ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 認識の違い。 | トップページ | シンネン。 »

2010年12月30日 (木)

人生を変える出会い。

2011年の年明けまで、残りわずかとなりました♪
おそらく、このブログの更新も2010年分は今回が最後になりそうです(笑)。

新たに年を迎える足音を目の前に、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
(添付の写真は2010年に訪問した先のほんの一部の写真です。)

Dsc04284 Dsc04425
(福島県会津若松市)

さて、今年一年で読み終えた著書は以下の通りです。

1月

1.『勝間さん、努力で幸せになれますか』
勝間勝代・香山リカ著

2.『ネットでビジネスに成功する方法』
三谷貴明著

3.『急に売れ始めるにはワケがある』
マルコム・グラッドウェル著

4.『ユダヤ人の頭脳活性法』
手島佑郎著

Dsc05700 Dsc05738
(東京都庁からの景色)

2月

5.『「思い」と「実現」の法則』
ウォレス・D・ワトルズ著

6.『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』
ボード・シェーファー著

7.『しがみつかない生き方』
香山リカ著

8.『運の管理学』
松永修岳著

9.『危機突破の経済学』
ポール・クルーグマン著

10.『2025年 あなたの欲望が地球を滅ぼす』
足立直樹著

11.『意思決定力』
本田直之著

Dsc06408 Dsc06676
(高知県高知市)

3月

12.『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』
美月あきこ著

13.『富を「引き寄せる」科学的法則』
ウォレス・ワトルズ著

14.『サービスの手帳』
林田正光著

15.『イノベーション・シンキング』
ポール・スローン著

16.『成功者の告白』
神田昌典著

17.『知の現場』
久恒啓一監修

Dsc09973 Dsc09988
(青森県青森市)

4月

18.『「一勝九敗」の成功法則』
ジョン・C・マクスウェル著

19.『第1感-「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい-』
マルコム・グラッドウェル著

20.『魂を売らずに成功する』
アラン・M・ウェバー著

21.『世界を知る力』
寺島実郎著

22.『ランズバーグ先生の型破りな知恵-常識を転倒させる実証経済学-』
スティーヴン・ランズバーグ著

23.『努力しない生き方』
桜井章一著

Dsc00203 Dsc00276
(北海道函館市)

5月

24.『運に選ばれる人 選ばれない人』
桜井章一著

25.『成功法則は科学的に証明できるのか?』
奥健夫著

26.『超訳 ニーチェの言葉』
フリードリヒ・ニーチェ、白鳥春彦編訳

27.『10-10-10(テン・テン・テン)』
スージー・ウェルチ著

Dsc00525 Dsc01735
(北海道札幌市)

6月

28.『生き方が変わる!「空海」黄金の言葉』
宮下真著・名取芳彦監修

29.『龍馬の如く』
茶谷清志著・武田双雲書

30.『エコを選ぶ力』
ダニエル・ゴールドマン著

31.『「この人のためなら」と思われる人の共通点』
齊藤茂太著

Dsc01793 Dsc01776
(北海道紋別市)

7月

32.『50代からの選択』
大前研一著

33.『「あなたと会うと元気になる」といわれる人の共通点』
齊藤茂太著

34.『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』
小松易著

35.『シンプルに生きる』
ドミニック・ローホー著

Dsc02381 Dsc02482
(愛知県)

8月

36.『いい言葉は、いい男をつくる』
里中李生著

37.『私はこうして発想する』
大前研一著

38.『リーダーになる人に知っておいてほしいことⅡ』
松下幸之助著

39.『才能が目覚める男の生き方』
里中李生著

Dsc02794 Dsc02958
(岐阜県下呂市)

9月

40.『いまここ』
阿部敏郎著

Dsc04491 Dsc04572
(静岡県静岡市)

10月

41.『佐藤可士和のクリエイティブシンキング』
佐藤可士和著

42.『すべては一杯のコーヒーから』
松田公太著

43.『道元「禅」の言葉』
境野勝悟著

44.『夢を叶える』
福島正伸著

45.『未来を拓く君たちへ』
田坂広志著

46.『イチロー89の言葉』
児玉光雄著

47.『すぐ動く人は知っている』
竹村尚子著

Dsc04932 Dsc04914
(秋田県男鹿市)

