ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月29日 (土)

費用対効果。

ほんの数時間前に鹿児島から福岡の自宅へ戻ってきました♪
今回の鹿児島では、一昨日は枕崎市で商談、今日は鹿児島市内で少し大きなプレゼン商談を4社同時あいみつ開催の上、残念ながら落としてきました(笑)。
しかしながら、私にとっては商談内容がいままでに経験したことのない貴重なプレゼン商談だったため、今後に繋がる商談という意味では非常に良い経験となる充実した一週間となりました♪今週は長く感じました(笑)。

Dsc02940 Dsc02944

そのような中で、“ローズ一家”さんより貴重なコメントを頂きました♪費用対効果”についてです。

Dsc02948 Dsc02950

改めて、ブログの言葉遣いについての難しさを思い知らされたような気分でした(笑)。
あくまでも私がいう“費用対効果”は『お金と時間の価値。[過去ブログ2011年1月22日 (土)より]で述べました通り、(私の価値観内では)時間とお金との費用対効果を述べる上では、
ものの価値は“お金の値段”ではなく“自分の時間”を中心に決めること。
にあり、時間や経験以上に貴重なものは無い。というものであります♪お金は単なる道具に過ぎず、ものの価値を判断する材料の一つに過ぎないのだと思っています。

Dsc02952 Dsc02953

これは、マネージャーとか経営者などと呼ばれる所謂 会社を運営している方はもちろん、雇われる側にとっても非常に重要な問題なのかも知れません。その経験を通して、いかにして次に繋げるのか?出費した経費ではあるが、その結果 将来的にどのような収入に繋がるのか?などなど。お金に換算する考え方もあれば、お金などでは到底 換算できようもないものもあるのだと思います。

Dsc02955 Dsc02958

改めて、ローズ一家さんの言われる通りだと私は思います(笑)。経験に勝るものはなのです♪
それを“お金”などと小さな枠では換算できないものも存在する、いや むしろその存在の方が生きる上では非常に大きな役割として存在しているのかも知れません。

Dsc02960 Dsc02961

物事を損得で換算し、判断するのではなく、自分自身の時間をいかに有効に活用しつつ行動するのか?
完遂するためにどうするか考えながら、他人やお金の力だけではなく、なによりも自分自身の力をどのように発揮するのか?
また、発揮できなくとも、今後に繋がるためには その失敗によって得た経験をいかに次に繋げるのか?

Dsc02964 Dsc02965

“費用対効果”というのは、そういうものだと私は思っています♪

ちなみにウィキペディア内での“費用対効果”の意味では次のように述べられています。
「投資しようとする商品やサービスなどの価額が、満足度・機能などの価値に見合っているかどうかを表現する場合に使われる。絶対的な商品やサービスの質のみを考えているわけではなく、価格に比べて、質なり結果が良いか悪いかという場合に使う考え方。」

Dsc02971

費用対効果を考える基準は、「人それぞれが、その人それぞれを基準とした価値観内で決める価値」にあり、決してお金や名誉などでは決めることの出来ない考え方の一つであっても良いのだと思います♪

Dsc02973 Dsc02976

「努力の本来の意味は、自己投資である。」by.フランソワ・デュボワ

「戦略・戦術は大事。しかし、それ以上に大切なことがある。」by.松下幸之助

「金持ちはお金のために働かない。中流以下の人たちはお金のために働く。」by.ロバート・キヨサキ

「能力は成功の確率を増す要素の一つである。しかし、行動と結果の結びつきは、我々が思うほど直接的はない。」by.レナード・ムロディナウ

「見かけの量の多さや圧倒的な迫力にまどわされてはならない。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「自己実現のためには、断らなければならないときもある。心を鬼にして、だ。」by.斎藤茂太

Dsc02981 Dsc02982

皆さんが決める判断基準はお金の額でしょうか?それとも自分自身の感情や目指すものでしょうか?

