ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ゆとり。 | トップページ | ほんの些細な出来事。 »

2011年2月20日 (日)

目的の地。

先週の金曜日は仕事の都合で少し興味深い土地を訪問してきました。島根県邑智郡[オオチグン]川本町です。
おそらく、この場所の位置に、すぐにピンとくる方は少ないと思われます(笑)。(写真は2/18の島根県出張の際に撮影したものです。)

Dsc03526 Dsc03533

福岡から向かうための交通手段を様々検討した結果、先ずは博多駅から広島駅を新幹線で、その後 広島駅から現地へレンタカーで向かうことにしました。

Dsc03535 Dsc03537

その他のルートとして、福岡空港から出雲空港まで飛行機で、空港から現地へレンタカーという手も方法としてありましたが、帰りの飛行機のチケットの空席状況が厳しくなりそうだったことと、一日の便が朝一と夕方の2本しか飛んでいないため、時間的制限に縛られたくないことで却下しました(笑)。

Dsc03538 Dsc03541

自宅から博多駅を経由し広島駅に着くまでに約2時間、広島駅から高速道路を利用し島根県邑智郡の商談先まで2時間弱の運転です♪それからの商談時間は、僅かの30分(笑)。その場で ほぼ商談が成立し、その足で再び同じルートで帰路につきます。

Dsc03546 Dsc03548

広島県は非常に晴れていましたが、島根県入りした辺りから景色が一変し、山は雪景色に色を染めていました♪
車を走らせても走らせても山道が続き、自分自身が何をしに この地に来ているのか分からなくなるような気分になり始めた頃、目的の地 川本町が姿を現わします♪

Dsc03550 Dsc03553

人生にも時々同じようなことがあります。
一生懸命になにかに打ち込んでいる内に、時間が経つにつれ、いつの間にか当初の目的から焦点がズレてしまうケースです♪

Dsc03555 Dsc03561

なにか目的のモノを買うと決めて街へ飛び出したのに、その過程の中で違う何かに惹かれて、それを手に入れたは良いが本来欲しかったものを買い忘れてしまっていたこと。

Dsc03564 Dsc03570
Dsc03566

素敵な人と出会うために婚活を始めたつもりが(婚活自体が、本当に出会いを求める場なのか?の議論は別として)、周囲が次々と結婚していく中で 結婚出来ない自分自身に焦りが生じ、“素敵な人と出会いたい”という目的が“結婚して一人前として認めてもらいたい”という気持ちに変化していったり(実際に、このような人もいるようです)。

Dsc03572 Dsc03573

健康やストレス解消のために、ゴルフや釣りを始めたのは良いが、いつの間にかプレイをすることでなく道具を揃えることに満足して、結局 宝の持ち腐れになってしまったり。
天気予報だけを見るつもりでTVの電源を立ちあげたはずなのに、いつの間にか1時間以上もそのまま他の番組まで見入ってしまっていたり(笑)。

Dsc03574 Dsc03575

私の場合でいうと(東京在住時に)、フットサルをするためにシューズや練習用の衣装まで準備したのは良かったのですが、特に道具を揃えたことに満足したわけではないとはいえ、結局 練習にはほとんど顔を出せなかったり(笑)。

Dsc03577 Dsc03578
Dsc03579

人生は、目的意識を持たないと、流されるだけ流されてしまいがちになります♪

Dsc03580 Dsc03593

もちろん、流されるのも、自分自身で歩んでいくのも、どちらも同じ人生なのだと思います(笑)。
どちらにせよ、私たち日本人の多くは、自分が心から楽しめる生き方を選択できる環境にあります♪

皆さんは、どちらの人生を選択しますか?

Dsc03594 Dsc03595
Dsc03597

「行動しながら、常にその意義について考えることが大切である。」by.福島正伸

「日常に流されず、有意義な時を送る。」by.松田公太

「生きるということは、突き詰めれば、食べて寝て、そして自分なりになんとか時間を潰すことでしかない。」by.ドミニック・ローホー

「自分の生きた意見を持つ。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「心の焦点を“今”に合わせると、直感が働く。」by.奥健夫

Dsc03599 Dsc03604
Dsc03606

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ゆとり。 | トップページ | ほんの些細な出来事。 »

■中国地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38946615

この記事へのトラックバック一覧です: 目的の地。:

« ゆとり。 | トップページ | ほんの些細な出来事。 »