ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 第一印象。 | トップページ | 可能性。 »

2010年12月 5日 (日)

ビジョン。

久しぶりのブログ更新となります(笑)。
私は、今年の年末は非常に忙しくなりそうです♪
思えば今年一年を通して、本当に人生を左右するような出来事の連続を迎えたといっても過言では無い一年となりました。(写真は12月2日から4日までのものです。)

Dsc02275Dsc02276
Dsc02279

昨年の今頃の私自身を振り返ると、丁度この時期は自分自身の人生について大きく見直し始め、行動し始めた時期でした♪
中山庸子さんの『書き込み式「夢ノート」』という著書に、自分自身の目標や来年(つまり今年)の自身への課題を具体的に書き込んで、日々それを眺めながら、今の自分が(過去の自身が与えた)課題に対してどれほどの成果を上げているかを確認できるわけです♪

Dsc02341

2010年を迎え、順調に目標に向けて日々の行動を意識でき、良い成果を生むことができました♪
もちろん、目標に対してのことだけでなく、自分自身と向き合う良い機会にもなりました。
いままでは、そのように本気で“自分と向き合う”という行為をしたことなどありませんでした(笑)。

Dsc02280 Dsc02285

ただし、5月を迎え、東京から福岡へ引っ越す方向に決まったことは全くの予想外でした、
ですので、書き込んだ内容は大きく修正せざるを得ませんでした(笑)。

Dsc02292 Dsc02298

ただ、やみくもに日々を過ごすより、自分の目標や やりたいこと、楽しみたいことなどを、実際に紙に書き出してみる
これは、実際にやってみるのとやらないのとでは大きな差が出ます。

もちろん、書いただけで満足しても仕方がないので、それに向けた具体的な行動を起こし、更に失敗を繰り返しながらも工夫してみる
これによって、目標は必ず一歩づつ進んでいきます。

Dsc02304 Dsc02323

更に大切なことに気づくことも多くあります。

自分を他人目線で、再確認することができる。

Dsc02321 Dsc02324

紙に書く。
これは、自分自身を見つめ直し、将来を切り開く元となる現実への第一歩なのかも知れません。

Dsc02325 Dsc02329

紙に書いたことが実現するとするならば、皆さんはどのようなことを書くのでしょうか(笑)

Dsc02330 Dsc02331
Dsc02332 Dsc02333

「ビジョンは、いつも強化していないと、見る間にかすんでしまう。」by.ポール・スローン

「知識より想像。想像は知識に勝る。」by.アルバート・アインシュタイン

「理想と未来からの発想が、いまの貴方を変える。」by.手島祐郎

「“知っている”と“”やっている”は、まるで別物である。」by.アラン・M・ウェバー

「計画は、実行しながら練り直せ。」by.フリードリヒ・ニーチェ

Dsc02337 Dsc02338

皆さんが今年を迎えるにあたり立てた目標は何でしたか?
それは、現在どのような結果を生んでいますか?

Dsc02339

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 第一印象。 | トップページ | 可能性。 »

■中国地方」カテゴリの記事

■四国地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も今年は大きな変化がある一年と
なりました~。
出逢いもたっくさん
学びもたっくさんです♪
それをいかに活かしていくかが
これからの課題です♪

夢ノート私も書いてますよ~♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/37969338

この記事へのトラックバック一覧です: ビジョン。:

« 第一印象。 | トップページ | 可能性。 »