この度、貴重な意見を頂きましたローズ一家さんには、この場を借りて改めてお礼申し上げます♪
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年1月26日 (水)

エネルギー。

今日は仕事の都合で鹿児島に来ています♪
夕方、仕事後に桜島を眺めていると、その遠くの方で異様とも思える灰色の大きな雲らしきものがモクモクとあがっているのが確認出来ましたが、ニュースで確認すると霧島山が噴火したとのことでした。

Dsc02914 Dsc02915

この偶然のタイミングに驚かされましたが、ふもと近辺に住まれている方にとっては心配で仕方ないに違いありません。
その他にも鹿児島では鳥インフルエンザも確認されており、少し物騒なニュースが住民たちを不安にさせているのかも知れません。
私にとっては、火山が放つエネルギーの恐ろしさを初めて体感する貴重な経験でした。

Dsc02917 Dsc02920

さて、昨晩のサッカーアジア杯 準決勝の日本VS韓国の試合を観戦された方も多いのではないでしょうか?
私も、今回のアジア杯は手に汗握る思いで日本を応援させて頂いています。

Dsc02923 Dsc02924

何せ、今回の日本チームは(ワールドカップの際に引き続き)今までのチームとは違う、強い精神力を持っている。そのように感じる方も少なくないのではないでしょうか?(笑)
特に、前回のカタール戦は一人退場者が出しながらの逆転勝ち。非常に見応えのある、素晴らしい精神力だったと思います。

Dsc02925 Dsc02926

いまの日本チームを大きくしているもの。チームワーク、自信、練習内容、監督采配などなど 要素は色々とあるのでしょうが、一番重要なのは“決して、あきらめない気持ち”のように私は感じました。

これはスポーツだけでなく、人生においても非常に大きな要素だと思います。

Dsc02927

不安や迷いは誰にでもあるものです(笑)。
しかし、いきいきしている人や魅力的な人には、たしかなエネルギーを感じることがあります。

常に、弱気な発言をされてしまう方や愚痴をこぼしてしまう方には、残念ながらこれと同じエネルギーを感じることはありません。
むしろ、話を聞いている自分も嫌な気分にさせられ、出来ることなら その場から開放されたい気分にすらさせられます(笑)。

Dsc02928 Dsc02929

私たちは日頃、どのような口調や習慣で人と会話をしているのでしょうか?

人間は、感情に左右されやすい動物です♪この感情を少しでもコントロールしながら、自分や周囲にも共感持てる魅力的なエネルギーを発せられる人間になりたいものです(笑)。

Dsc02930 Dsc02931

「あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけることができるだろう。」by.ゲーテ

「偉大で崇高なるものを判断するには、それと同じ心がいる。そうでないと我々自身の中にある欠陥をそれに付与してしまう。まっすぐな櫂(カイ)も水の中では曲がってしまう。」by.モンテーニュ

「幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。」by.太宰治

「自分のうしろ姿は、自分じゃ見えねんだなぁ。」by.相田みつを

Dsc02933 Dsc02936

皆さんが憧れる人、魅力を感じる人はどのような人ですか?
つづきはまた今度♪

Dsc02937 Dsc02938

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年1月25日 (火)

お金と時間の価値。

東京から福岡へ引っ越してきて、4か月が過ぎました。
ここ最近強く感じることは、福岡でなにかをしようとすると物の入手や調査をするにも、東京の3~5倍の時間を要することです(笑)。これは東京から地方へ帰省された方は、とてもよく理解して頂けるのではないでしょうか?
(写真は先週金曜日に訪問した福岡~岡山県井原市での撮影風景です。)

Dsc02815 Dsc02819

東京では仕事中などの平日であっても帰宅途中や15分~20分程度もあれば、街中で自分が望んだものを入手する
ことが容易です。ところが、地方は街へ出かけるだけでも1時間前後かかったり、その街で必ずしも自分が望んだものが入手できるとは限りません(笑)。

Dsc02832 Dsc02835

そこで、福岡での生活に切り替わって以来、週末の土曜や日曜日などの休日での時間が非常に貴重になってきました♪
皆さんは休日の過ごし方をどのように有効に利用しているのでしょうか?

