむいた時、足元に成功が見つかる。」by.斎藤茂太

「毎日、自分の嫌いなことを二つずつ行うのは、魂のためによいことである。」by.サマセット・モーム

「運命は我々に幸福も不幸も与えない。ただその素材と種子を提供するだけだ。」by.モンテーニュ

Dsc02603 Dsc02606

皆さんが年末を迎えるに辺り、疎かにしてしまっていることはなんですか?

つづきはまた今度♪

Dsc02607 Dsc02610

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 未来への道のり。 | トップページ | 戀。 »

■四国地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャンス  というお題で 思うことがあります

人がチャンスだ!!! と思う為には、常日頃から
思っていることや、願望が明確だから
チャンスだ!!!と感じるんだと思うんです


間違いなくチャンスなのに、いつまでも
考え続けて、あるいは気づかずに
チャンスを逃す人沢山いますよね


自分の人生の目的が明確で無い人が
最近 多いように思います
夢すらない人も少なくない


”全ては、ハッタリから始まる!!!”
ハッタリをハッタリのままで終わらせない為には

・言い続ける事
・あきらめないこと(信念)
・行動すること

なんじゃ 無いかなと思います~

Ps:チャンスを逃す人の特徴

  1.時間がない
  2.お金がない
  3.自信がない

  という、又はこれを理由にする


まさに、思い立ったらすぐ行動。
Tさんとの出会いも、ちゃまさんとの出会いも、あの夏の暴挙がはじまりです。

考えてみると、わたしの人生は思い立ったらすぐ行動でここまで来ていると言っても過言ではないです。

来年は更に趣味で暴挙に走ろうかと目論んでいます。

>思い立ったらすぐに行動
のお陰で、私たちが名古屋で出会えたのかもしれませんね。
年末はやる事がたくさんあるので、お互い体調を崩さないように張り切って行きましょう。
とはいえ・・・
毎年、仕事納めと同時に気が抜けてか?年末年始は風邪をひいている私です・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38104705

この記事へのトラックバック一覧です: チャンス。:

« 未来への道のり。 | トップページ | 戀。 »