ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 小休止。 | トップページ | 影響力。 »

2011年1月11日 (火)

存在感。

今日は仕事の関係で、実家から車で10分ほどの場所へ行ってきました♪
仕事の時間や、正月帰省をしていたこともあり実家へ顔を出すまではなかったですが、その商談先で素敵な偶然に遭遇しました。

Dsc02759

その商談先で私の名刺を差し出したところ、その相手が私の珍しい名字に反応を示したので、実は実家が近くにあり、自分自身も学生時代はその辺りをウロウロしていた事を話しました。
すると、商談先のOさんが
「この名字は・・・。もしかすると、父親の名前は○○さんですか?」
と見事に当てるのです(笑)。
話を伺ったところ、実はOさんは今の商談先に就職する前の随分 昔に、私の父親の部下として、Y会社で一緒のプロジェクトに4年間参加しており、その珍しい私の苗字と この近辺に家があるとの事で記憶されていたというのです♪

Dsc02761

そのY会社は北九州市(は もちろん、ハリウッド映画などでも以前は活躍していました)ではよく知られた大手の会社で、私の親友や昔仲間も数名がいま現在就職しています。
父親は定年を迎え退職しましたが、その父親の仕事ぶりを知る方と偶然にも出会えたことで、思わず鳥肌を立てながら、そのY会社での父親の良い評判を聞くことが出来ました(笑)。

Dsc02763

いまでは白髪頭になった父親も、そのOさんの記憶ではそこまで白髪だった記憶はなかったらしく、眼鏡姿と すっと背筋を伸ばした厳しい上司だった記憶が残っているそうです♪
「私なんか、恐れ多くて近づけるような立場の方では無かったので(苦笑)」
と笑うOさんの姿に、父親の会社での存在感を知ることができ、なぜか心の中が温まりました♪

父を白髪頭にした原因は、私の存在にあった。などと冗談を交え、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
世の中、狭いのか広いのか分からないものです(笑)。

Dsc02765

皆さんも父親や母親、兄弟や子供たちの日ごろ自分には見せない姿を見てみたいと思いませんか?
そのような私の知らない父の存在を、しかも非常に良い評判を知ることができ、なんだか誇らしく思えることができました(笑)。

父は、子供に見せない姿を持っていて当然ですし、親子兄弟・夫婦・恋人・友人同士はもちろん、皆 誰もが自分自身すら気づいていない別の存在があるものです♪

一方で、私たちは自分自身が話す内容や口調、何気ない日常生活の行動や思考など、周囲の人に与えている全てが“自分の印象”をつくり上げていることに、意外なほど意識が薄いような気も致します(笑)。

Dsc02756_2

「人は女に生まれない。女になるのだ。」by.シモーヌ・ド・ボーヴォワール

「リーダーには、才よりも徳が求められる。」by.稲盛和夫

「“いま”にこだわるな。現実はどんどん変わってゆく。」by.斎藤茂太

「何をやるかが問題ではない。どんな自分でそれをやっているのか?それが大切なんだ。」by.阿部敏郎

Dsc02757 Dsc02758

皆さんは身近な方の本当の姿、知っていますか?
そして、自分自身は人からどのような存在として記憶されたいですか?

つづきはまた今度♪

Dsc02767

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 小休止。 | トップページ | 影響力。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
すごい偶然ですね。そんな偶然ってあるもんなんですね~
私も子どもが大きくなったときに存在感を持った父親になりたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38430913

この記事へのトラックバック一覧です: 存在感。:

« 小休止。 | トップページ | 影響力。 »