Dsc02838 Dsc02841

もちろん、このような理由から最近ではインターネットによる購入もかなり流通するようになってきました。
私自身は、自分の手で触って五感を使いながら、そのものの価値を決めたいと思っているため、どうしてもネットでの購入を躊躇いがちになってしまいますが、このような入手方法もうまく利用すれば効率がよくなるに違いありません♪

Dsc02847 Dsc02857

かといって、(とある友人のアイデアの一つとして)店舗で実際に見たり触った後にネットで購入する。
という方法も悪くはないのかも知れませんが、時間とお金との費用対効果を考える必要はあるかも知れません(笑)。

私の場合は、ものの価値は“お金の値段”ではなく“自分の時間”を中心に決めるよう常に心掛けています♪

Dsc02860 Dsc02863

「下らなく過ごしても一生、苦しんで過ごしても一生だ。苦しんでいきいきと暮らすべきである。」by.志賀直哉

「習慣は格言が肉となり、血となったものである。」by.アンリ・フレデリック・アミエル

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ。」by.トーベ・ヤンソン

「一日一生。一日は貴い一生である。これを空費してはならない。」by.内村鑑三

Dsc02866 Dsc02868

皆さんは、各々が暮らす街で どのように過ごしながら日々の工夫をしているのでしょうか?

Dsc02879 Dsc02883

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年1月22日 (土)

経験による距離。

ここ最近、私の興味を惹くTV番組が放映されていませんでしたが、昨日は間寛平さんが挑戦していたマラソンとヨットで地球一周する「アースマラソン」でゴールのテープを切った放映を見させて頂きました♪
(写真は今週訪問した福岡県内と熊本県での撮影風景です。)

Dsc02788

癌に侵されているいたことが分かるなど、途中 幾度となく大きな壁があったに違いありません。
その中、61歳という年齢でアースマラソンをやり遂げた偉業は日本人だけでなく多くの世界の人々に勇気と力を与えたに違いありません♪

Dsc02790 Dsc02791

これだけの偉業を達成した後、これから寛平さんのこの先に見えているもの、もしくはこれから見え始めることというものも沢山あるかと思います。
人は、経験することによって一つ一つ物事を学び、そして新たな発見をしながらでしか成長することは出来ないのかも知れない。
そう考えると、このアースマラソンで経験した寛平さんの今後が楽しみでもあります♪

Dsc02793 Dsc02796

年始早々、浜崎あゆみさんの結婚報道が報じられるなど明るい話題もありました。
一部の報道では、しばらくは仕事の関係もあり別居生活になるとの話もあるようですが、国を跨って結婚生活を送っている夫婦もいるこの世の中。
寛平さんも奥様と長く離れてアースマラソンに挑戦していたのですから、人と人との距離のバランスというのは人それぞれ違うものです(笑)。

Dsc02797 Dsc02799

一口に「遠距離恋愛」と言いますが、私も学生時代に福岡と愛知で遠距離恋愛を経験したことがあります。
この福岡~愛知の距離なんて、国を跨って恋愛しているカップルからすると「どこが遠距離?」と思うに違いありません(笑)。
実際、私も人から
「彼女が隣の県に住んでいるから遠距離恋愛なんだよね。」
とか
「彼氏が隣の市に引っ越すから寂しくて。」
などと話を聞くと、奇妙な感覚で「それは遠距離なのか?」と感じてしまいます(笑)。

Dsc02798 Dsc02800

でも、この“距離感”というのは人と人とのバランスをとるには非常に大きな役目を果たしているともいいます。
例えば、恋愛でいうと 意思の強いカップルはどれだけ離れても誰から何を言われても互いの意思が固ければ、問題なく成立してしまうように、会社の上司や近所に住まれている近所付き合いなどにも同じように、人と人との距離感というのは重要になります♪

Dsc02801

いま自分が、誰かとギクシャクしている関係にあるのであれば、その距離感を少し縮めたり離れてみることにより、また違った角度から相手を見ることができ、また相手からも違った角度から自分を見られることにもなり、新たな発見や今までの自分だけが持つ思い込みに気づくことができるかも知れません♪

Dsc02803

間寛平さんは、世界中の色々なところからニッポンを眺め、ニッポンと世界を比較しながらどのようなことを感じたのでしょうか?
ゴール直後に
「俺は幸せ者だー。」
と発した言葉と表情がとても印象に残りました。

Dsc02804 Dsc02810

「やっぱり地球は丸かった。」
と真面目に話したその姿、周囲の吉本の芸人達は笑っていましたが、実際に歩いた者にしか体験できない説得力ある力強い言葉に私は感動しました♪

背中姿でしか、語れないものがある。

Dsc02811 Dsc02812

「自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。」by.夏目漱石

「人間を不安にするものは事物にあらず、事物についての意見なり。」by.エピクテトス

「結婚前には目を見開き、結婚してからは目を閉じていることだ。」by.トーマス・フラー

「そうだ、人生は素晴らしい。恐れの気持ちさえ持たなければ、だ。」by.チャールズ・チャップリン

「男が求愛に成功したいなら、まず言葉より行動だ。」by.ロイヤル・タイラー

Dsc02814

皆さんは、どのように感じたでしょうか?

