ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 人生を変える出会い。 | トップページ | 小休止。 »

2011年1月 4日 (火)

シンネン。

新年、明けましておめでとうございます。
このブログを支えて下さっている方、すべての方々含め、今年も宜しくお願い致します。

Dsc02714 Dsc02716

毎年のことではありますが、この時期がくると新しい気分と一年の抱負を思い描きます♪

ちなみに私個人の抱負ですが、ここ数年の間(東京在住中)はずっと同じ目標、
『挑戦』『学ぶ』
の2点を掲げていました。

Dsc02718 Dsc02720

今年は、福岡へ帰省した土地柄も含め、更に新たな抱負を具体的に掲げられればと思い、いつもの漠然とした『挑戦』ではなく、なにか新しいモノやコト『生み出す』『創造する』といった目標を掲げたいと思いながら、新たなモチベーションを抱いています。

Dsc02725 Dsc02726

いつまでも挑戦し続けている場合でもなくなりました(笑)。
もちろん、年齢関係なく常にチャレンジ精神は大事ではありますが、そこから新たな何かを生み出せるようなスキルを身につける必要があるかも知れない。そんな気分で次のステージに望めればと思っています♪

Dsc02729 Dsc02733

もう一つ大事にしたいと思ったことがあります。
福岡へ戻ってきて、以前の会社のオーナーや多くの経営者たち(特に東京から戻ってきた方々)からアドバイスを受けたことの一つです。
それは、
『シンプルライフ』。

Dsc02732 Dsc02735

ここ数年の流行の言葉ともなりつつある、このシンプルライフ。
色々な意味で誤解を生みかねないので敢えてここで申し上げると、私が目指すシンプルライフは『のんびり過ごす』とは全く異なります。

Dsc02736 Dsc02738

『整理整頓』
という言葉がありますが、この言葉は全く異なる言葉を一つの言葉で表しているため誤解を与えるときがありますが、『整理整頓=片付け』ではないようです♪

整理とは「いらないものを捨てる事。」
整頓とは「いるものを取り出しやすくすること。片付け。」

Dsc02740 Dsc02744

そういう意味で、私が目指すシンプルライフはこの『整理』に当たる、「生活上に、不要なものを削ぎ落とすこと」に近い意味を表す「シンプルライフ」になるかも知れません。

皆さんは、どのような信念を持って新年を迎えられたのでしょうか(笑)。

Dsc02745 Dsc02748

「過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。」by.クレア・ブース・ルース

「さぼれば、さびる。」by.ヘレン・ヘイズ

「“執着”をすると、大切なことが見えなくなる。」by.栗城史多

「出来そうなことの中から探している内は、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

Dsc02750 Dsc02723

皆さんの今年の目標はなんですか?
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 人生を変える出会い。 | トップページ | 小休止。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

取捨選択ですね。
本当に自分に必要な物を確実に選択できてるか不安になります。

でも、本当に必要かどうかなんてやってみないとわからないから、今年も思い立ったらすぐ行動で行こうかなぁ。。。

あけましておめでとうございます(遅)

>不要なものを削ぎ落とすこと
バイクで言うスカチューンですね(違う?)

今年も1回くらいは会いたいですね!

今年もよろしくお願いいたします♪

シンプルライフ
共感しています!
要らないものをそぎ落としていくと
本当に必要なものだけが
手に残りますよね!
どんどん要らないものを処分していまして
気持ちまで軽くなっている鹿嶋です。

執着も捨てて~さっぱり~といきたいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38335254

この記事へのトラックバック一覧です: シンネン。:

« 人生を変える出会い。 | トップページ | 小休止。 »