ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 影響力。 | トップページ | お金と時間の価値。 »

2011年1月22日 (土)

経験による距離。

ここ最近、私の興味を惹くTV番組が放映されていませんでしたが、昨日は間寛平さんが挑戦していたマラソンとヨットで地球一周する「アースマラソン」でゴールのテープを切った放映を見させて頂きました♪
(写真は今週訪問した福岡県内と熊本県での撮影風景です。)

Dsc02788

癌に侵されているいたことが分かるなど、途中 幾度となく大きな壁があったに違いありません。
その中、61歳という年齢でアースマラソンをやり遂げた偉業は日本人だけでなく多くの世界の人々に勇気と力を与えたに違いありません♪

Dsc02790 Dsc02791

これだけの偉業を達成した後、これから寛平さんのこの先に見えているもの、もしくはこれから見え始めることというものも沢山あるかと思います。
人は、経験することによって一つ一つ物事を学び、そして新たな発見をしながらでしか成長することは出来ないのかも知れない。
そう考えると、このアースマラソンで経験した寛平さんの今後が楽しみでもあります♪

Dsc02793 Dsc02796

年始早々、浜崎あゆみさんの結婚報道が報じられるなど明るい話題もありました。
一部の報道では、しばらくは仕事の関係もあり別居生活になるとの話もあるようですが、国を跨って結婚生活を送っている夫婦もいるこの世の中。
寛平さんも奥様と長く離れてアースマラソンに挑戦していたのですから、人と人との距離のバランスというのは人それぞれ違うものです(笑)。

Dsc02797 Dsc02799

一口に「遠距離恋愛」と言いますが、私も学生時代に福岡と愛知で遠距離恋愛を経験したことがあります。
この福岡~愛知の距離なんて、国を跨って恋愛しているカップルからすると「どこが遠距離?」と思うに違いありません(笑)。
実際、私も人から
「彼女が隣の県に住んでいるから遠距離恋愛なんだよね。」
とか
「彼氏が隣の市に引っ越すから寂しくて。」
などと話を聞くと、奇妙な感覚で「それは遠距離なのか?」と感じてしまいます(笑)。

Dsc02798 Dsc02800

でも、この“距離感”というのは人と人とのバランスをとるには非常に大きな役目を果たしているともいいます。
例えば、恋愛でいうと 意思の強いカップルはどれだけ離れても誰から何を言われても互いの意思が固ければ、問題なく成立してしまうように、会社の上司や近所に住まれている近所付き合いなどにも同じように、人と人との距離感というのは重要になります♪

Dsc02801

いま自分が、誰かとギクシャクしている関係にあるのであれば、その距離感を少し縮めたり離れてみることにより、また違った角度から相手を見ることができ、また相手からも違った角度から自分を見られることにもなり、新たな発見や今までの自分だけが持つ思い込みに気づくことができるかも知れません♪

Dsc02803

間寛平さんは、世界中の色々なところからニッポンを眺め、ニッポンと世界を比較しながらどのようなことを感じたのでしょうか?
ゴール直後に
「俺は幸せ者だー。」
と発した言葉と表情がとても印象に残りました。

Dsc02804 Dsc02810

「やっぱり地球は丸かった。」
と真面目に話したその姿、周囲の吉本の芸人達は笑っていましたが、実際に歩いた者にしか体験できない説得力ある力強い言葉に私は感動しました♪

背中姿でしか、語れないものがある。

Dsc02811 Dsc02812

「自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。」by.夏目漱石

「人間を不安にするものは事物にあらず、事物についての意見なり。」by.エピクテトス

「結婚前には目を見開き、結婚してからは目を閉じていることだ。」by.トーマス・フラー

「そうだ、人生は素晴らしい。恐れの気持ちさえ持たなければ、だ。」by.チャールズ・チャップリン

「男が求愛に成功したいなら、まず言葉より行動だ。」by.ロイヤル・タイラー

Dsc02814

皆さんは、どのように感じたでしょうか?

今日も長文にお付き合い頂きましてまことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 影響力。 | トップページ | お金と時間の価値。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか^^

人間を不安にするものは事物にあらず、事物についての意見なり。


確かにそうですね^^
間違いありません

いろんな意見はありますが、正解や不正解は
自分が決めるもの

信念さえあれば、ぶれる事はありません。
希望が大きければ、その分の不安も押し寄せます。

仏教で言う 「不減不増」の法則ですね


変えれるものは、自分の行動と考え方のみ
行動から感情をコントロールできる人が強い人だと思う

ただ単に継続するのではなく、何の為にしているのか

真剣に考えれば、明確な答えが出てくるし、道筋も見える
あとは、あきらめないだけ!!!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38562555

この記事へのトラックバック一覧です: 経験による距離。:

« 影響力。 | トップページ | お金と時間の価値。 »