今日も長文にお付き合い頂きましてまことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年1月17日 (月)

影響力。

このブログを始めて約一年半。
当初は、このブログを始めることに大きな目的はなく、本当に“なんとなく”新しいことを始めたかった。というのが始まりでした(笑)。

Dsc02768 Dsc02770

人間は、実はこの“なんとなく”取ってしまう行動の連続で、ほぼ人生を決めている可能性がある。
そう言い切っても大袈裟ではないような気もしますが、その“なんとなく”を“意識的”に心がけると、ほんの僅かながらに自分の思い通り描いた人生を歩めることも偉大な方々の名言にある通りなのかも知れません♪

Dsc02771

私のこの“なんとなく”始めたブログは、いつしか“意識的”に日々を変え、そして意識が変わることにより、このブログ内でも自分自身が思ってもいないほど多くの方々に出会い、コメントを頂いたり直接メールを頂くことができました♪非常に感謝しています。

Dsc02772

昨日は、2~3カ月ぶりに友人とゆっくりお茶(実際にはコーヒー)をさせて頂く時間がありました。
彼と出会ったのが約11年前のこと。
あれから私も世の中も大きく変化したように思えます。

Dsc02773

先日、アンヴィル~夢を諦めきれない男たち~』というドキュメンタリー映画を鑑賞しました。
14歳から始めて50歳を迎える二人の男がロックスターを目指している。1984年、スーパロック84インジャパンに共演したバンド(ボン・ジョヴィ、ホワイト・スネイク、MSG、シンデレラなど)たちは皆のちに大物スターとなったにも関わらず、アンヴィルだけは・・・。

Dsc02774 Dsc02775

彼らが最後に残した台詞で印象に残った言葉がありました。
「人生は本当にあっという間だ。いま、やりたいことをやらないと、一体いつやるんだ?」

映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』公式サイト
⇒http://www.uplink.co.jp/anvil/

Dsc02776

皆さんは、いま一番やりたいことをやれていますか?

もちろん、“やりたいこと”の前には下準備も含め“やらなければならないこと”もあるかと思います(笑)。
しかし、そのやらなければならないことも含めて、大きな視野で“やりたいこと”として考えることが出来れば、アンヴィルの二人のようなポジティブで“諦めない”人間になり、やがては道が開けるのかも知れません。

Dsc02777

アンヴィルというバンドは、このドキュメンタリー映画を通じて有名にはなりましたが、まだまだ大物スターと呼ばれる地位にはいません(笑)。
しかしながら、アンヴィルというバンドから影響を受ける人は、世界に多く存在することになった事実は間違いありません♪

Dsc02783

毎日毎日の時間を大切に生きている人間。
地味でも、他人から評価されなくとも、自分自身だけの満足であったとしても、娯楽や仕事を楽しめている人間は決して時間を無駄に過ごしません。
大切な時間をどのように過ごすか?改めて感じさせられた今日このごろでした♪

Dsc02784

「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるがごとく学べ。」by.マハメト・ガンジー

「いまさら日数なんて数えて何になりますか。人間が幸福を知り尽くすには、一日あれば十分ですよ。」by.ドストエフスキー

「おれは弱すぎる。なぜこう人を求めるのか。あとで必ず後悔することがわかっているくせに。」by.長與善郎

「好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる。」by.ウォルト・ディズニー

Dsc02785

皆さんは、生きている時間を大切に楽しめていますか?
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年1月11日 (火)

存在感。

今日は仕事の関係で、実家から車で10分ほどの場所へ行ってきました♪
仕事の時間や、正月帰省をしていたこともあり実家へ顔を出すまではなかったですが、その商談先で素敵な偶然に遭遇しました。

Dsc02759

その商談先で私の名刺を差し出したところ、その相手が私の珍しい名字に反応を示したので、実は実家が近くにあり、自分自身も学生時代はその辺りをウロウロしていた事を話しました。
すると、商談先のOさんが
「この名字は・・・。もしかすると、父親の名前は○○さんですか?」
と見事に当てるのです(笑)。
話を伺ったところ、実はOさんは今の商談先に就職する前の随分 昔に、私の父親の部下として、Y会社で一緒のプロジェクトに4年間参加しており、その珍しい私の苗字と この近辺に家があるとの事で記憶されていたというのです♪

