ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 費用対効果。 | トップページ | 最期への道。 »

2011年2月 1日 (火)

成長力。

今日は早朝に福岡を発ち、昼過ぎに東京へ。その後、明日の仕事に備え夕方に羽田を発ち北海道函館市へ移動です。

Dsc02992 Dsc02993

東京では、昨年の東京在住時にお世話になったT氏と再会させて頂き、久しぶりの楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
福岡に住み移って数ヶ月が経ちますが、改めて東京は日本の中心を思わせるすごい所だと感じずにはいられませんでした。そのT氏と話していても、いつの間にか随分と差を付けられているような感覚になり、少し危機感を感じてしまいました(笑)。

Dsc02994 Dsc02995

誤解を生むと気持ちが悪いので補足させて頂きますが、“危機感”を感じたことを環境のせいにするつもりは全くありません(笑)。

現在の福岡での環境の中で、それを成す為の努力や挑戦をすれば良い。つまり、今のままでは差をつけられていても仕方がないと そこで諦めるのではなく、もう少し今よりも頑張ってみても良いのではないか?そのような意味での危機感です♪

Dsc02996 Dsc02997

T氏曰く、「君はそうやって危機感を持てるから感心するよ。単にのんびりと過ごすことしか知らない地方の人間も多いからね。」と褒めて下さいましたが、私個人は“のんびりと過ごす”ことを否定するつもりは全くありません♪
もちろんT氏も、否定するつもりでおっしゃったのではなく、危機感を持ちながら日々を過ごすのと、そうでない過ごし方との違いを例にしたかっただけなのだと思います。

Dsc03000 Dsc02999

とはいえ、今年の私の目標は『シンプルライフ(過去ブログシンネン。[2011年1月4日]より)です♪
焦ることなく、自分自身と向き合いながら、自分の足で 自分の方向性を持って、一歩ずつ人生を歩みたい。そのように思っています。

Dsc03003 Dsc03004

さて、そのような中で途中の都内で購入した著書『怒らないこと2(アルボムッレ・スマナサーラ著)』を羽田から函館行きの機内の中で開きます。
その著書には“希望と現実”について次のように述べています。

Dsc03005

われわれの人生を見ても、一方的に衰えて悪くなっていくだけです。昨日より今日のからだが衰えています。日々、老いています。われわれはそれを認めたくないのです。
われわれはあれこれと計画しますが、それは「毎日、成長していく」という方向で考えるのです。そういうプログラムを組むのです。しかし、現実は違います。毎日毎日、下降線をたどっています。まるっきり相反する希望と現実です。

Dsc03008 Dsc03009

更に“「苦」の消える瞬間はない”では次のように述べています。

(中略)たとえば、一時間ぐらい座っていると腰が痛くなってしまいます。そこで立ったら、立った瞬間は「ああ、楽になった」と思うかもしれませんが、実際に起こっていることというのは「座っている苦」から「立っている苦」への変化です。一瞬、それまでの「座っている苦」が消えますから、幸福に感じるかもしれませんが、それは勘違いです。ただ、新しい「苦」に乗り換えただけのことです。

Dsc03011 Dsc03012

仕事にしても「仕事が苦しいのは当たり前」と考える人は、キツい仕事に対してもそんなに怒らないでしょう。しかし、「赤ちゃんはかわいくて言うことをきくもの」とか「仕事って楽で、楽ちんに生きられるのが当然だ」と思っていたら、それは期待する「楽」のレベルが高すぎますから、当然、現実との隔たりが大きくなります。
(中略)「これは嫌だな」「こうなったらいいな」というところからスタートして、たとえ目的に達したとしても、新たな苦しみが生まれてしまうということです。
現実との隔たりが大きい、高すぎる期待・希望は「妄想」なのです。

Dsc03013 Dsc03014

このブログ内では、本文からかなり抜粋した文のみ紹介しているため、その前後のストーリーが欠けてしまい、読み手に多少の誤解を生じてしまう可能性があるのかも知れません(笑)。しかし、仏教法話を中心とした内容はとても分かりやすく勉強になります。興味のある方は、是非ご購読して改めて自分自身の目で読んで頂ければと思います♪

Dsc03015 Dsc03016

「苦しみは無限であらゆる形となる。」by.ロマン・ロラン

「結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。」by.サミュエル・ジョンソン

「幸福以外のものを目的として生きるとき、人は幸福になれる。」by.J・S・ミル

「何もしなければ道に迷わないけど、何もしなければ石になってしまう。」by.阿久悠

「成功して満足するのではない。満足していたから成功したのである。」by.アラン

Dsc03021 Dsc03022

皆さんは、いま現在がどのような未来になると幸福になれると思っていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc03023 Dsc03017

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 費用対効果。 | トップページ | 最期への道。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
日本縦断ですね!!!

苦の消える瞬間はない
・・・・・まったくもって納得です。
次から次へとやってくる
課題?試練?でしょうか?

先日祖母をみおくって
感じたこと
人生は最期の瞬間がとても大事だということ
それまでのことは
すべてそこに到達するまでの道のりなのかも
しれない・・・そう思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38699349

この記事へのトラックバック一覧です: 成長力。:

« 費用対効果。 | トップページ | 最期への道。 »