ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« エネルギー。 | トップページ | 成長力。 »

2011年1月29日 (土)

費用対効果。

ほんの数時間前に鹿児島から福岡の自宅へ戻ってきました♪
今回の鹿児島では、一昨日は枕崎市で商談、今日は鹿児島市内で少し大きなプレゼン商談を4社同時あいみつ開催の上、残念ながら落としてきました(笑)。
しかしながら、私にとっては商談内容がいままでに経験したことのない貴重なプレゼン商談だったため、今後に繋がる商談という意味では非常に良い経験となる充実した一週間となりました♪今週は長く感じました(笑)。

Dsc02940 Dsc02944

そのような中で、“ローズ一家”さんより貴重なコメントを頂きました♪費用対効果”についてです。

Dsc02948 Dsc02950

改めて、ブログの言葉遣いについての難しさを思い知らされたような気分でした(笑)。
あくまでも私がいう“費用対効果”は『お金と時間の価値。[過去ブログ2011年1月22日 (土)より]で述べました通り、(私の価値観内では)時間とお金との費用対効果を述べる上では、
ものの価値は“お金の値段”ではなく“自分の時間”を中心に決めること。
にあり、時間や経験以上に貴重なものは無い。というものであります♪お金は単なる道具に過ぎず、ものの価値を判断する材料の一つに過ぎないのだと思っています。

Dsc02952 Dsc02953

これは、マネージャーとか経営者などと呼ばれる所謂 会社を運営している方はもちろん、雇われる側にとっても非常に重要な問題なのかも知れません。その経験を通して、いかにして次に繋げるのか?出費した経費ではあるが、その結果 将来的にどのような収入に繋がるのか?などなど。お金に換算する考え方もあれば、お金などでは到底 換算できようもないものもあるのだと思います。

Dsc02955 Dsc02958

改めて、ローズ一家さんの言われる通りだと私は思います(笑)。経験に勝るものはなのです♪
それを“お金”などと小さな枠では換算できないものも存在する、いや むしろその存在の方が生きる上では非常に大きな役割として存在しているのかも知れません。

Dsc02960 Dsc02961

物事を損得で換算し、判断するのではなく、自分自身の時間をいかに有効に活用しつつ行動するのか?
完遂するためにどうするか考えながら、他人やお金の力だけではなく、なによりも自分自身の力をどのように発揮するのか?
また、発揮できなくとも、今後に繋がるためには その失敗によって得た経験をいかに次に繋げるのか?

Dsc02964 Dsc02965

“費用対効果”というのは、そういうものだと私は思っています♪

ちなみにウィキペディア内での“費用対効果”の意味では次のように述べられています。
「投資しようとする商品やサービスなどの価額が、満足度・機能などの価値に見合っているかどうかを表現する場合に使われる。絶対的な商品やサービスの質のみを考えているわけではなく、価格に比べて、質なり結果が良いか悪いかという場合に使う考え方。」

Dsc02971

費用対効果を考える基準は、「人それぞれが、その人それぞれを基準とした価値観内で決める価値」にあり、決してお金や名誉などでは決めることの出来ない考え方の一つであっても良いのだと思います♪

Dsc02973 Dsc02976

「努力の本来の意味は、自己投資である。」by.フランソワ・デュボワ

「戦略・戦術は大事。しかし、それ以上に大切なことがある。」by.松下幸之助

「金持ちはお金のために働かない。中流以下の人たちはお金のために働く。」by.ロバート・キヨサキ

「能力は成功の確率を増す要素の一つである。しかし、行動と結果の結びつきは、我々が思うほど直接的はない。」by.レナード・ムロディナウ

「見かけの量の多さや圧倒的な迫力にまどわされてはならない。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「自己実現のためには、断らなければならないときもある。心を鬼にして、だ。」by.斎藤茂太

Dsc02981 Dsc02982

皆さんが決める判断基準はお金の額でしょうか?それとも自分自身の感情や目指すものでしょうか?

この度、貴重な意見を頂きましたローズ一家さんには、この場を借りて改めてお礼申し上げます♪
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« エネルギー。 | トップページ | 成長力。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャンス平等 結果 不平等
そして、時間も不平等です^^

時間は大切にしないといけないですね
毎日 意識して また 感謝の気持ちを
もって精進します~~~~

考え方は同じだとは思っていましたので、こちらこそで過ぎた真似を。。。

あって話すと、伝わる事も文章にすると、意図しない伝わり方をして、あとで電話をする事が度々有ります。相手の喋り方やイントネーションで汲み取れる部分が文章では表し辛いですから。。。

ブログは不特定多数に読まれるから余計に対比変です。私みたいに誤訳する輩もいますから(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38649811

この記事へのトラックバック一覧です: 費用対効果。:

« エネルギー。 | トップページ | 成長力。 »