Dsc02761

そのY会社は北九州市(は もちろん、ハリウッド映画などでも以前は活躍していました)ではよく知られた大手の会社で、私の親友や昔仲間も数名がいま現在就職しています。
父親は定年を迎え退職しましたが、その父親の仕事ぶりを知る方と偶然にも出会えたことで、思わず鳥肌を立てながら、そのY会社での父親の良い評判を聞くことが出来ました(笑)。

Dsc02763

いまでは白髪頭になった父親も、そのOさんの記憶ではそこまで白髪だった記憶はなかったらしく、眼鏡姿と すっと背筋を伸ばした厳しい上司だった記憶が残っているそうです♪
「私なんか、恐れ多くて近づけるような立場の方では無かったので(苦笑)」
と笑うOさんの姿に、父親の会社での存在感を知ることができ、なぜか心の中が温まりました♪

父を白髪頭にした原因は、私の存在にあった。などと冗談を交え、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
世の中、狭いのか広いのか分からないものです(笑)。

Dsc02765

皆さんも父親や母親、兄弟や子供たちの日ごろ自分には見せない姿を見てみたいと思いませんか?
そのような私の知らない父の存在を、しかも非常に良い評判を知ることができ、なんだか誇らしく思えることができました(笑)。

父は、子供に見せない姿を持っていて当然ですし、親子兄弟・夫婦・恋人・友人同士はもちろん、皆 誰もが自分自身すら気づいていない別の存在があるものです♪

一方で、私たちは自分自身が話す内容や口調、何気ない日常生活の行動や思考など、周囲の人に与えている全てが“自分の印象”をつくり上げていることに、意外なほど意識が薄いような気も致します(笑)。

Dsc02756_2

「人は女に生まれない。女になるのだ。」by.シモーヌ・ド・ボーヴォワール

「リーダーには、才よりも徳が求められる。」by.稲盛和夫

「“いま”にこだわるな。現実はどんどん変わってゆく。」by.斎藤茂太

「何をやるかが問題ではない。どんな自分でそれをやっているのか?それが大切なんだ。」by.阿部敏郎

Dsc02757 Dsc02758

皆さんは身近な方の本当の姿、知っていますか?
そして、自分自身は人からどのような存在として記憶されたいですか?

つづきはまた今度♪

Dsc02767

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年1月 8日 (土)

小休止。

新年が明けてから一週間過ぎになりますが、体調を崩されている方もおられるのではないでしょうか?
私事ではありますが、ここ数日 喉の痛みが取れず、夜中に咳き込みなかなか眠れない日々を送っています(笑)。

私自身はいまの職に就いてから約8年近くが経ちますが、この仕事をし始めてからは風邪をひく機会もほぼ無くなりました♪
皆さんは、風邪をひきやすい体質だと自分自身で思われますか?

写真選定中

私の場合は、仕事上の関係で病院へ出入りする機会が非常に多いため、日頃からウイルスを纏ったような生活を送っており、自然と免疫力がついている可能性を否定出来ません。
しかし、私自身が、その医院先で何度も言われた『実際には風邪にかかっていても、自分自身でその症状を風邪として認めていないために発症しにくい人がいる。』の中の一人なのかも知れません(笑)。

写真選定中

実際、私は熱っぽさを感じても体温を計る行為をほとんどしません(笑)。体温計を見て、突然 病に襲われた感覚がするからです♪
このブログ内でも紹介させて頂きましたが、数年前に客先の院長先生に年末挨拶を行っている時に、一目見て「貴方、インフルエンザにかかっているわよ(笑)。見ただけで分かるのに、熱はないの?」と言われたほどです♪
おっしゃる通り、次の日の晩には友人たちと飲んでいる最中に発症し、その晩は友人宅に宿泊し大騒ぎする予定が、嫁さんの実家で寝込んでしまい、素敵な思い出深い正月を迎えることとなりました(笑)。

写真選定中

所謂『馬鹿は風邪をひかない。』なんて言葉がありますが、そのように“悪いことには意識しない”方が良いのかも知れません♪

自分自身は体調を崩しやすいと思い込まれている方は、体調を崩しやすい以前に、ネガティブ思想をお持ちであったり、物事を深く考え過ぎて 足元の素晴らしいものに意外に気づいていない。そんなことはないでしょうか?