11月

48.『3週間続ければ一生が変わる』
ロビン・シャーマ著

49.『この国を出よ』
大前研一・柳井正著

50.『生き方』
稲盛和夫著

51.『一歩を越える勇気』
栗城史多著

52.『40歳から伸びる人、40歳で止まる人』
川北義則著

Dsc06748 Dsc06795
(山梨県甲府市)

12月

53.『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
高橋歩著

54.『わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。』
アルファポリス編集部・編

Dsc08181 Dsc08210
(東京都迎賓館)

以上、54冊です。
どの著書もとても思い入れがありますが、特にピックアップして心に残った著書は、
・『ユダヤ人の頭脳活性法』手島佑郎著
・『サービスの手帳』林田正光著
・『世界を知る力』寺島実郎著
・『いまここ』阿部敏郎著
・『未来を拓く君たちへ』田坂広志著
・『生き方』稲盛和夫著
です。

Dsc08443 Dsc08480
(宮城県仙台市)

また、今年は多くの素敵な名言にも出会いましたが ここではそれらの紹介は割愛させて頂き、私が高校三年の頃に私の人生を変える言葉となった名言を紹介させて頂きます♪

当時、ろくに勉学に励むこともなく、将来の就職や生活に不安を抱えて悩み苦しんでいた私の唯一の心の癒しはエレキギターだけでした(笑)。

Dsc09205 Dsc09313
(神奈川県鎌倉市~横須賀市)

そもそも、私は中学一年の後半辺りから“自分自身の人生”について、“どのような生き方をしたいのか?”“どのように生きるべきなのか?”などということに悩み苦しんでおり、高校の頃ともなると まさにその苦しみがピークとなっていたともいえるかも知れません。

おそらく、現在 中学生活や高校生活を迎えている方々の中にも、そのように将来に対して多くの不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

Dsc09389 Dsc09577
(東京ディズニーシー)

そのような中で、出会った二つ年上の先輩M氏。
私と彼は、私が高校一年、彼が高校三年という学年の中で、夏の体育祭の応援団の先輩後輩の中で出会い、彼も私も学年の副団長として務めていた事がきっかけで知り合うことができました♪

Dsc09815 Dsc09833
(長野県長野市)

私が高校三年を迎える頃には、 彼は塗装屋さんに就職しており、車の運転免許書を取得して車を乗り回し様々な所へ連れて行って下さるなど、私にとっては非常に大人な存在に見えました。

Dsc00501 Dsc00495
(長崎県長崎市)

しかしながら、周囲の方々からすると彼の存在はとても危険な存在とも思えたかも知れません(笑)。
決して、柄の良い人でもなかったですし、色々な意味でリーダー各として活発な存在感を見せつけていました。
なにより、少し危険な場所などへの出入りも頻繁でしたから(笑)。

Dsc01240 Dsc00710
(鹿児島県鹿児島市)

そんな彼 M氏が、悩み苦しんでいた私にかけて下さった言葉。
なにをそんなに悩んでいるんだ?
お前はまだ何もしていないじゃないか。

その言葉は、私の生き方の根本をいま現在も左右する言葉となりました。

Dsc01044 Dsc01054
(香川県高松市)

『やらずに悔いを残すなら、やって後悔するもんよ。』by.宮村直樹

私は、色々な方々に支えられ、様々な素敵な著書や友人たちの言葉によって、本当に素晴らしい人生に気づけたと思っています。
私と向き合って下さった方々に、心から感謝致します。

Dsc01451 Dsc01429
(熊本県熊本市)

皆さんは、今年一年でどのような素敵な出会いがあったのでしょうか?
また、来年に向けての抱負はなんでしょうか?

Dsc02155 Dsc02122
(広島県広島市)

つづきはまた来年♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
皆さんにとって、2011年が素晴らしい一年となりますように♪

« 認識の違い。 | トップページ | シンネン。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

今年は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ブログからこんな素敵な出会いがあるとは
思っていませんでした。
お声掛けくださったこと
心から感謝しています。

私も、まずやってみよう!の精神です。
やらないと、わかりませんもん♪
チャレンジャー鹿嶋といつも言われています(笑)

来年もとびきり最高の一年になりますように♪
とっても寒いですが、
管理人さまも、ご家族の皆様も
お体ご自愛くださいませませ★

感謝をこめて・・・・・♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38267223

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を変える出会い。:

« 認識の違い。 | トップページ | シンネン。 »