と、いうのは 実は20代半ばまで、私自身がそうでした(笑)。
物事を前向きにとらえることが出来ず、毎日のように心臓が苦しくなる痛み(原因不明のストレス?!)を抱え、人から自分自身がどのように思われているのかを意識し過ぎていたりもしました。

写真選定中

『体調管理も仕事の一つ。』なんて言われもしますが、これは非常に理にかなっており、プロスポーツでも芸能界でも一流のプロは体調を崩すことなく、与えられた仕事をきっちりこなせています。
これは日頃の生活や考えに一貫性がないとなかなか出来ないことだと思います。

私も「あいつは馬鹿だなぁ」と呼ばれるほど、無邪気に日々を過ごせる人間になりたい♪
だから、いま自然と出てしまう咳すらも楽しんでしまおう。それは生きている証(笑)。なんて♪

写真選定中

「尊いものは人からもらうものではない。自分にある尊さを、自分で発見することだ。」by.境野勝悟

「ときおり仕事の手を休めて、小休止を取るがよい。再び、仕事に戻ったとき、あなたの判断力は、より的確になっていよう。あまりに根を詰めて、仕事をし続けると判断力は、いつしか鈍ってしまうものなのだ。絵画から、少し距離をとって見るがよい。すると、作品がより小さなものに見えて、問題点が、一目瞭然となり、調和や均整が崩れていても、たやすく見て取れるだろう。」by.レオナルド・ダ・ビンチ

写真選定中

皆さんも、時々 小休止を取ってみませんか?
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年1月 4日 (火)

シンネン。

新年、明けましておめでとうございます。
このブログを支えて下さっている方、すべての方々含め、今年も宜しくお願い致します。

Dsc02714 Dsc02716

毎年のことではありますが、この時期がくると新しい気分と一年の抱負を思い描きます♪

ちなみに私個人の抱負ですが、ここ数年の間(東京在住中)はずっと同じ目標、
『挑戦』『学ぶ』
の2点を掲げていました。

Dsc02718 Dsc02720

今年は、福岡へ帰省した土地柄も含め、更に新たな抱負を具体的に掲げられればと思い、いつもの漠然とした『挑戦』ではなく、なにか新しいモノやコト『生み出す』『創造する』といった目標を掲げたいと思いながら、新たなモチベーションを抱いています。

Dsc02725 Dsc02726

いつまでも挑戦し続けている場合でもなくなりました(笑)。
もちろん、年齢関係なく常にチャレンジ精神は大事ではありますが、そこから新たな何かを生み出せるようなスキルを身につける必要があるかも知れない。そんな気分で次のステージに望めればと思っています♪

Dsc02729 Dsc02733

もう一つ大事にしたいと思ったことがあります。
福岡へ戻ってきて、以前の会社のオーナーや多くの経営者たち(特に東京から戻ってきた方々)からアドバイスを受けたことの一つです。
それは、
『シンプルライフ』。

Dsc02732 Dsc02735

ここ数年の流行の言葉ともなりつつある、このシンプルライフ。
色々な意味で誤解を生みかねないので敢えてここで申し上げると、私が目指すシンプルライフは『のんびり過ごす』とは全く異なります。

Dsc02736 Dsc02738

『整理整頓』
という言葉がありますが、この言葉は全く異なる言葉を一つの言葉で表しているため誤解を与えるときがありますが、『整理整頓=片付け』ではないようです♪

整理とは「いらないものを捨てる事。」
整頓とは「いるものを取り出しやすくすること。片付け。」

Dsc02740 Dsc02744

そういう意味で、私が目指すシンプルライフはこの『整理』に当たる、「生活上に、不要なものを削ぎ落とすこと」に近い意味を表す「シンプルライフ」になるかも知れません。

皆さんは、どのような信念を持って新年を迎えられたのでしょうか(笑)。

Dsc02745 Dsc02748

「過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。」by.クレア・ブース・ルース

「さぼれば、さびる。」by.ヘレン・ヘイズ

「“執着”をすると、大切なことが見えなくなる。」by.栗城史多

「出来そうなことの中から探している内は、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

Dsc02750 Dsc02723

皆さんの今年の目標はなんですか?
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »